アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活で知り合った人、会うと普通なんだけど、電話の話の内容がなんか疲れるもので、もしかしてトラウマというか心に闇を抱えやすい人?と思ってしまうのは私が考えすぎでしょうか?
相手は40代前半男性。バツイチ。「高校時代にバイクで転んだ時にできたアザを気にしている。これで嫌われないだろうか」と。でも実際近距離で顔を見てもアザなんて無いんです。むしろシワもなくキレイなほう。人に言われことがあるのかと聞いたら「気づいていても皆言わないのだと思う」と。
出張がある日は「会社が用意するチケット、同僚と離れた席だと安心する。隣同士にされると何を話していいのか緊張する」。私は学校の先生じゃないっ!って思いました。大人になっても人付き合いが苦手な人は大勢いますよね。自分の性格紹介に「最初は人見知しりするタイプ」ぐらいにとどめませんか?婚活相手に座席のこと長々と相談します?
また元妻の不満のエピソードを会話の中で一番溌剌とした声でよくしゃべるんです。「その話をする時が一番元気ですね」とチクリと止めても気づかず話続けるんです。なんか話を聞いてくれる人に依存する人のような気がして。
いろんな会話の都度、こうなんじゃない、こうすればと相手が安心するようなことを言わなきゃいけなくて。でもそれもプライドが高いようで、こうすればとちょっと指摘されると引いていきます。もしかして困ったちゃん?

他にも気になるのは
私の話した結婚にも関わってくる重要な話(仕事や親のこと)はびっくりするぐらい、すっかり、全て、次には忘れてるんですよ!相手から質問してきて答えたことさえも。質問したこと自体忘れてるんです!そこまで忘れられるって、人とのコミュニケーションの取り方になんか普通じゃない感覚がありそうな気がするのは考えすぎでしょうか?

実際会ってるときは、普通の行動の人なのですが、電話やメールでうける違和感が私の考えすぎかどうか教えてください。メールもなんか、じとーっと、他にメールする人がいないのか?依存されてる気がしてしまうんです(即リターン、返信してないのにロングメールがくるなど)

質問者からの補足コメント

  • 毎日顔を洗う時、鏡を見れば今はアザが無いのわかりますよね?高校時代は思春期で悩んだかもしれないけど。目に見える事実を歪めて、何十年も前のことを悩んでるって、ちょっとかわってませんか?気にして高校時代は皮膚科に通院したとか、40代になっても会話にでますか?
    これからも些細なことも、いちいちどうしようって悩むタイプのような
    気がするんです。時々聞くネガティブ男さん?ですかね?

      補足日時:2017/12/07 15:19

A 回答 (6件)

発達障害じゃないですか?!


それか自分にしか興味がないナルシスト!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事は年齢相応にこなしてるみたいなんですが(そんなに人間関係がない研究職)発達障害ってことあるんですかね?容姿の他の面でも、どこが!?というくらい気にしたりしてるのでナルシスではないような気がします。

お礼日時:2017/12/07 18:22

私なら、よっぽどコンプレックスがあって、自分に自信が無いタイプなんだなぁ〜、直ぐに忘れるのも、忘れっぽいなぁ〜。

位にしか気にしないし、そんな人が自信つけたらどんなになるか見てみたいタイプなので、ほぼ気にしないですが、貴女には合ってないのだと思います。
違和感どうのという事ではなくて、合ってないってだけではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。合っていないだけってことかもしれないですね

お礼日時:2017/12/08 16:27

メンヘラさんっぽいなぁと思いました、その男性。



https://smartlog.jp/34990
http://tokutyou.com/tokutyou/561
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!メンヘラですか

お礼日時:2017/12/09 20:03

彼に限ったことではないですが、「バツイチ」が引っかかります。


大変失礼な言い方になりますが、本当にいいひとは「バツ」はつかないはずです。
主さんが感じている違和感は、バツの理由の一つだと思います。「考えすぎ」ではないと思います。
彼と暮らすなら、主さん側が、「この人は”そういう”タイプ」なんだと割り切れるかがポイントです。

これで、主さんが「NO」を伝えたら、「やっぱりアザのせいだ」と思うのでしょうね。
・・・やっていけますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バツの理由…なるほど。

お礼日時:2017/12/09 14:28

ちょっと発達障害の匂いがしますね。

読んでると、脅迫性神経障害気味なのかなと。
こだわりが強いのではないでしょうか?
あなたの情報を忘れてるのは自分の事ではないから、記憶出来ないだけのような気がします。あなたに興味がないとかじゃなくて、自分が気にしてる事(この場合あざですね)を延々と頭の中で考えてるから新しいあなたの情報はインプットしても忘れてしまうのではと思います。
コミュニケーション能力に問題があったから今バツイチで独身なのかなと思うのですが、うまく付き合えば浮気せずお給料持って帰って来てくれる人なのかもしれません。
気乗りしないなら違う方もさがしつつ、この方の良いところも探してみると良いのかなと思います。
    • good
    • 0

質問主訴からはズレた回答になります。



こんな質問をして他人の意見を求める時点で
結婚相手のパートナーとして「問題あり」との認識は
質問者さんには無いのですか?

問題あり、だから質問している、
その問題ありの程度がどうなのかを知りたい、
だから質問している、のでしょうが
質問者さんの感覚と回答者の感覚がイーブンであれば
適切な回答が付くと思いますが
文章で表現できないところで感覚が違っていれば、
おかしな結果になりますよ。

ズレている・・・・
僕から見れば、質問者さんも、そのお相手も、
同じようにズレています。


長文メールをする人間の特性ですが、
僕のように「まとめるのがめんどくさい」人の長文と
お話相手が欲しい長文メールの人の
2通りがあります。
読めばわかると思いますけど、
どちらもめんどくさい存在ですから
嫌なら選ばなければ良い相手です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!