アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交際10ヶ月、歩み寄ってくれない彼氏について相談です。
年末年始に会う会わないを巡り喧嘩をしてしまいました。

彼がシフト制の仕事をしており年末年始に休めるか分からないため、私から年末は実家に帰り、別々に過ごそうと話を伝えていました。

シフトが出てるとプライベートの予定も合わせてスケジュールを共有してくれるのですが、今月はプライベートの分は確認中のため後日伝えると言われていました。
この段階で、私は一方的に実家に帰る日とその前日は彼も休みであったため年末最後に会える可能性があることに期待していました。

彼から後日伝えられたのは、私が実家に帰る前日から先輩とゴルフ旅行し翌日そのまま実家に帰ると。
ここで素直に「実家に直帰する前に少しでも会えないのか」と聞けばよかったのですが、察して欲しいという悪い癖がでてしまい「年末は会えないんだね、寂しい」とだけ伝えました。
それに対して、「年末年始はお互い実家でゆっくりしよう(ハート)」の返信。

ここで私は、寂しいと伝えたのに応えてくれない彼にモヤモヤしました。
少し我慢して数日後「初めて過ごす年末は特別じゃないのか?」と強めにぶつけてしまい、彼からは「時間が許せば友達とも家族とも恋人とも過ごしたいけど休みが取れなかった。予定を変えて、実家には帰らず会う」という怒った様子の返事が。

私は予定を変えて欲しかったわけじゃなく、気持ちに寄り添って欲しかっただけなんで
す。
彼なりの予定があるなら、さみしがったタイミングでこんなスケジュールだから会えそうもないと教えて欲しかったんです。
これも彼に甘えてるのかもしれませんが、、

私の言い方も悪かったし、察してほしいという癖は直して行くと謝りました。
それに対して彼はさらに一方的に、こんな風に言われたら疲れてるところで正直堪える、こんな風にいってほしい、むしろそうして。
と、いう内容でした。

反省し謝ったけど、一向に怒りを鎮めず 悲しませてごめんねの一言もなくこれ以上の話し合いはできないと思いしばらく距離を置いてる状態です。

秋から私が1人暮らしをしてる最寄駅で彼も1人暮らしを始めてくれたのですが、愛情表現が減ったり不安なことが多いです。
些細なことですが、待ち合わせの際、気づいても無視する(例えばスーパーで待ち合わせ。私が彼を見つけたことに目があって気づいてるのにまた手元の商品を見る)とか、一緒に料理をしていて、慣れない彼の手元が怖かったため私がやったほうがいいんじゃない?自炊は慣れてるからと言うと屈辱的といったり。(彼は実家で一切料理はしません。昔バイトで飲食店にいたプライドでしょうか、、)

実は同じ職場ですが、社歴も私の方が1年長く役職もついています。
仕事で辛いときも、この10ヶ月彼が精神的に支えてくれたのでとても感謝しています。
でも、ちいさなことが少しモヤモヤしてたまにきになる行動は彼が無意識に誇示してるのだろうか?と思ってしまったりします。

このまま一緒にいて家族になれる相手なのか?と言う気持ちと、彼も私に疲れてそんな態度なのかなと言う気持ちと半々です。

どの観点からどう判断したら良いかなやんでいます。
やはり私は求めすぎでしょうか。

A 回答 (1件)

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
男性と女性とでは、考え方も違いますから、あわてず、相手を信じてみましょう。
もし乗り越えられたら、それはお互いを分かり合えた いいパートナーなのではないでしょうか。
あなたの幸せを祈っています。

『一度も愛したことがないよりは、愛して失った方がどれほどましであろうか。 - Alfred Tennyson (テニスン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 2