プロが教えるわが家の防犯対策術!

曾祖母が亡くなったのですが葬儀には事情があり出れず、告別式にだけ参加しようと考えているのですが非常識でしょうか?

A 回答 (4件)

出ても出なくてもいい親族だね。

• 0

葬儀と告別式は本来、別物です。

政財界の著名人や芸能人、町の名士などでは日を離して行われることもままあります。

しかし、凡人は同一日時、同一会場でまとめてやってしまうのが普通です。

質問者さんの 曾祖母は前者の方だったんでしょうか。
それとも開始時刻に 30分ほど遅れるって意味?

まあどっちにしても、通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。

喪主・施主さんが、曾孫の一人が来ていないことに何とも思わない性格の人かどうかです。
こればっかりは、ここで赤の他人が良いとも悪いとも言えることがらではありません。
    • 0

事情があって出席できないのならば、しかたないでしょう。

非常識と思うか思わないか、は思う人の自由というか、他人の価値観なので、これもしようがないです。

あなたにしたって、「非常識と思われるなら、出席する」というわけでもないんでしょ?
もし、その程度の事情ならば、最初から事情は後回しにして、出席できるでしょう。

変えられない事情ならば、「ゴメンナサイ」で欠席するしかないです。
どうしようもない事情というのは人それぞれにあります。
それを全部の人に説明して回ることもできないし、全部の人の承認を得ることもできないのが人生ってものです。

あなたの事情について、曾祖母さんはちゃんと理解してくださると思います。
それでいいじゃないですか?
    • 0

質問内容がおかしいと思いますけれど。

通常は、葬儀=告別式です。

通夜と告別式なら、通夜か告別式かいずれかに参列すればいいでしょうね。
当然、身内ですから事情は分かってくれますよ。
    • 0