プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレータで短軸、長軸、中心点をテキストファイルなどに書いたものを読み込ませて楕円を描くことは出来ませんか?
イラストレータでなくてもいいのですが、ただ単に画面に表示させるのではなく正確に印刷したいので、ピクセル単位あるいはそれに相当する実寸で正確に印刷するソフトなどをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。

A 回答 (6件)

「円ツール」を画面内でクリックして出てくるウインドウに

希望の数値を入れれば正確に描けます。
が、中心点は指定できません。
描けるのは正楕円のみで、偏楕円はあとで修正するしかないと思います。

ただ、「描ける」のと「プリントする」のとは違いますから
プリントで正確なものが得たいのでしたらPostScriptプリンタが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正楕円なのですが、大量の楕円を一気に描かせたいので、この方法は少し大変です。

思いつきですが、ポストスクリプト言語を自分で記述すれば自由な図形が作れるのでは?。

簡単なPS言語記述の概念が下記URLにあります。
Illustratorって本来は、ポストスクリプト言語をインタラクティブに編集するためのソフトですし、データファイルの中身はほとんどテキストファイルです。

またはマクロが組めるドローソフトなどで、テキストファイルを読んで作図するマクロを作れば同様なことが可能かと思います。

思いつきなので、非現実的だったらごめんなさい。

参考URL:http://www.uopmu.ees.osakafu-u.ac.jp/~yabu/soft/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポストスクリプトで図形は描けそうですね。
でも、結構 大変そうです。

実寸で正確に印刷はCADソフトならばできます

テキストファイルの読み込みはよく知りませんがDXF形式ならばほとんどのCADは読み込みできます
 フリーで有名なJWW_cadで試してみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

DXF形式がどのようなデータ形式なのか分りませんので少し勉強してみます。

VectorWorksを使えば可能です。

以下のスクリプトで、タブ区切りのテキストファイルを読み込んで楕円を描画します。

Procedure ReadText; {September 23 2004}
VAR
FileName:STRING;
width,height,x,y :REAL;
BEGIN
GetFile(FileName);
IF NOT DidCancel THEN
BEGIN
WHILE NOT EOF(FileName) DO
BEGIN
ReadLn(width,height,x,y); {この行の通りに数値を並べたテキストを用意します。}
Oval(x-width/2, y+height/2, x+width/2,y-height/2);
Locus(x,y);
END;
Close(FileName);
END;
END;
Run(ReadText);

学生さんなら、大学にVectorWorksくらいありますよね?
    • 0
この回答へのお礼

タブ区切りのテキストファイルが読み込めて楕円が表示できるCADソフトなんて、まさに求めている機能なのです。 でも、残念ながらVectorWorksはありません。

AutoCadくらいはありますよね?

以下のスクリプトで中心点250,100、横幅500、縦200の楕円が描けます。

_ellipse c 250,100 @-250,0 @0,100

エクセルで、データを加工して、.scrのテキストファイルとして保存し、スクリプト実行メニューから読み込めば実行されます。
コマンドプロンプトにコピペしても実行できます。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます。
残念ならがら、AutoCadもありません。
CAD自体をあまり使わない研究室なもので。
やはり、フリーのCADにはそのような機能を持っているものはないのでしょうか。
今のところ、PostScriptでなんとかしようと考えています。

では、IllustratorのJavaScriptです。

バージョン10以上のIllustratorが必要です。
エクセルで以下のようにデータを加工して、.jsの拡張子でテキストファイルとして保存します。
単位はポイントです。ちなみに、2.834645ポイント = 1mm です。
スクリプトメニューからファイルを選んで実行します。

//パラメータはTop,Left,Width,Height
obj = activeDocument.pathItems.ellipse(400, 50, 150, 100);
obj = activeDocument.pathItems.ellipse(300, 200, 450, 200);
obj = activeDocument.pathItems.ellipse(100, 100, 250, 20);

Illustratorのスクリプトでも、タブ区切りテキストを読み込んで図形を描画させるようなことができますが、
これはちょっと面倒なんで...。

他にもJw_Cadの"座標ファイルコマンド"なんかが使えるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

再々の回答ありがとうございます。
バージョン10以上ですか…あるのは、バージョン8です。
これまた、使えないようです。
Jw_Cadの座標ファイルコマンドと言うのを調べてみようと思います。
どうも、ありがとうございました。