パソコン暦3年、ホームページ作成暦1年(趣味として)
ホームページ作成経験はテキスト、画像、アニメgif、で、javaは参考アプレットを乗せたことがあるくらいのものです(updateは連日で現状は質より量というところ)。
PageMill3.0(forMac)を使っています。

javaにやっと取りかかり(★プログラミング言語が世の中にあるなんてことも、ちっとも知らなくて、javaがそのうちの一つだということをつい最近知って)、なにかファイルが出来ればページに乗せてみようとトライしています。

数日前にSunMicrosystemsを「発見!」、MRJ SDK2.2をDLし、サン社のページを参考にしながら、指南どうりに「アプレットが有効!よくできました!」のところまで来ました。
その過程で(1)HelloWorldApp.java、(2)HelloWorldApp.class、(3)HelloWorld.java、(4)Hello.htmlの4つのファイルを順に作りました。


前置きが長くなりましたが、質問は
ページにアップすると、ページ読み込み時にjavaは起動するのですがエラーが出て読み込み出来ないのです。

PageMillで作成する時は、上のファイルのうち、(2)と(4)を置いても
(3)と(4)を置いても、エラーがでてブラウザが閉じてしまいます。
javaソースとは(3)と(4)ではないのでしょうか?

いつも画像を置く時のように(PageMillの)エディットソースは確認したのですが、エラーがどこだか、何だか分からないのです。昨夜もネットで(私の)思い付く限りのところは行ってみたのですが、なにしろ、「ド」beginnerなもので、、、

質問の表現も、分かりにくかったらお詫びします。(:_;)

どなたか、アドバイス、参考URL(英語サイトでも)をよろしくお願いします。


---マシンはiMac,cpu500,20G,memory192他、数台です---

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 まず確認ですが,参考にされたのは,このページでしょうか?



http://java.sun.com/docs/books/tutorial/getStart …

 以下,それを前提に話を進めます。

 上記ページで,2-cまではうまくいったけれど,3からあとがうまく行かないという質問と解釈しました。

 もしそうだとすると,3-bのステップを忘れておられるのではないかと思います。3-bは,HelloWorld.javaをコンパイルするというステップです。コンパイルの方法は、2-bと同じです。これがうまくいくと,HelloWorld.classというファイルがどこかに作成されるはずです。

 ウェブサーバーにアップロードする必要があるのは,このHelloWorld.classファイルと,Hello.htmlファイルの2つです。この2つを同一のディレクトリ(Mac用語だとフォルダー)に置いて,ブラウザーからHello.htmlファイルにアクセスすれば,動作するのではないかと思います。

 これでうまく動作しない場合は,以下の補足情報の提供をお願いします。

・ブラウザーは何を使っておられるのでしょうか?
・たいていのブラウザーには「Javaコンソール」という機能があり,この機能を使うとウィンドウが開いて,そこにJavaのエラーメッセージなどが表示されます。そのメッセージを教えていただけないでしょうか?

参考URL:http://java.sun.com/docs/books/tutorial/getStart …

この回答への補足

回答ありがとうございます。仕事が長引いてしまって今帰り着きました。
3時間半も前に回答下さっていたのに、もったいない!ありがとうございます。

★おっしゃるように、参考にしたのはこのURLです。

★しかも! 3-bのステップ飛ばしてます!

今からすぐにコンパイルしてみます。

なお、ブラウザはNetScape4.7ですが、ネスケはjavaには弱い?と小耳にはさんだもので、IEでも試してみました。

補足日時:2001/07/09 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出ました(涙;
ページでちゃんと出ました(涙;
感激の Hello World! (涙;

Hello World.javaソースをコンパイルする時、javahに乗せてしまって、あせってしまいましたが、、、。作り直したらいけました。

ありがとうございました。atonさまは「かみさま」です。---でも私とハンドルネームが一字ちがいです (^_^)v

まずは小さな小さな第一歩。
SunMicroSystemのこのURLで進んで行けばappletのひとつふたつ動かせる日が来るのでしょうか?でもパソコンがビギナーだから、厳しいかも、、、。

