アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LANって月々お金がかかるんですか?
ポケットWiFiと何が違うんですか?
iPodtouchだとしたら、無線LANに繋いで外でもインターネットの使用ができますか?

質問者からの補足コメント

  • 無線LANはポケットWiFiみたいに、繋げれば外でもインターネットが使用できるという訳ではないんですか?

      補足日時:2017/11/30 15:50

A 回答 (5件)

ポケットWi-Fiはポケット型Wi-Fiだから持ち運べる。

    • good
    • 1

ポケットWiFi(機器)とipodtouchを繋ぐ無線部分を無線LAN(wifi)と言う。


このような感じで考えて下さい。

無線LAN(wifi)というのは、機器(ポケットwifiや無線ルーター)の20mぐらいの間を無線繋ぐものです。
無線LAN自体は月々の費用はかかりません。

無料wifiスポット(お店や公共施設等)で使う場合は費用はかかりませんが、使えるのはその場所だけです。

移動しながらどこでも無線LANを使うというのは、ポケットwifi等を使う事になります。
その場合ポケットwifiの契約、毎月の利用料が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/30 16:01

ポケットWi-Fi(モバイルルーターなどとも呼ばれる)とは「インターネットとの接続には携帯電話回線を使い、端末機器との接続には無線LAN(Wi-Fi)を使用する機器」です。


ですのでこの機器を使うと出先でパソコン等でインターネット利用が出来ます。

一方、自宅に光回線やケーブルテレビ回線を使ったインターネットの常時接続環境が有る際、自宅内で無線LAN(Wi-Fi)を使ってインターネット利用するには大きく2つの方法があります。
一つ目は回線業者が提供するWi-Fiオプションを利用する方法。これを頼むとWi-Fiルーター等Wi-Fi環境を作るための機材がレンタルされ、毎月の使用料(固定額)を支払うことになります。
もう一つは家電量販店でWi-Fiルーターを購入し、回線業者が設置している機器にこれをつなぐ方法。これだとWi-Fiルーターの購入費用のみでWi-Fi環境が作れます。

参考まで。
    • good
    • 2

>無線LANって月々お金がかかるんですか?



かかりません。電気代だけで利用出来ます。
インターネットに接続するなら、別とインターネット接続費が発生します。
もし、機器をレンタルするなら、レンタル費用が別と発生します。一般的に買取だったりしますけどね。

>ポケットWiFiと何が違うんですか?

Pocket WiFiは、ソフトバンクの登録商標です。
モバイルルータのことを言っているなら、携帯電話やWiMAXのデータ通信機能を使い外でもインターネットに接続するもの。
そして、ルータとパソコンや携帯電話を無線LANのワイヤレス通信をしています。

>iPodtouchだとしたら、無線LANに繋いで外でもインターネットの使用ができますか?

利用出来ますが、公衆無線LANで接続を行うかモバイルルータが必要になります。

>無線LANはポケットWiFiみたいに、繋げれば外でもインターネットが使用できるという訳ではないんですか?

単体では、インターネットに接続出来ません。
公衆無線LANに接続したり、モバイルルータが必要になります。

LANは、ローカルエリアネットワークの略。ロカール内の接続する手段。
    • good
    • 1

無線LAN自体にお金がかかるわけではありません。


ポケットWi-Fiですと、iPodtouchとWi-Fiルータ(ポケットWi-Fi)との間の接続に無線LANを使うのですが、お金がかかるのはWi-Fiルータから先の接続にモバイル回線を使うために月々の費用が掛かるのです。
自宅の無線LANでは、Wi-Fiルータ(据え置き型)と光回線(またはADSL回線)を使ってインターネットと接続しているので、その回線費用として月々の費用が掛かるのです。
他にはコンビニ等でWi-Fiサービスしているところでは使うことが出来ます。スマホはテザリングという機能を使うとポケットWi-Fiと同じようにiPodtouchをつなぐことが出来ます。
上記の通り、外でもどこでもつなげられるのは、ポケットWi-Fiかスマホのテザリングということになりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!