プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBAについて助けてほしいことがございます!
VBA初心者なので、ひょっとしたらレベルの低い質問かもしれず申し訳ないのですが、VBAに詳しい方がいらっしゃれば教えて欲しいことがあります。

下記の前提を含めた作業内容をVBAのコードとしてまとめる事は出来るのでしょうか?

添付図のように1列目(A1,B1,C1,D1…)にキー項目(名前、番号、地域、住所、ID…)、2列目以降にキー項目のデータが入力されています。

【作業内容】
「ID」の項目の列には、「番号」の列の文字をコピーして貼りつける(キー項目は上書きせずにIDのまま)。添付図の水色の部を黄色部に張り付けるイメージです。

【前提】
・キー項目の列は固定されていない(B列が番号の時もあれば、住所の時もある)ので、文字を基準にコピー作業をする
・「キー項目が空欄にぶつかったら、検索を終了」という事をループに入れる(キー項目数は変動するため)
・2列目以降の全てのデータをに張り付ける」という事をコードに入れる(2列目以降のデータの列数も変動する且つ途中に空欄も含むため)

「エクセルVBA、列のコピーについて」の質問画像

A 回答 (1件)

ループでは無いのですが、条件さえ満たせば、この方が簡単だと思います。

Sub Macro1()
Application.DisplayAlerts = False
ActiveSheet.UsedRange.CreateNames Top:=True, Left:=False
Range("番号").Copy Destination:=Range("ID")
End Sub
    • 1