プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式を控えている者です。
招待客のリストアップをしていて改めて思ったのですが、私って友達が少ないんです(>_<)
学生時代、部活やサークル活動をしていなかったことが原因のひとつかなぁと思います。
大学のときに一時期サークルに入っていましたが、熱中できないというか何だか馴染めずに半年くらいで辞めました。
一方、結婚相手は学生時代スポーツをずっとしていて、仲間が多いようです。結婚式も、普段連絡を取ってなくても、声をかければ皆喜んで出席の連絡をしてくれていて、とても羨ましいです。
彼を見ていると自分がつまらない人生を送ってきたようで落ち込みます。
部活をしていたからって友達が多いとは限らないと思いますが、やっぱり同じ目的に向かって頑張った者同士って、年月が経っても結びつきは強いんだなぁと感じています。

以前勤めていた職場で仲のいい同僚がいて、結婚式にも来てもらいますが、学生時代の友達と違って、会社を辞めると疎遠になっていくのかなぁ…って不安になったり。

過去はどうしようもありませんが、せめてこれからは心温まる交友関係を広げていきたいなと考えています。
タイトルにもあげましたが、結婚してからの友達作りってどんなものでしょうか?出産も控えているので、これからは子育てにかかりっきりになってますます外に出る機会が減るかなぁと不安です。

まとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスがいただければ嬉しいです!よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おめでとうございます。

きっとあなたは、自分と正反対のご主人を見てしまったから、焦ってしまってるんですよ。
大丈夫。友達というのはまず自分を追及して磨いて、
そして出産後や落着いてから外の世界に出ても、
自分がしっかりしていれば、いくらでも出来ますよ。

私は子供も居ないし、しばらく予定もないのでその点似ていませんが、
若い時は何か仲間に囲まれたり相談をする漠然とした友達っていうイメージしかなく、
(まあ囲まれてそこそこ楽しければ、友達いるって感じで楽しかった)
今思うとそんなに大事で自分にしっかり合った人なんていなかった気がします。
それがもっと大人になって、苦労したり、
自分や旦那のお金で自腹を切って勉強したり、
そういうことで自分がしっかりわかってきたら
若い時よりずっと自分に合って、必要な友達が出来やすくなりました。

たとえば外に出る機会が減って、合える人間の数が減っても
年取っていくと(誰でも年は確実にとっていくので・笑)
自分に向いた人をキャッチするアンテナなども発達してくるので
自分を磨いてさえいれば、きっとより豊かな友人が見つけられます。
すぐにとはなかなかいかないと思いますけど、
年を経るたびに・・・というのは、私は大雑把にみてそうじゃないかなって思います。
そうそう、常に何か打ちこむ対象は、絶対あったほうがいいと思いますよ。
勉強でも趣味でも、人に習わないような独学ものでもいいんです。
そうした自分磨きは、友達を探すときにも、
何かを持っている人は、自分に適した人を引き付けるようなオーラ?が出ますから。
頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。

>きっとあなたは、自分と正反対のご主人を見てしまったから、焦ってしまってるんですよ。
確かにそうだと思います。学生時代、旦那さんは打ち込める対象(スポーツ)があったのに対し、私は何となく過ごしてしまった…というのを突きつけられているようで、「私ってつまんない学生時代送っていたのかも」と落ち込んでいたんですね。
でも、過去に経験したことや友達の数を比較しても無意味というか仕方ないですよね。

>そうそう、常に何か打ちこむ対象は、絶対あったほうがいいと思いますよ。
そうですよね。身に染みて思います~。
クサクサしていても進歩はありませんよね(^_^;) 自分の好きなことを追及して楽しくしていれば、いい友達ができると思います。
他の人と比較して幸せとか不幸だとか考えるのは間違っている、と頭では分かっているのに、ついそれに陥った自分が恥ずかしいです(>_<)

自分をしっかり持って生きていこうと思います、
dorceさん、どうもありがとうございました!

ご結婚&出産おめでとうございます。

既婚者&仕事中&育児中の者です。

私もそんなに友人が多い方ではないですが、結婚&出産しても友達作りは可能ですよ。
旦那の友達や奥さんとも仲良くなったり。

会社の友人も辞めた子でも、今でも仲良くしてますよ。お互いまめにメールしたり、遊びに行ったり来たりしてます。

育児でもママ友達作りに、子育てサークルとか参加したり、産院でも出来るし、心配無用だと思います。
あなたさえ、作ろうという気があれば可能ですよ。
ご主人も沢山友人がいらっしゃるなら、仲良く家族ぐるみでつき合えるんじゃないですか?
確かに学生時代の友人とは種類が違うかもしれませんが。(昔話はできないけど)

楽しい結婚生活送って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答をいただき、ありがとうございました!