また、なにかあれば、どうぞよろしくお願いします(涙)。

お礼日時:2001/07/10 00:27

>javaのオブジェクトはソースでは、例えば</head>の後ろからはじめるとか<script language="java"とどこかにタイプしなければエラーが出るとか、何かあるのでしょうか? 



javaの認識方法は参考URLに詳しく載っていますが、


<script language="JavaScript"><!--
function isBrowser(){ return 'Netscape4.0'; }
// --></script>
<script language="JScript"><!--
function isBrowser(){ return 'Explorer4.0'; }
// --></script>
<script language="JavaScript"><!--
function ex2(){
alert('あなたのブラウザは'
+isBrowser()
+'以上ですね?');
return false;
}
// --></script>

とかを使用してやっても良いです。

http://www.din.or.jp/~hagi3/JavaScript/JSTips/De …

上記ページが役に立つかと思います。

参考URL:http://www.din.or.jp/~hagi3/JavaScript/JSTips/DH …
    • good
    • 0

ハードディスクの中の「Appleエクストラ」フォルダの中の「Mac OS Runtime For Java」フォルダの中の「App

le Applet Runner」で読み込んでも動かないのでしょうか?

この回答への補足

さっそく、回答ありがとうございます。
Apple Applet Runnerにドロップしたら実行(というのでしょうか?)し、オブジェクトは確認できていますが。

問題は! 
  @HP作成時にオブジェクトのどれとどれを挿入したらいいのですか?
  @javaのオブジェクトはソースでは、例えば</head>の後ろからはじめるとか<script language="java"とどこかにタイプしなければエラーが出るとか、何かあるのでしょうか? 

それとも私の今の質問は(オブジェクトを作ったくらいでの質問は)私では理解できない程の難解な問題でしょうか?それもよく分からないのです、、、が。

自分でまだjavaたるものが理解できていないので、質問の意味が分かりにくかったらごめんなさい。よろしくお願いします。

補足日時:2001/07/08 14:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QApple Macintosh Runtime for java(MRJ)について

I.E.の初期設定でJavaオプションを有効にするというトコロをチェックすると下記のアラートがでます。

「Apple Macintosh Runtime for java(MRJ)がこのコンピュータにインストールされていないため、Javaを有効にできません。」

MRJは自分でダウンロードしてインストールするものなのでしょうか?
またインストールすべきものなのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

OSのバージョンによってはインストールされていない場合があることを思い出しました。
8.1以降の物でしたら先ほどの参考URLの物が利用できます。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/mrj_2.2.4.html

QMac OS Runtime for Java (MRJ) のロールバックの仕方

会社ラボで使っているMACで、Mac OS Runtime for Java (MRJ)を2.2.5をアップデートしたのですが、勝手にアップデートするのはだめらしく戻す必要があるのですが、どうしたら戻せるか教えて頂けませんでしょうか。
恥ずかしながらMAC初心者のため、バージョンアップしたMRJを確認する方法もしりません。そのため、本当にバージョンアップしてるかも分からないですが、Install作業を3回もしたのでバージョンアップされているはずです。(USBからインストールして完了ボタンをおしています。)

MAC OS はバージョン10.3.6です。
急ぎです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Mac OS Runtime for Java (MRJ)」は、旧Mac OSのJAVA環境なので、Mac OS Xでは、クラシック環境を入れ直すことで、元に戻ります。
Macintoshのインストールディスクを使い、Macintosh HDにある「システムフォルダ」をゴミ箱に捨ててから、追加ソフトウェアのインストールを実行します。
いうまでもありませんが、システムフォルダに入っているフォントなどのバックアップは、お忘れないように。

QMac PageMill サーバー

Mac10.2.8でPageMillでHP内容を作成したのですが、レンタルサーバーをどう選べばいいか、迷ってます。GoLiveを購入したのですが、バージョンが合わず、結局PageMillで作りました。どのような作成ソフトを使っても、どんなサーバーでも選べるのでしょうか。もしそうでないとしたら、レンタルサーバー会社のどんな項目を見たらわかるのでしょうか。全く初心者です。教えていただけると、ありがたいです。

