プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

妊娠を希望しています。
排卵検査薬と基礎体温で大体の排卵日を予測していますが、本当にタイミングが合っているのかどうかが心配で、可能性のある時は数日間毎日しています。(5日間程度)

このことが気になって、産婦人科の先生に聞いてみましたが「統計では毎日している夫婦の妊娠確率が一番高いから、毎日して大丈夫」と言われました。
ただ、そういう統計は検査薬や基礎体温など全くはかっていないひとも含めていると思いますし、排卵日をある程度予測できるのであれば、やはり何日かためておいてしたほうがよいのではないかなと思いました。

検査薬や基礎体温でおおよそ排卵日が特定できる場合も、毎日したほうが妊娠確率はあがるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



No.1様の通りですよ。

貯めておこうが、毎日しようが、
受精可能になれる、活きの良い精子は、一定量しかいないのです。
貯めておいて古くなった老いぼれた精子がいくらいたところで
将棋の歩の役割しかないです。
王将へ近づくための当て馬にすぎない。

処で精子検査はされたことがありますか?
上記は正常数値の方の場合です。

精子の数や運動率その他に問題がある場合、
毎日されてもためておいても、意味をなさないことはあります。

それから。
タイミングとは卵子の受精可能な6~8時間ほどしかないわけです。
1日おきでも、2日に12時間は受精可能な精子が居ない落とし穴時間ができています。
2日おきでも24時間は落とし穴時間があります。
その間に排卵して、ほんの6~8時間でその周期の受精可能時間は終わってしまいます

毎日されて居る方の妊娠率が高いのは、この落とし穴時間がないためです。

可能であれば、精子数値に問題なければ、
毎日でも一向に構わないのですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

精子検査はしており異常はないといわれています。
ただ、彼も毎日すると量が少ないような気がする・・・と言っていたこともあり気になってご相談させていただきました。

薄まることもないと聞き安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/21 18:10

先生の仰るように毎日しているご夫婦は妊娠率が高いと言うデータがありますね。



精子は日々足らずをまた生産できるので薄まる事はありませんよ。
何日も溜まった精子より新鮮な精子がよいと聞きます。

排卵日あたり5日間でも充分タイミングは合いますが生理が済んで2日目からタイミングをとるのも妊娠率が高まるそうです。
ただ排卵日から3日目以降の受精→着床期間はあまり刺激を与えない方がよいので膣内射精はおあずけです。

そしてメンタルも大事ですから妊娠ばかりに躍起になって燃え尽きないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

次回からは生理が終わってから、タイミングをとりはじめようと思います。

最近は妊娠のことを考えすぎているところがあったので、こちらもゆったりと考えたいと思います。

お礼日時:2012/10/21 18:09

それはありません・・・



どんどんやりましょう・・・・・・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!