アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際精子って何日間受精できるのでしょうか?

よく排卵日2日~排卵日当日が受精する可能性が高いとされていますが、体験談とかに1週間後の排卵で受精した!っていう人も見ます。

これはありえる話なのでしょうか?

A 回答 (6件)

>ではなぜ1週間生きた精子でできた!とかいうことがあるんですか?



不妊治療や精子検査などで精子を採取すると、卵子と出会う卵管膨大部の体液と同じ特性の培養液の中に精子は入れられます。
この中で精子は1週間とか10日間生存していた事実はあるようです。
しかし、勿論、そんなに長く生きた精子に受精能力はなく、息も絶え絶えで、ただ生きているといった状態です。

後は既に回答している通り、女性自身が自分の排卵時期を把握していませんから、安全日にセックスしたと思い込んだから、その様なセックス伝説が広まったのです。

>元気な精子の数は調べられますか?

精液検査をすれば、誰でも判りますよ。
但し、男性は概ね協力的ではないですね。
旦那様と、良く話し合ってみるべきです。

貴女が、どの程度の期間妊娠できないのか書かれていないので判りませんが!?
先ずは、一度お医者さんに相談してみるべきでしょう。
基礎体温を測っているのかも判りませんが、そこから始めるのが最初の1歩でしょう。
    • good
    • 1

>やっぱり1週間も生きないんですね、生きたとしても受精能力はせいぜい3~4日間くらいってことでしょうか?



その通りです。

>ちなみにnorthshore2さんのコメントで腟内にしっかり射精しないと妊娠しないと書かれていましたが本当なのですか?

日本で精子研究の第一人者である国際医療福祉大学 大学院病院教授の岩本先生が、「環境ホルモンの影響で男性の精子数が減少している問題」をヨーロッパの医学者達と共同調査したことがあります。
日本人男性は1回の射精で数千万匹から2億数千万匹の精子を射精するそうです。
しかし、それだけ多くの精子を射精して子宮内へ侵入できるのは僅か3,000匹ほどしかいません。

3,000匹もいれば十分だと思うかもしれませんが、精子は女性の身体にとって細菌やウィルスと同様に異物になるのです。
子宮内に入った精子は、女性が持っている免疫機能により殺されてしまいます。
卵子と出会える卵管膨大部まで泳ぎ着けるのは、多くても数百匹と言われています。

卵子と受精する精子は、通常はたった1匹だけですが!
卵子の固い殻を破る(精子達は酵素を出し合って殻を破るのです。)には、1匹の精子だけでは不可能なのです。

膣内にシッカリと射精されないで、一体どうやって卵子と受精できると思えますか・・・!?

>うちの旦那の射精はピュッという感じより垂れる感じなのですが問題ないですか?

射精の勢いで破瓜力?(女性を妊娠させる能力)が変わる様な事はありません。
射精自体は2~5秒ほどで終わてしまいますが、尿道括約筋、前立腺内に充満した精液の内圧、尿道の球海綿体筋などの働き、精嚢の平滑筋の収縮などがリンクして精液は放出されます。
その時々によって勢いよく出る時もあれば、漏れ出すように射精されることは誰にでもあります。

男性不妊の最も重要なポイントは、健康で元気な精子が何匹いるかという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではなぜ1週間生きた精子でできた!とかいうことがあるんですか?

その前のカウパーの中に稀に精子が含まれていてそれで妊娠するみたいな話が世の中に結構あるので、射精なしでも妊娠するのかと...

関係ないんですね! 元気な精子の数は調べられますか?

お礼日時:2017/12/04 07:29

>実際精子って何日間受精できるのでしょうか?



卵子と受精できる期間は3日程度です。

排卵時期に膣内に射精された精子は、15分もすれば最初の1匹が卵子と出会う卵管膨大部まで泳ぎ着きます。
しかし、受精能力は5~6時間後でなければ獲得しません。
受精能力を獲得した精子が受精活動を開始すると、狂ったように激しく泳ぎ回り、数時間でその寿命を使い果たしてしまいます。

3日間ほど受精期間があるのは、卵管膨大部まで泳ぎ着いても直ぐに受精活動をしない精子達がいるからです。
これはタイミングよく卵子が排卵されて来なかった場合の、保険(補完)機能と思われています。

不妊治療の発展から排卵日当日のセックスより、排卵2日前や1日前のセックスの方が妊娠率が高いのは、この機能があるからです。
女性には2つ卵巣がありますが、大概の女性は毎周期交互に左右の卵巣から排卵(ランダムに排卵している人もいるそうです。)をしています。
膣内に射精された精子達は、殆ど迷うことなく排卵する側の卵巣(卵管)に向かって泳いで行くことが判っています。
その理由は、精子と卵子は酵素やたんぱく質を出し合って、お互いに連携を採って受精活動を行っているからだそうです。

>体験談とかに1週間後の排卵で受精した!っていう人も見ます。
>これはありえる話なのでしょうか?

あり得ません!
日本人女性の大半は、自身の正確な性周期を把握していません。
恐らく世界中の女性も同じでしょう。
女性が自身で性周期を把握するには、基礎体温を測るしか手段はありません。
そんな面倒臭いことをするのは、赤ちゃんを望んでいるのに、なかなか恵まれない人達しかいないのです。

女性達を責めるつもりはありませんが、正確な排卵時期も判らずセックスしている人の自己申告を、まともに信じるのは愚かなことです。
少なくとも人工授精などの不妊治療では排卵1週間までに精子を戻す事などしていません。
それは無駄な事だとお医者さんは判っているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり1週間も生きないんですね、生きたとしても受精能力はせいぜい3~4日間くらいってことでしょうか?

ちなみにnorthshore2さんのコメントで腟内にしっかり射精しないと妊娠しないと書かれていましたが本当なのですか?

うちの旦那の射精はピュッという感じより垂れる感じなのですが問題ないですか?

お礼日時:2017/12/03 09:17

>ということは1週間生きた精子うんぬんかんぬんは排卵日を間違えただけということでしょうか?


そう考えるのが妥当です。
精子は1週間生きても受精能力は1週間も続きませんしね。
体外受精の研究で精子の受精能力は検証されているので、1週間生きるというのはもはや都市伝説と変わらない話になっています。
    • good
    • 0

ルナルナの排卵日ならありうる話です。


基礎体温を測っているならありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルナルナはアテにならないってことなんですね!

基礎体温は...。自分は忘れることが多いので当てにならないです。笑

ということは1週間生きた精子うんぬんかんぬんは排卵日を間違えただけということでしょうか?

お礼日時:2017/12/02 23:32

あり得るかもですよ-


卵子の寿命が約1日で精子の寿命が長くて約1週間と聞いたことがあります。

なので、1週間前に性交して頑張って長生きしてた精子と受精した…という事もあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか寿命と受精できる期間が違うみたいな話を聞いたことあります!

寿命はほいみんさんの感じと聞くんですけど、実際はそんなに生きていないみたいな。

まあ生命の話なのでほんと神秘に包まれてますけどねー。

お礼日時:2017/12/02 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!