アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日レコードを聞き始めて、3時間ぐらい経ったとき、右のスピーカから「カリカリ」と金属音が音楽自体はちゃんと聞こえましたが。スピーカーを疑いましたが、ヘッドフォンでも同じおとが聞こえます。カートリッジは先日メンテしたばかり。ノイズの原因は真空管アンプSQ-38Uでしょうか。

A 回答 (2件)

3時間ぐらい経過してから異音がするということは、温度が上昇して出ている可能性が高いので、やはりアンプ内部でしょうか。

雑音の種類から考えると、抵抗やコンデンサーでは無く真空管の可能性が高いように思います。何れにしてもLUXに修理に出されたほうが懸命と思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本日発送しました。何しろ自分で中を見ることはメーカが許可していません。

ヘッドフォンでも同じ異音がするのならアンプが故障でしょう。

ラックスに修理に出してください。
    • 1
この回答へのお礼

アリガトウございます。本日早速サービスセンターに発送しました。向こうの説明によるとSQ-38U最近入力管の不具合がちょくちょくあるそうです。何しろフォノイコライザーにも真空管を使用している。メンテで長持ちさせたいです。・・・・・買ってから10年メンテ3回目です。