自分から「友達を作ろう」っていう気持ちが大切ですよね。これまでの友人関係も大切にしつつ、ママ友達も積極的に作っていきたいです。
旦那さんの友達は独身者が多いようなのですが、今度遊びに来たいと言ってる人もいるようですから、尻込みせずに話せたらいいなーと思います。
アドバイスどうもありがとうございました☆

不可能ではないと思います。

人により、仲間・親友の感覚がことなるので
はっきりと断言できませんが、
これまでと違ったつながりができる可能性はあります。

出産を控えているということは、
チャンス到来ということになります。
子どもを通じて、いろいろな出会いがあります。
最初は子どもとセットでのお付き合いになることが
多いと思いますが、その出会いの中で、
気が合う人と出会える可能性はあります。
子どもがいると、同世代に限らず、
少し上の世代の人と気軽に話せるようになります。

そんなこと言ってる私も友人関係は希薄な方で
友人の数も少ないです。
部活やらサークルやら参加してたんですけどねぇ。(^^;;
でも、無理して自分を押さえ込んでまで
友達作りしなくちゃとは思っていないので、
まあ、自然に任せつつ過ごしています。

友達が多いのって、楽しいと思いますが、
友達が少なくても、楽しいことはあるものです。
自分が居心地がよい生活を楽しんでくださいね。(^^)

最後になりましたが、
ご結婚おめでとうございます。
お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

子どもを通じての出会い、期待しています♪
最初は「○○ちゃんのママ」ということになるんでしょうけど、その中で気の合う人が出てくるといいな。

>友達が多いのって、楽しいと思いますが、
>友達が少なくても、楽しいことはあるものです。
そうなんですよね~。私もこれまでそう考えていたはずなんですが、つい結婚相手の彼と比較をして卑屈未練になっていました(-_-;)
ebichuさんのおっしゃるように、自然に任せつつ、自分が居心地がよい生活を楽しんでいれば、自分にふさわしい友達ができますよね!

自分を見失わず、自然にしていようと思います。ありがとうございました!

ご結婚おめでとうございます。

可能ですよ。
まず、出産を控えているということですが、母親学級で、また出産した病院で、子供を連れて行く公園、児童館、子供を入園させた幼稚園、保育園、乳幼児とママサークルに入るなど。機会はいっぱいあります。
会社の同僚はその後疎遠になるかどうかは、今までのつきあいに係っていると思います。
出産退院後は、昼夜関係ない授乳があるため、慣れない育児で、最初はとても外出する気力などないですが、慣れてくれば大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

通っている産院の母親学級で知りあいができましたが、最近私が引っ越したため、気軽に会うのが難しくなってしまいました…残念。でもせっかく知り合ったんだから、メールでやり取りしていこうねと言っています。
そうですね、これからチャンスはいっぱいありそうですね。あまり気構えないで、楽しく過ごそうと思います☆ありがとうございました!

はじめまして。

ご結婚がお決まりになったのですね、
まずはおめでとうございます!!

さて、ご質問の件ですが、
大丈夫、あなたに友達を作ろうというお気持ちがあるならば、きっとできます。
だって、あなたと一生一緒に過ごしたいという男性が現実にすぐそばにいらっしゃるのですもの、
きっとステキな方に違いありません。

例えば今回お式に出席してくださる方々に
まずはお礼の葉書などを送って
その後メールのやり取りなどしてみては?
“自分は友達少ないかも・・・”と思っている人は意外と多いんですよ。
でも自分から行動を起こして拒絶された時のダメージを考えすぎるため、余計人と疎遠になったり。
あなたから友達づきあいを再開されてはいかがでしょう。
メールだったらお互いそれほど負担になりませんし、
簡単な言葉を交わしていれば会いやすですよ。

それから、ご結婚されて落ち着かれたら、
何か習い事を始められてはいかがでしょうか?
同じものを好きな人となら仲良くなりやすいですし。
あとは、彼のお友達の奥様や恋人とも知り合えますよね。
なかには気の合わない人もいるかもしれませんが
まぁ、あまり深刻に考えず、
新居で気軽な集まりを開いてもてなしてみるとか。

とにかく、お幸せになってくださいね~。
あなたがいつも笑顔でいらっしゃることが
ご結婚相手にとって何よりの贈り物なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答をいただいて、ありがとうございました!

友達を作ろうという気持ちがあるならばきっとできる…そうですよね。
仕事を辞めて家に1人で、最近引っ越して近くに知り合いがいない状況なので、余計落ち込んでいました。

今回の結婚式も、最近会っていない友人に知らせたら「喜んで出席するよ!」と言ってもらえ、とても嬉しかったんです。彼ほど数は多くないけれど、私もこれまでの人生の中で出会った友人はいるんだし、仕事を通じて仲良くなった人もいるんだから、その人たちとの縁を大切にしたいと思いました。メールや年賀状をやり取りしているといいですよね♪
落ち着いたら、習い事もしたいし、仕事もしたいなと考えています。そしたらまた人間関係も広がるでしょうね。

心温まるアドバイスをいただき、なんだか救われました。がんばってみます☆ありがとうございました!