プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルーターの設定画面が表示できません。

自宅は、下記のようなネットワーク構成です。

============================
"外部"ー"モデム"ー"ルーター"ー"パソコンB"
      |
   "パソコンA"
============================
モデム:192.168.1.1
ルータ:192.168.2.1

パソコンBからは、ルーターの設定画面を開くことができます。
設定の変更などもできます。
(ルーターはASUS RT AC85U)

一方で、パソコンAからはルーターに接続できません。
インターネットはルーターを経由しないので、パソコンAにとっては、
ルーターは不要なのですが、ルーターの設定を行ったりする
必要もあるので、パソコンAからも接続できるのが理想です。
(メインPCはパソコンA。パソコンBは個人の利用なので、ルーター設定で
パソコンBを毎回使うのは不便)

パソコンAからは、ブラウザで
http://192.168.2.1

「192.168.2.1」
としても
”接続がタイムアウトしました”
としてページ読み込みエラーとなります。
また、コマンドプロンプトからも
> ping 192.168.2.1
としても、繋がりません。
(100%の損失、とか、要求がタイムアウトしました、とか表示される)

エクスプローラの左の「ネットワーク」をみても、
"モデム"やモデムに接続されたNAS(ネットワークディスク)は
表示されますが、”ルーター”や”パソコンB”は表示されません。

どのような原因が考えられるでしょうか。

A 回答 (8件)

モデムとありますが、モデムだけではなくてルータとバブが付いたものいわゆるホームゲートウェイと呼ばれるものではないでしょうか。


モデムというと、電話回線をLAN回線に変換するもので、IPアドレスはプロバイダから提供されたアドレスになります。
アドレスが192.168.1.1では、ルーターで提供されているローカルIPアドレスになっています。

各機器の接続方法は、間違ってはいません。質問者さんの提供されたものでネット接続は可能です。
でも、ネット接続のアドレスの設定で問題が有ります。
パソコンAから192.168.2.1でルーターにはつながらないとのことですが、192.168.2.1では繋がらないようになっています。
ルーターには、2つのアドレスがあって、WANのIPアドレス、LANのIPアドレスがあって、LANのIPアドレスが、192.168.2.1になっています。
パソコンAからルーターにアクセスするには、ルーターのWANのIPアドレスになります。
ルータのWANのIPアドレスは、パソコンBから192.168.2.1でルーターにログインして、ルーターのWANのIPアドレスを調べることになります。
ルータのWANのIPアドレスが、DHCPになっていると再起動でアドレスが変わることになるので、固定IPアドレスにした方がよろしいでしょう。
さらに、ルーターのポート開放をする必要があります。
ルータのWANポートからのアクセスに対して、ルータの設定画面が立ち上がるように設定しなければなりません。
ルータの静的NATやIPマスカレードの設定で、外部からのTCP、ポート80をアドレス192.168.2.1
、ポート80に振り分けることになります。
上記のことを設定して、ようやくパソコンAからルータの設定画面が出るようにできます。

以前の回答で、ルーターは何のためにあるのとありましたが、こちらはルーターは必要ないのではないかと思います。
モデムの中にルーターが入っているので、2重ルーターになっています。
2重ルーターにすると、アクセスできなくなる状況が発生し、ルータの設定を変える必要が出てきます。
モデムの中にあるルーターで、ネットワーク全体を管理できるようにすればよろしいかと思います。
でも、セキュリティ上パソコンAとパソコンBは、ネットワークは切り離したいというのであれば、パソコンBに付いているルーターは必要にはなりますが。
    • good
    • 0

一部訂正



・モデム近くのPCはルーターに接続

・モデム近くのPCはモデムに接続
    • good
    • 0

ルーターの先にすべての機器をつなげるのが一般的です。



今の場合、パソコンAとパソコンBだけを考えると
下記のような構成です。

============================
"外部"ー"モデム"ー"ルーター"ー"パソコンB"
          |
        "パソコンA"
============================

ほかに機器をつなげる場合も、ルーターに接続します。
(例えば、HDDをNASとして使うとか、パソコンCをつなげるとか)

ただ、家の間取りとかにもよると思います。
例えば、
・モデムの位置は実質固定(工事した壁に端子があると思います)
・ルーターの位置は家の中心にしたい(無線LANの観点)(モデムに無線LAN機能はない)
・そうするとモデムとルーターの設置場所が遠く(違う部屋になる)
その結果
・ルーター近くのPCはルーターに接続
・モデム近くのPCはルーターに接続

なんていうことはよくある話です。

もちろん、長いLANケーブルを使えばどうにでもなりますが、
家じゅうLANケーブルが這うのはみっともないし、扉が閉まらなく
なる場合もあります。
そのために、壁に穴をあけるとか、配管を通すとかもできなくはないですが、
あまり考えたくないですね。

このような状況でなくても、一般論としてネットワーク環境は、家の間取り
とか配線の状況でいくらでも状況は変わるので、「理想」と「現実」は
全然一致しません。
住宅を建てる時には色々考えるのですが、実際に生活が始まると色々と
状況はかわるものです。
なので「理想」を念頭に置いて「現実」で対処するのが実際のところです。
    • good
    • 0

ルータの下にあるPCが、1つのネットワーク。


パソコンAとパソコンBは別のネットワークに存在するもの。

別のネットワークにあると、基本的に接続出来ない。
一部ルータですと、VLANが出来るものがあるので、別のネットワークでも設定すれば、一方方向のみから接続とか出来ますけどね。

あと、現状ですと、二重ルータになっていると思われますので、推奨されませんし、設定なりは難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>二重ルータになっていると思われますので、推奨されませんし、設定なりは難しいですよ。

モデムは不要なのでしょうか。
ネット契約して、工事したときに作業者がセットしていったものです。
無線LAN機能がないので、新たにルーター(ASUS RT-AC85U)を設置したのですが、
モデムのかわりにルーターにしてもいいということですか???

お礼日時:2017/12/06 08:36

ルーターが分配する機械ですからPCAをルーターに繋がないと駄目です。

    • good
    • 0

モデムのアドレスを192.168.1.xxxにしてみたら?



これは機器のネットワークの設定の問題だよ。
これじゃpingなんか通るわけ無い
    • good
    • 0

モデムとルーターのサブネットが違うから


通信できないんじゃない?

ルーターって、ネットワークを分けるためのものだから、
モデムにつないでも通信できないです。

モデムからルーターに通信したければ、
同じサブネットに設定しないとダメなんだよ。
モデムかルーターのアドレスを変えないと。
    • good
    • 1

情報が足りなくてわかんないです。



サブネットマスクは?
パソコンのアドレスは?
なんでモデムにアドレスがあるの?

このルーターってなんのためにあるの?
インターネットって、PPPoEなの?
それともルーターから常時接続なの?
全然わかんないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サブネットマスクは255.255.255.0ですが必要ですか。。

パソコンのアドレスはなぜ必要なのですか?

モデムは設定がwebなどからできるように
ファームウェアにソフトが入っていたりするので
アドレスがあるのは珍しくないと思いますが
そんなに変ですか?

ルーターがある理由は回答に必要ですか?
使う目的とかを知りたいということですか?
無線LANに使うとか、家の構造とか理由は色々ありますが
それって必要ですか?

お礼日時:2017/12/06 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!