プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いが(2016年モデル)トレック エモンダsl6を私に買って欲しい様ですがサイズの事で心配です。サイズは56ですが私の身長は175cmです。(金額は5万)黒色
サイズは54がベストでしょうかね?
買わない方が良いでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• まだ新品同様でほとんど乗っていないようでした!

A 回答 (7件)

もちろん、54がベスト。

で、56は、一番違ってくるのがヘッドチューブ長。
相当長いので、ロードバイクらしい前傾姿勢を取るためには、非常にかっこ悪いMTB用ハイライズステムの逆付けか、または、BP4 みたいな極端にドロップが大きい高額な特殊ハンドルが要る。
例えば、このハンドルと適合するステムだけで、その譲渡金額を超える。

コレが割り切れれば、ごく普通に走れはする。

が、おそらくは消耗が進んでる旧型コンポで、フィッティングに難ありを考えれば、0円でもヤメといた方が無難。
追加費用が相当かかるのが避けられない。

その車体に装着された旧型アルテグラは、当時は優れたコンポだと言われていたが、現行のR8000アルテグラと比べると、相当に性能が劣る。

新型の性能を知ると、ソレに1円も払いたく無いと思う筈。
    • 0

シートポストが 特殊形状(倒立ダンパーの様)で上からシートパイプに被せる感じなので 最低位置がかなり上になります。

それと TOPチューブ長が 560mmとかなり遠くなります。ステムを短くするとカッコ悪いです。
サイズの合わないものを無理やり乗っても 乗り難く楽しくないので 諦めて下さい。
    • 0

一応書いておくと、この車体のジオメトリーにはリーチ寸法が載ってるので明確に分かるのですが、54と56の仮想トップチューブ長は違っても、リーチ寸法は ほぼ同じなので、ポジションセッティングの為に必要なステム長は、全く同じです。

ただ、必要な角度が変わるだけ。

なので、No.2 さんの回答は、全部が間違いです。

因みに、じゃあ仮想トップチューブ長の違いは どこに行ったのか?と言うと、シートチューブ角の違いで、BBの垂直線よりも後ろの長さが長くなっているのです。

ジオメトリー表が読めない人がおかす典型的な間違いです。
    • 0

値段を冷静に評価すれば、コンポが消耗していない状態ならば、高価でないタイオガとかの急角度ステムの逆付けでポジションは一応は出せるし、操縦性にも一切の悪影響は出ないので、多少は「カッコいいロードバイク」の文法から外れるのを承知ならば、買うのも悪くないかもしれません。

その車体に装備された6800アルテグラは、新型R8000と比べさえしなければ、十分に良いコンポです。

あとは、今 主流の、サドルをかなり前にセットする前乗りのポジションセッティングにする場合に、調節範囲が広いセラSMPとかのサドルを装着する必要が出て来るかもしれませんが、まあ、どうとでも対応出来ます。

おそらく、その5万円と言うのは、買取屋に持ち込んだ時に付けられる値段と大きくは変わらない筈で、知人間の取り引きとしては良心的だとは思います。
    • 0

ほとんど乗っていなくても サイズが合わなければ乗り難い 乗ってる姿も見苦しいだけです。

あきらめましょう
    • 0

ロードバイクのジオメトリーには、大雑把に二つの要素があります。

走行性能に直接関係するもの、例えばBBハイトやチェーンステー長、フロントセンター、ヘッドチューブ角、フォークオフセットなど、駆動や操舵に関わる寸法で、操縦性を決定付けるものが、まず一つ。
あとは、ヘッドチューブ長、シートチューブ角など、フィッティングに関係する数値が二つ目。

さて ここが重要ですが、実は54と56は、前者の基本的寸法が殆ど同じなのです。
つまり、BBを起点としてのサドル位置、ハンドル位置を同じにセット出来れば、ほぼ同じ操縦性を示します。当たり前の事です。

まあ、クロモリフレームだと、チューブの長さが変化すると剛性バランスが変わっちゃうのですが、今回の様なカーボンモノコックフレームは、そのあたりを最適化して調整されてるので、特には大きな要素になりません。

つまり、今回のケースは、54が最適なサイズだとしても、同じポジションを56で再現出来るならば、走行する上でのデメリットは何一つありません。当然の事です。

仮想トップ長にしか目が行かない素人の、ジオメトリー表を読み解く力が無い原理主義者の妄言の様な、サイズが合わないと乗り難い、なんて事は絶対に無いのです。

ロードバイクのサイズなんて、適正とされるサイズの前後のサイズでも、特には不具合が出ないのは定説でもあります。

それで実は、トレックが指標とするサイズごとの適正身長の表示では、適応サイズが全体的に大き目になっていて、56が正にあなたの身長にピッタリ、となっているのです。

なので、値段と程度が気にいったなら、買っちゃえば良いのです。

あなたがハンドル落差が少な目が好みならば、フィジークの20度かデダの25度のステムをスペーサー ゼロのベタ付けで、ポジションセッティングがバッチリ出て、外観の上でもロードバイクらしい美しさの範囲内でおさまる可能性も低くは無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく教えていただきありがとうございました。
勉強になりました!
後ホイールとタイヤはどうでしょうか?中級レベルというか少し良いものか欲しくなってしまいました。予算がないのであまり高価なものは買えないのですが、ちなみに私はロングライドです!

その車体のホイールは、とりあえず、それほど悪くないものみたいなので、タイヤだけ良いものに交換すれば、気持ち良く走れると思います。

もし交換で性能向上を体感したいならば、6万円くらいで買えるマビック エリートが良いでしょう。
海外通販で4万円程度で買えるカンパニョーロ ゾンダが予算が限られてる場合の定番の選択ですが、海外通販じゃ買えないマビック エリートは、上級ホイールと同じ非常に軽量の究極の切削加工がなされたリムを採用してるので、値段なりの価値があります。

タイヤは、海外通販だと4000円程度で買えるコンチネンタル GP4000s2が性能の割に非常に寿命が長く、一番人気ですが、あと少し金額を出せるならば、例えばビットリアとかのオープンチューブラーと呼ばれる高級タイヤがしなやかで軽快感のある走りで、誰にも分かる気持ち良い走行感です。
    • 0
この回答へのお礼

本当に色々と教えていただきありがとうございました!