アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

著作権の話です。まずAさんがとった写真又は作った作品の画像があります、そしてBさんがその写真、作品の画像を欲しいのでBさんはAさんに許可を取って使わせてもらいました、そこまでは、まぁありますよね、納得ですよねですがここからです。そしてCさんもその写真、作品の画像を欲しいのでこんどはCさんがBさんにその写真、作品の画像を欲しいと許可を取って使わせてもらいました。それっていいんですが?CはちゃんとAに許可を取らないとダメなんですか?教えてください!!( ̄□ ̄)!!

A 回答 (4件)

CさんはBさんから許可を取る必要はありません。

また、Bさんには許諾する権利もありません。
CさんはBさんからそれがAさんの作品であることを聞き出し、Aさんから許可を貰えばそれでいいのです。
    • good
    • 1

Aさんの写真・作品ですから、Aさんに許可を取らないといけません。


Bさんは許可をする権限がありません。
    • good
    • 1

Aさんに著作権があるのでBさんの判断で許可することはいけません。



もし、Cさんが訴えられたらAさんに慰謝料等払い、そのごCさんからBさんへ訴えるかたちになります。
    • good
    • 2

AがBに対して著作権を譲渡したなら、CはBに許可を得て使えばよい。



AはBに対して利用なりの許可を与えただけであり、著作権を譲渡していないなら、Bは勝手にCに許可を与えることは出来ないし、Cは著作権所有者のAから許可をもらわなければならない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!