プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「特別に」と 「特に」どう違いますか。
教えて頂けませんか。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

今日は特に予定はありません。


今日は特別に予定はありません。

前者は「予定がないから、なにかあれば予定入れられますよ」的なニュアンスが強く
後者は「本来は予定がいっぱいだけど、今日は特別です」的なニュアンスになります

また、
今日は特別な予定はありません。
だと「細かい予定はありそう」と捉えることができます。

もちろん、使い方しだいでは全く同じ意味として機能することもあります。
    • good
    • 1

特に、数ある中でも、要注意、といった意味でつかわれます、言い換えれば、全体の中での話。


特別に、数あるもの(全体)とは、別に・・・。
    • good
    • 0

「特に」とは、改めて今さら~、と言う意味で使われるのが多いです。

 特に問題はありません、のように。
「特別に」とは、例外的に~、と言う意味で使われます。 特別に用意しました、特別に配慮致します、
こんな感じですが、日本語ですから、色々と難しいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!