あなたの習慣について教えてください!!

ゴッホについてです。
























ゴッホを初めて知って印象に残ったことって何ですか?







ゴッホは、日本が好きだと言われていますが日本のどのようなところが好きだと思いますか?








この2つの質問に答えてもらえますか?

お願いします。あまりよく分からなかったので教えてください。

A 回答 (4件)

ゴッホの魅力は時代ごとに変わる色味かな?と思います。

やはりサン=レミ=ド=プロヴァンスの自画像は、耳を切り落とした後に描かれたとしって、隠すような角度から描いているのが印象的でした

ゴッホをはじめ印象派の画家は日本の浮世絵に影響を受けたと言われていますね
有名な「日の出」の画家、モネの「ジャポネーゼ」を代表するように…
なくなる2年ほど前に南仏に移住した際にも「ここならば浮世絵はいらない、ここが日本だから(おぼろげなのでニュアンスです)」
と話したともいわれています
西洋絵画にはない、日本画独特の四季を描いた風景画やタッチがとても好きだったのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄い!たくさん書いてくれてありがとうございます。とても分かりやすかったです!
参考にさせてもらいます。

↑変な文になってたらすみません笑

お礼日時:2017/11/29 18:32

「ゴッホ展 めぐりゆく日本の夢」

http://gogh-japan.jp/
に行ったのかな?
宿題は自分で感じた事を書いてこそですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行っては、ないんですけど、授業で習ってあんまりよく分からなくて。。
馬鹿なんで、あんまり頭に入らないとやばいかな?って思ったので質問にさせてもらいました^^;

お礼日時:2017/11/30 18:03

私はゴッホが好きかと言えば、好きと言うよりも絵が衝撃的過ぎて惹かれる、でしょうか。


何故か見たら忘れられない、あの強い質感の絵が、時には狂気に時には優しく大らかに見えることがあります。
新宿にある「ひまわり」の絵も何度か見に行くことがあります。
ゴッホの展覧会があれば、出来る限り見に行っています。単独ならもちろん、美術館単位で作品が来れば見に行きます。例えば先月まで開催されていた「ボストン美術館の至宝展」では「ルーラン夫妻」の2点同時の展示がありました。

ゴッホが浮世絵に影響を受けたのは構図についての大胆さ。
広重に見られるような手前に大きな絵を持って来て(梅の枝や鷲など)、画面を全て覆い隠してしまうほどなのに、それがかえって斬新に見える。雨の絵だったら、雨の線が思い切り上から下まで降っている。
西洋画ではそれは考えられなかったこと。
画面を邪魔するようなものが目の前にあれば、敢えて絵に入れる訳がなく、逆に消してしまう。
対象を主役に据えて描くのがそれまでの西洋画だったとしたら、浮世絵はそれを遠景やわざと見えにくいように描くことで、より際立たせて見せていたところに大きく惹かれたのでしょう。婉曲的な画法の魅力と言うことですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりやすかったです。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2017/11/30 07:15

ひまわり


という絵と

自分の耳を切り
落とした時の
自画像

が強烈でした。

弟テオドルスが
ファン ゴッホの
1番の理解者で
本当に仲が良くて
ファン ゴッホは弟がいない世界は考えられなかったようです。

ファン ゴッホは、
日本の
特に浮世絵が
好きでした。
影響を受け模写を
していたとの事です。

最後はピストル自殺でした。

孤独だったのでは
ないでしょうか。

(高校生時代の記憶から
でした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沢山書いてくれて、感謝の気持ちが飛び出そうw
参考にさせてもらいます。


↑馬鹿なので変な文ですみませんw

お礼日時:2017/11/29 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!