プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いwinXPにDSP版のwindows10をインストールしてサブパソコンとして時々使っていましたが、先日起動しなくなったので再インストールしました。内蔵HDDを取り出し他のパソコンでクイックでない時間のかかるformatをしました。

一番目の質問はDSP版のDVD起動ができないのに昨年作ったアップグレードDVDなら問題なくインストールできました。正規版のDVDで不可になったのは何故でしょうか。

二番目の質問は完全にformatしたHDDにインストールしたのですがプロダクトキーの入力を省いたのにデジタル認証が完了しています。フォーマットしたHDDでもプロダクトキーが有効になったのは何故でしょうか。

A 回答 (4件)

一番目


DSPでも、アップグレード用でも、MSサイトから落としたWin10.isoでも、
全てが正式版です。
昔のXPのような海賊版は、Win10ではありません(通用しません)。
使うDVDによる差は、個体差としか言いようが有りません。よく経験します。
DVDが使えない場合は、MSサイトからWin10.iso(最新版)を落とせばよいです。

二番目
Win10は、一回でも認証されたPCならばそれがネット上に保存されているので、
ネット接続していればそれを元に認証されます。
新たなエディションを初めてインストールするときには必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

 古いパソコンでかろうじてwindows10の必要スペックをカバーしていると思いますが、youtubeなどの動画再生も正常に見れます。ただ不思議なのは最初のwin10インストールはDSP版のDVDから容易にインストールできたことです。

お礼日時:2017/12/02 19:32

Windows10は、現在のところ正式リリースされているものに5つのバージョンがあります。


・バージョン1507(登場時の最初期版)
・バージョン1511(November Update)
・バージョン1607(Anniversary Update)
・バージョン1703(Creators Update)
・バージョン1709(Fall Creators Update)
購入したインストールメディアと自作したインストールメディアでバージョンが違い、購入したメディアのインストールプログラムが正常動作しなかったのかも知れません。
または、メディアの傷や汚れなどで正常に読み取れなかったか。

>完全にformatしたHDDにインストールしたのですがプロダクトキーの入力を省いたのにデジタル認証が完了しています。
正常な動作です。
一度Windows10をインストールした個体のハードウェア情報はマイクロソフト社のサーバ側で保存していて、プロダクトキーを入力しなくても「同一の個体に再インストールした」と認識できた場合はライセンス認証が行われます。
そのため、Windows7・8.1からWindows10にアップグレードしたPCでも、再インストール時に「一度旧OSをリカバリして、延々とWindowsUpdateして、それからWindows10に…」と煩雑な作業をしなくても済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2017/12/04 17:28

>ただ不思議なのは最初のwin10インストールはDSP版のDVDから容易にインストールできたことです。



恐らくですが、DSP版のDVDは他のPCでは、正常に読込みが出来るはずです。

読込みが出来ればですが、XPに搭載しているDVDドライブのヘッドの位置が、微妙にずれていると考えられます。
ヘッドの位置がずれたドライブで作成したDVDは、記録がヘッドがずれた状態で作成されますから、作成したPCでは正常に読込みが出来ます。
逆に、他のPCでは読込みが出来ないか、何度も読み込み動作を繰り返えし、読み込みに成功する場合と、エラーになる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/04 17:27

なんともわかりませんが、本当に認証が通っているのでしょうか?


 念のために確認方法です。


>【Tips】「Windows 10」がライセンス認証済みかどうか確認する3つの方法
http://www.softantenna.com/wp/unknown/check-wind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

設定メニューの"ライセンス認証"で『デジタルライセンスによって認証されています』を確認しました。

お礼日時:2017/12/02 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!