アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30手前の女性です。母親から最近しつこく結婚について言われてストレスを感じています。

今まで恋愛運が悪く、大学時代彼氏がひとりしかいたことがありません。あとは社会人になってから一回遊ばれたぐらいです。なぜか既婚者からもよく好かれますが不倫する気は全くありません。あまり人を好きになることがないことも自覚しています。
遊ばれてからますます男性不信になってしまい(自分の馬鹿さにも嫌気がさした)、少し前までは、同期や友達が結婚するとまた自分が取り残されたと悲しくなったりしますが、今はもう吹っ切れて孤独死の覚悟もしているのに、結婚できないことと、彼氏ひとりも作れないことに、とうとう母親に「異常だ」と言われました。
母親には海外移住した旧友がおり、その息子さんと2年前お見合いさせようとしましたが、全く話が合わず(向こうが非常に無口で、しかも母語が英語みたいな人です)お断りしたものの、まさか未だに「その人が年齢も近いし絶対に貴方に合うからなぜ彼と話さないんだ」と私が悪いように言われて非常に気持ちが悪くなりました。お断りしたのに...
実は大学の時に付き合ってた彼氏も、さんざん文句言われて最後まで彼氏と見てくれませんでした。遊ばれた時はさすがに親には言えず、相当傷つかれてまだ気持ちが落ち着いてないのに、異常だなんて人格が否定されてとても悲しいです。かと言って、父親が10年前に病気で亡くなり、兄弟もおらず親戚も近くにいない状態では、とても母親を見捨てて一人暮らしもできませんが、さすがに今回は怒りを通り越して無力感がいっぱいです。
年齢が年齢だし、もう男性からアプローチされることが望んでいません。私自身はご縁があれば結婚したいのですが、納得しないまま結婚することが考えられず、これから先一人になる覚悟までしています。言われてるうちに心配されてるとは言うものの、毎回人格否定されてはたまらないので、どうしたら母親に諦めさせることができますか?

A 回答 (7件)

人格否定と結婚を押し付けるなら親子の縁切ります!



ときっぱり言いましょう!

その独立心と覚悟いいと思います。

自分の1回の人生、親ですら介入する権利ないです。

堂々と生きていいし、結婚しないとも言ってないのですから

その旨を確認して理解されないなら、そう宣言してもいいのでは?

わたしは、あなたの意思を応援します。

世間の意見どーりに生きたって後悔するのはあなたです。

世間は意見はいっても責任をおってはくれません。

自由とはリスクがあっても後悔しないことと考えます。

わたしは、親の反対をそむいて結婚したので

親戚からの風は冷たかったけど後悔してないし

幸せです!あなたの考えは立派ですよ!
    • good
    • 0

>どうしたら母親に諦めさせることができますか?



お気持ちはわかりますが実家を出ても良いと思いますよ。孤独死する覚悟なのでしたら独りの生活に今から慣れていても良いですし。お母様のご心配をなさる気持ちもわかりますが近くに住んで定期的に面倒をみるのと一緒に住んでいるのとではお母様のほうでも娘のありがたみが違うと思います。実家を出てしばらくはできる限り連絡をしないほうがより効果的かと。

男性運は大変でしたね。ほんと、結婚が全てじゃないですから趣味を満喫して人生を謳歌した者勝ちですよ。人生楽しんでいたらご縁に巡り会えるかもしれないし巡り会わないかもしれないし。まずはご自身の心を癒してあげてください。
    • good
    • 0

母親だからこそ冷静にあなたのスペックを見てアドバイスしてくれているんじゃないかな…。


「アラサーなんてまだまだ大丈夫!」だとか「お母さん酷いね!」だとか赤の他人なら気軽に言えるけど、
母親は小さい頃からずっとあなたを見て気にかけて大切に思っているからこそ気休めは言えないんでしょう。
特に父ももう亡く兄弟も近くの親戚もいない状況じゃ「独り残して死ねない」と思ってるんじゃないかなぁ。
20代の「孤独死覚悟」なんて「よく知らないからって気軽にいうもんじゃない」って思われるだろうしね。
あんな死んでからも人様に多大なご迷惑と損害をかけるような死に方するもんじゃないよ。

それに、あなたも結婚願望がないわけじゃなく「縁があれば」と思っているのでしょう?
今までの恋愛経験は残念だったけど、
年齢も年齢で男性からのアプローチも期待できないのであれば行動しなきゃ。
「いつかどこかでいいご縁」なんてのほほんとしている年齢じゃないと思うよ。
「母親に諦めさせる」んじゃなく「母親に協力してもらう」ようにしてはどうかな?
一番近くであなたのことをよく理解して言いにくいこともズバズバ言ってくれる母親は、
あなたにとっての「いいご縁」を探すための強力な味方になってくれるんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 1

お母さんに再婚を勧める、自分はいい人を紹介されたから一旦二人で暮したい、二世帯住宅造ってくれたら子供を連れて帰って来る。



と言ってみたらどうでしょうか、実の娘が可愛くない筈はありません、取り敢えず「サクラの彼氏」を作ってでも荒療治しないと、母上も貴女も病に見舞われては悲惨なことになる、と覚悟して(親孝行と割り切って)、可能ならそれを是認してくれる男気一杯の人を探す、出来の悪い小説みたいな話ですが、時間が解決してくれる話ではない、と思ってドギツイのを承知で回答させて貰いました。
    • good
    • 0

お母さんもの人生じゃないのにね!あなたの人生なのだからあなたがしっかりとした気持ちをお母さんに伝えればいいのではないかな!お母さんもそこまで人格否定するのもさ何かあるのでは?彼氏できないことで娘を異常扱いするなんてそれだけを聞くとあなたが可愛そうです。

本当に傷つきますよね。でも、まだ30手前ですよね!若いので焦らずお母さんの言うことは右から左へ受け流しておけばいいとおもいますよ。そんな若さで焦らなくてもいいと思います。ストレスは体にもお肌にもよくないので!どうか素敵な出会いがありますように!
    • good
    • 0

30代既婚男性です。

それはつらかったですね。私の周りでも出会いに恵まれない40代男性がいましたが、自治体で開催されるお見合いパーティに何度か参加し、結婚して幸せな生活をしている人がいますよ(^^)お母様を納得させるには、お見合いパーティーに参加していること、つまりなにかしら行動をしていることを伝えられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ひとり暮らししたらええやん(о´∀`о)

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!