プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、windows vista を使っているのですが、フリーズしてばっかりで、使えません。
もうデータとかはHDDに移してから、新しい無料OSを使おうと思います。
そこで、無料OSで、おすすめのものを教えてください!
条件は、
・windowsと同じように使える
・windows7対応のアプリとかもインストールできる
・低スペックでも使用可能
です!無理なら、なるべく条件を満たすのが多いのでお願いします!
ご回答の際、URLなんかを一緒にして頂くととても助かります!
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

>・windowsと同じように使える


『同じように』がどのくらいの幅を持つかによりますね。Windows自体もバージョンが変わると使い勝手はかなり変わりますし・・・
なお、全く同じに使えるものはありません。

>・windows7対応のアプリとかもインストールできる
簡単にはいきません。一部のアプリは動かせる場合があるという程度です。

>・低スペックでも使用可能
使い勝手との相談になります。Linux等でも今のものは相応の性能を要求します。軽量に特化したものは使い勝手が劣ります。

最後に、Linux等の無料で使えるOSは、それを使うこと自体を楽しめる人でないと使えないと思ってください。
    • good
    • 1

低スペックのPCで動く無料OSならLinuxでしょう。


Vistaが入っていたPCで実用で動かせるディストリビューションはLinux Mintをおすすめします。
◆Linux Mint日本語ページ
http://www.linuxmint-jp.net/

私はXPが入っていたノートPCにLinux Mintをインストールして使っています。
Windowsの操作系と似ているのですぐに使いこなせると思います。
(もちろん細かいところは異なります)

Windows7対応のソフトウェアがそのまま使える無料OSはありません。
Linux MintでもWineを使えば動く「かも」というレベルです。
ただしLinuxではゲーム以外でしたらほぼ無料で揃います。
◆Linux Mintの特徴
http://www.linuxmint-jp.net/feature.html
    • good
    • 0

フリーのWindows互換OSなら、以下のURLから取得できます。


https://reactos.org/

使用感などについては当方使ったことがないのでコメントは致しません。
    • good
    • 0

>・windowsと同じように使える


Linuxの場合..
同じでは有りませんが、場合によってはWindowsより便利な事も有ります。
最近のバージョンでは、GUI環境も整ってきているので操作は楽です。

>・windows7対応のアプリとかもインストールできる
ほとんどの場合無理。

>・低スペックでも使用可能
どの程度かにもよります。
    • good
    • 0

>>無料OSで、おすすめのものを教えてください!



無償OSとなると、広く利用されているものでは、Unix系(Linux系)のものになりますね。
これらを選択するとしても、

>>・windowsと同じように使える

使えません。Windowsよりも使うのが難しいです。
しっかり勉強しないとダメ!!

>>・windows7対応のアプリとかもインストールできる

OSが違うので、Win7用のアプリはインストールできません。
Unix用、Linux用のアプリをインストールすることになります。

>>・低スペックでも使用可能

Windowsと同じく、低スペックでは満足な動作は期待できません。
サーバ用途に限定すれば、低スペックでもそれなりに使えます。

となります。

ちなみに、なぜ「windows vista」なんて評判の悪いWindowsを使っているのですか?
トラブルが多いなら、Windows7を使うべきじゃあない?

なお、私は派遣でいろんな企業のソフト開発現場に入っていますが、ここしばらく、どの現場に行っても開発用PCはWindows7で、Windows Vista、Windows8、Windows10などの画面は見ることありません。
    • good
    • 0

Linuxなら安心!


CentOSは無料!
https://www.centos.org/download/


Windows対応アプリを動かすなら、KVMの仮想ソフトを使えば大丈夫
http://ufuso.jp/wp/centos-7-0-%E4%B8%8A%E3%81%A7 …
仮想エミュレーションでWindowsアプリもしっかりと動きます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!