アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の葬儀の場合、病院などが紹介してくれますが、ペットの場合はどうでしょうか?また、この業界は「怖い?」と聞きます。本当でしょうか?

A 回答 (5件)

ペットの場合、動物病院で亡くなれば、病院がたぶんペット葬儀屋を紹介してくれます。

しかし、その葬儀屋を使うかどうかは買主しだいですので、断る場合ははっきりと断りましょう。
 また、自治体によては、ごみ集積所(焼却炉)にて処分してくれる自治体があるそうです。こちらなら費用も小額ですむはずです。
 さて、業界の「怖い?」って事ですが、これは人間様の場合でもよく聞く話ですが、まったくのデタラメです。まぁ世の中にはそんな業者もあるのかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
安心しました。

お礼日時:2001/07/09 00:22

我が家も去年の6月に16年飼っていたシェルティが亡くなり、タウンページで探して、個別火葬をしてくれるところを選びました。

火葬場の火葬台の上まで自分で運び、焼き終わるのを待って、自分でお骨拾いをしました。そこでは墓地が附属されており、納骨も出来るとのことでしたが、私は家にお骨を持って帰り、庭に埋めてやりました。ririka58さんのおっしゃるとおり、最後まで面倒見てやりたいですね。値段は3万円ぐらいだったと思います。
    • good
    • 0

こんにちは、家には2匹犬がいましたがもう死んでしまいました。

その時はペット専用のお墓があるのでそこへ持っていきペットの名前、性別、死因などをお寺の方に言いその後計りで重さを計りお金を払って小部屋においていくのです。その時の火葬の仕方も合同か個別があり個別だとお寺にあるロッカー式のお墓に入れられますが合同だと他のペットと一緒に埋葬されるので遺骨を受け取る事は出来ません。でも年に2回位お坊さんが供養をきちんとしてくれるので安心しています。(お金はかかりますが)私が信用できないのは都、区などでやっている火葬です。(入れている方すみません)噂ではあまり丁寧に扱ってくれないみたいで(金額は安いし取りに来てくれますが)私は嫌です。ちなみに私がペットを入れているお墓は東京都墨田区両国の回向院(えこういん)です。下記のインターネットタウンページなどで調べると分かると思います。家族同然で共にしたペットなので最後まできちんとしてあげたいですね!

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • good
    • 0

ウチでも、20年近く一緒に暮らしていた猫が1/31に


亡くなって、清掃局経由で供養しました。
anzkkoさんのおっしゃる様に、動物専門のお寺と言うか
霊園と言うか、そう言うのがあります。
神奈川県川崎市の王禅寺と言う所にも、1つあります。
直接お願いすれば、火葬・納骨してくれます。納骨には
個別納骨と合同納骨がある様です。
ちなみに、東京都の清掃局はこのお寺と提携しており、
ペットが亡くなったら、遺体を清掃局に持ち込むと、
このお寺に運んで供養してくれます。ただしこの場合、
東京都の区画に、合同で納骨される事になります。
確か、清掃局に頼む場合、2000円前後かかったかな?
私も先日、初めてお墓参りに行って来たところです。

業界の事については、判りません。申し訳無いです。
    • good
    • 0

業界のことはわからないので(ごめんなさい)、一部だけの答えになっちゃうんですけど・・。



家の近くにはペット霊園っていうのがあります。
そこでは、ペットの遺体を焼いて埋葬できます。
普通の人間の霊園みたいに、お墓があります。
確か、その霊園に埋葬しなくても、焼いてくれるだけっていうのもしてくれるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!