アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が不倫し、2年後、その不倫相手と結婚します。元妻はどうでも良いですが、僕の子供二人います。今でも月に二回くらいは会って遊んでいます。今後は子供達には合わせてもらえないと思います。朝廷で、子供に会える機会をもらえるようにした方が良いのか悩んでいます。ちなみにその不倫相手と結婚するのは子供ができたようです。度々復縁を望まれていたのに、会っていたのかとも思い、人が信じられなくなります。子供は僕に懐いて遊びにいくときは喜んでくれてます。
質問は、1、子供とは会わないようにするのが良いか。2、養育費は?子供のためならできる限りのことはしようと思ってましたが、不倫した人たちを助けるようで、、払いたくないです。3、不倫相手に慰謝料請求をしていました。弁護士に頼んでるのですが、このことで不利になるのか、また、慰謝料を払っても、養育費を取られ、払った慰謝料を回収することはできるのか。ちなみに家を買ったばかりだったので、今、売りに出しています。ローンは残るので、慰謝料をその負債に当てようと思っていました。
わかりにくい文章ですみません、
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

奥さんが不倫に至ったには、貴方にも原因があったのでは?


この際、
1)子供と会わない
2)養育費~奥さんが再婚後は、払う必要なし
3)不倫相手に慰謝料請求~女々しい事せず、取り下げろ
    • good
    • 0

子どもさんが15歳未満なら元奥さんの再婚相手と養子縁組されると思います。

そうなると、子どもさんには実の父親と、戸籍上の父親の2人の父親が出来ることになります。日本の法律は、戸籍上の父親を優先しますので、あなたと子どもさんの面会は徐々に無くなる方向で対応することになります。

ただし、子どもさんからあなたへの連絡は自由です。子どもさんの意思で実の父親に会うのは禁じられていません。しかし、実の父親は子どもさんに接触することを、明文化して禁止したものはありませんが好ましくない。と、いう判断をされています。

きついことを言いますが、現実は、元奥さんが親権を得ていた子どもさんは、元奥さんが再婚され、子どもさんと再婚相手が養子縁組をした途端、実の父子関係は終わったのと同じなのです。

養育費についてです。元奥さんの再婚相手と子どもさんが養子縁組されても尚且つ生活が苦しい場合は、養育費の支払いが発生する可能性があります。しかし、そういうケースはまれですので養育費は、元奥さんの再婚後、子どもさんが養子縁組されたなら支払わなくてもいい。と、なります。養子縁組されていない場合は、養育費の支払いが必要になるでしょう。しかし、こういうケースは子どもさんにとって一番よくないケースですので、現実的には養育費の支払いは終わる。と、考えるべきです。

慰謝料の問題です。養育費とは関係ありません。あなたからみると、妻子をある男に寝取られたのですから、それなりの請求根拠を示して沢山の慰謝料を取れるように弁護士の尻をたたきましょう。任せきりではうまくいかない場合がありますよ。現実肯定で、過去の辛くて悲しいことよりも現実に目を向けましょう。と、言う言われ方をするとあなたは目も当てられなくなりますので、シッカリとケジメは付ける様にしましょう。
    • good
    • 2

1.子供には会ったほうがいいです。


 子供に何かあった時に気が付けるからです。
 あなたが会わなくなった後、義父に実子と差別され虐待される可能性もありますから。
 母親に経済力と判断力がない場合は見て見ぬ振りをされる危険がありますよ。

2.養育費については子供の権利なので払えるなら払ってあげたほうがいいです。
 元妻と不倫相手にいいように使われそうだという懸念があるのでしたら、
 二人の再婚を機に一度再交渉をしてみてはどうでしょうか。
 現金振り込みではなくモノで渡すとか、あなたが貯めておいて進学時に渡すとか納得いく方法で渡しましょう。

3.慰謝料は現在交渉中とのことですので、依頼している弁護士に話を聞いてください。
    • good
    • 3

養育費は払わなくて良いと思います。


ですが、あなたの子供であることには変わりはないので、
お子さまの為に積み立てをしてあげたらいかがでしょうか?
大学進学時や運転免許取得時などに役立ててもらえたら、
良いかなと。

もしかしたら、お子さまが
あなたと暮らしたいと言い出す可能性もありますよ。
子連れの再婚は難しいようですからね。
    • good
    • 4

養育費は再婚したら払わなくていいんじゃないですか?


そんなことを聞いたことあるような気がしたんですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だと良いのですが、、

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/29 22:40

お子さんがなついているようでしたら、会ってあげてください。


子供にとっては、たった1人しかいない本当の父親です。
話がそれますが、父親との会話時間が短いほど、
子供の学力低下に繋がるのは調査結果がでています。

養育費のことは、お気持ちお察しします。
少なくとも払えとは言われるでしょうけれども、
不倫をした人を助けるように思えてどれだけ心を痛めていらっしゃるか。

養育費は少しずつですが、大きな額になります。
しかし、慰謝料もそれなりに貰わないとローンが払えないですし……。

答えになってませんが、私まで心がいたいです。
質問者様の弁護士さんが、質問者様に有利になるように、勤めてほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手に子供ができたようなので、いつまでも懐かないと可愛がってもらえなくなったら可哀想かなとも思って、、会わない方が良いのかも。と思いました。

お礼日時:2017/11/29 21:10

子供の事を考えたら、会った方が良いですよ。


養育費については何とも言えません。

慰謝料については、不利にならないと思います。
ただ、養育費の減額について交渉するなら、慰謝料の決着が付いてからの方が良いと思いますが、
それにしても2年たって、まだ慰謝料の交渉が終わっていないというのは長すぎませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。離婚して10ヶ月くらいしてから弁護士に頼んで、訴訟しました。訴訟してからもうすぐ一年ですが、まだかかるそうです。

お礼日時:2017/11/29 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!