あなたの習慣について教えてください!!

偏差値61の公立高校から国公立医学部って厳しいですか?学年200人いますが、上位何人が合格見込みありますかね?

A 回答 (3件)

高校入試の偏差値と大学入試の偏差値は別物。

だいたい偏差値というのは、業者(予備校)が作った模試がどれだけできたかを示す値。入試の難しさとは別。
そして、母数が多ければ多いほど全体の数に近くなるからそれだけ信頼できるデータとなるわけだが、大学受験の人数と高校受験の人数は全く違うでしょう。特に県立高校ならほとんどその県の生徒しか受けないわけでしょ?全国規模で受験生が集まる大学と比較するものではないんだよね。
その公立高校から国公立医学部に何人入るかは、他の人の回答にもあるように、過去の合格実績を見るしかない。一応、【国公立医学部合格者数+東大・京大合格者数】が国公立医学部に合格する見込みがあると思われる。だから、毎年10人いれば必ずトップ10には入っていなければならないということ。
    • 1

このような質問を発している時点で厳しい。

• 1

恐らく、上位何人という考え方は難しいと思います。

過去の合格実績を確認されましたか?コンスタントに二けたの卒業生が進んでいるレベルは校内順位が目安になり得ますが、それより上のレベルは外部の塾や模試を参考に取り組まれた方がいいと思います。
    • 1