アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うさぎを飼っている方に、うさぎのしつけについて教えて頂きたいです(>_<)

うさぎに「快適に過ごしてもらう」と「わがままになりすぎないように気をつける」の区別がまだわかりません。

昨日、生後1ヶ月半のネザーランドドワーフのメスを飼いました。

子うさぎは環境変化で突然死することもあることや、「最初の1週間が大事。慎重に」と色んなサイトで書かれているのも読みました。

一方で、飼い主さんで「飼った初日から、お散歩させても大丈夫です。赤ちゃんうさぎは順応性が高いです」と書かれている記事も読みました。

うさぎもそれぞれに個性があると思いますので、どこまで注意すべきかがわかりません。

うちの子は元気なので、まだ2日目ですがケージの外に出たがっています。

一番は、うさぎに我が家で快適な生活を送って欲しいと思っています。

同じように好奇心旺盛で元気なうさぎを飼っている方は、しつけでどんな点を注意されてますか?私が甘やかしすぎで、うさぎがわがままになりすぎたり、自分の方が強い立場だと勘違いさせてはいけないとも思っています。

アドバイス頂けましたら幸いです(>_<)

A 回答 (1件)

ネザー可愛いですよね~。

大好きです。

うさぎは本来とてもわがままなのでしつけはとても難しいです。猫よりも難しいと思います。
私はトイレと「ケージから出せ出せ~」のケージガシガシをやらなければいいと思っていました。
ケージガシガシはやりすぎると歯が曲がったりしてしまうそうなので。

トイレはびっくりするくらい簡単に覚えてくれました。●をトイレの中に入れてやりそうな姿勢(両足を開いて間に手を入れる感じです)になった時にトイレに移動させるのを数回やるだけでした。
たまに興奮すると失敗したりしちゃう時もありますが、本人に悪気はないので怒ったりはしません。
怒るのはNGだと思います。

ケージガシガシはやったら絶対出しません。出すとやれば出してもらえると覚えてしまうので。
やらなくなった時に出すようにします。
あまりにしつこい時は布を上からかぶせてました。完全無視です。
これも結構すぐやらなくなりました。

あ、あと子供のころから色々与えておくといいですよ。子供のころに食べないと大人になっても食べないものが多いです。
薬を飲ませるようになった時に色々試せます。

しつけは難しいと書きましたが、ラビットホッピングのような芸ができる子もいます。
人間と同じく個人差があると思いますが、のんびりと楽しいうさライフを!
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなってすみません(>_<)

猫よりもしつけが難しいんですか…(|||´Д`)

でも、あの可愛らしい姿を糧にコツコツ頑張ろうと思います!

ムロイうさぎさんのうさぎさんはトイレをすぐに覚えてくれたんですね(><)うちの子は元気過ぎるので、それをやったら暴れそうですが、トライしてみます!

たべものへのアドバイスもありがとうございます^^すでに好き嫌いがあって人参を食べませんww

好奇心旺盛なのに臆病で、新しい食べ物は警戒する傾向があります^^;

こちらも根気強くいこうと思います。

沢山ありがとうございました^^
仲良くなれるように頑張ります~*