dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイヤ交換をしようとしているのですが、今まで1本づつ交換を行っていたのですが、知人に「フロアジャッキなら二本同時にできるでしょ?」と言われました。

一回のジャッキアップで二本同時にできれば最高なのですが、今までは車の横にジャッキをかけるところがあたのですが、二本同時(例えば前輪部分二本)に行うには、何やら車の前部分の中心部分にジャッキをかけるところがあるそうなのですが、見てもいまいち場所が把握できません。
車はプリウスα現行です。

前と後ろの二本同時に持ち上げる場合のジャッキアップポイントを教えて頂けたらと思います。
また、全ての車に、この二本同時のジャッキアップポイントというのは存在するのでしょうか?
その場合、何かその場所を見極める方法があれば、アドバイスを頂けないでしょうか…。
変なところに掛けて壊してしまうのが怖いです。。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

ジャッキアップポイントは基本硬くて支障がない所です。


エンジンメンバや、ロワアームの付け根ですが、前2輪上げるなら普通にパンダでジャッキアップする所で十分です。で、馬を必ず噛ませてから反対を上げて下さい。馬を使わずに車が落ちて来て死んだ人もいます。
絶対安易に考えて作業はしないで下さい。変な所にかけて車が壊れるより、落ちて怪我をします。
特にNo.7のような回答は危険です。本当に死人が出ます。素人考えは本当に危険なんです。また車が歪むなんて話も無茶苦茶です。車検、点検の度にリフトアップしますから、それをすると歪む訳ですから。実際歪んだ車を見た事がない典型的な知ったかぶりです。
こう言う方がいるからネット知識を信じて車を壊したり、事故したりする人が増えています。
必ず
舗装された平坦な地面
車輪止め

落下時ストッパ替わりになる物(ホイール等をロッカパネル下へ置く)
これらが揃って初めて危険防止をしていると言えるでしょう。
    • good
    • 0

ジャッキーを掛けるジャッキーポイント(取説参照)には、フレーの梁(骨が)が入ってます。

 ここ以外を持ち上げるとフレームが曲がったり凹む危険性があります。

フロントジャッキーポイントを持ち上げ 高く上げると後輪が浮く 車種も有ります。
2輪づつ出来ると言うのは、その事を言ってるのでしょう。
プリウスやアクアやホンダ車は、ボディーが弱いのであまりお勧めできるやり方ではありません 車体が弱い(柔らかい)ので歪む危険性があるからです。
ジャッキーアップした状態でドアの会へなどしたら余計歪むでしょう。

必要最小限のジャッキーアップで 1輪づつ子交換作業した方が良いです。
ボディーがゆがむと ドアの廃兵具合が悪くなったり 走行時に音が出たり直らない不具合に見舞われます。
    • good
    • 1

GSとかに行って、「フロアジャッキでフロントを持ち上げたいのでクロスメンバーの位置を


教えてほしい」とでも相談すればリフトで上げて、ここがジャッキで上げる際のクロスメンバー
ですね」なんて教えてもらえると思いますよ。

車のエンジンは重たいので、それを支える為の骨格があり、ジャッキで上げる際にはクロスメンバー
の位置とかにフロアジャッキを当ててから持ち上げる。

プリウスは、スポーツカーなみに下回りのフロントバンパーの位置とかが低めなので、駐車場などで
下から見えにくい感じはあるので、ディーラーとかでリフトにあげてその際に説明聞いた方が早いです。
    • good
    • 1

取扱説明書の「パンク」の項などに、フロアジャッキを掛けるところが記載されています。

    • good
    • 1

>変なところに掛けて壊してしまうのが怖いです



 今までのとおり1本づつが間違いないです。
 エンジンの下はオイルパンで一見頑丈そうに見えますが薄い鉄板製なので絶対にしてはいけません(昔同僚がやらかしました。修理代はタイヤ4本買えたそうです)。
    • good
    • 0

取扱説明書に記載されています。


オイルパンなど下手なところに当てたら、車が壊れますよ。
    • good
    • 1

ディーラーに行って「フロアジャッキを掛ける場所」を聞きましょう。


タダで教えてもらえます。
    • good
    • 1

車に付録でついてくるジャッキーじゃないですよ。

修理工場にあるようなゴロゴロと引っ張ってくるような油圧の持ち上げ式ジャッキーです。エンジンの下の方に当て場所があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!