Aベストアンサー

> どのような作成ソフトを使っても、どんなサーバーでも選べるのでしょうか。

その通りです。
htmlファイルや画像ファイルはどれで作っても同じであり、また同じでなければなりません。特定のアプリケーションやOSに依存するのは、世界中(の不特定多数)に公表するwwwとしてはふさわしく無いからです。

HPを置く場所は、とりあえずご加入のプロバイダの(あるならば)無料サービス、もしくはオプションでどうでしょうか。それがダメならGoogleで無料のHPスペースを探してみてください。blogではなく「HPスペース」です。沢山ありますよ。

ファイルのアップロードはOSXならばCyberDuckというソフトが無料で使い易いと思います。もちろん、お使いのソフトにアップロード機能が付いていれば、それを使ってもOKです。(GoLiveには付いています)

レンタルサーバー会社を選ぶ場合というのは、自分のオリジナル・ドメインを運用する時や、自分で作ったサーバ・プログラムCGIをHPに連動させて動かそうという時です。(サーバのOSや稼働しているサービスによって動かなかったりする)

まずはタダ、または限りなくタダに近いところで実験してみるのが良いと思います。頑張ってください。

> どのような作成ソフトを使っても、どんなサーバーでも選べるのでしょうか。

その通りです。
htmlファイルや画像ファイルはどれで作っても同じであり、また同じでなければなりません。特定のアプリケーションやOSに依存するのは、世界中(の不特定多数)に公表するwwwとしてはふさわしく無いからです。

HPを置く場所は、とりあえずご加入のプロバイダの(あるならば)無料サービス、もしくはオプションでどうでしょうか。それがダメならGoogleで無料のHPスペースを探してみてください。blogではなく「HPス...続きを読む

QMRJについて

知人のホームページを見に行った際、必ずスクリプトエラーで「無効なプロシージャコールまたは引数」というエラーが出てしまいます。
ページを切り替えるたびに表示されるため、非常にうっとおしいです。
iMac 233MHzでシステム環境はOS 9.2.2、IE5.0を使用しています。
また、MRJは最新の2.2.6を入れています。
ちなみに、iBookでは同条件にもかかわらず上記のようなスクリプトエラーは出してきません。
ビギナー故、非常に悩んでおります。
どなたかわかりやすくご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>jakartaさんのおっしゃるように、iBookでは警告表示にチェックが入っていませんでした。

とりあえず質問の方は解決したとみてよろしいのでしょうか。

>実装のJscriptに違いあるということは、この手のランタイムエラーはいかんともしがたいということなのでしょうか? それとも何か対策手段があるのでしょうか?

コンテンツ制作の側ではNetscapeと互換性を保つように使うことでしょうか。
閲覧側としてはエラーを表示しないようにするぐらいしか方法がありません。

QPAGEMILLでファイル削除ができない

IMACでPAGEMILL3.0を使い、ホームページを作って更新しています。更新の方法は変更した部分のみ入れ替える設定にしています。ところが、不要になったファイル(画像など)が削除できずにたまっています。「削除に失敗しました」と警告が出ます。だんだんメモリーを食うので困っています。

Aベストアンサー

PageMillの「サイト」から「設定を表示、、、」にして
いらないファイルを指定して(色が変わりますよね、私はピンク
になっています)
上から3番目の「削除」四角ボタンを押すと
古いファイルが消えませんか?

そこで新しい画像を入れたりして変更したページを
アップルマークの右横のバー「ファイル」の「アップロード」
からアップしてやれば できました。

さきほどお伝えしたFTPサーバをわざわぜ使わなくても
画像も一緒にアップできて、やりやすかったです。

いったん古いページは「サイト」から削除してしまって
その後に変更ページをアップし直してやれば
結果的に新しいページだけが残るってことで
どうでしょうか?

補足があればおっしゃって下さい。
私も一枚ページをデスクトップに出して、
変更したりウェブで確認したりしながらおつき合いしますので、、。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報