プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏に別れを告げられました。
長くなると思いますがよろしくお願いします!

約1年間付き合った彼氏に別れを告げられました。
それまで1度も大きい喧嘩をしたことがなく、別れる数日前まで毎日私の教室に迎えにきてくれて、彼は部活へ私はそのまま帰ったり
タイミングが合えば一緒に下校したりもしていました。高3の受験生ということもあり、頻繁に遊ぶことはありませんでしたが、私の家に来たり、寄り道して買い物したり、とても楽しい毎日を過ごしていました。

ですが、急にラインで「もう私を好きかどうかわからない。遊べば楽しいし、全く嫌いというわけじゃないが、受験でイラッとすることが増え自分の素を出せておらず、それがまた辛かった。溜め込まずに言って欲しいとも言われていたけど、何にイライラしているのか自分でもわからないから言えないし、時間が経てばこの気持ちも無くなるだろうと思っていたけど、だんだん増して来て、こんな気持ちのまま記念日や、クリスマスを過ごすのが私に対して申し訳ないから、後悔するかもしれないけど、別れよう。悩んで決めたことだから伝えた」と言われました。

突然のことすぎて全く理解と受け入れることができず、すぐに彼に電話し、「別れたくない!」と言い続けました。
が、彼は別れたい。私は別れたくない。の正反対の気持ちなので1日では解決できず、翌日私の家へ来て話をすることになりました。
私も彼も共通の友人に相談し、その友人にたくさんアドバイスをしてもらい私も別れる道を考えてみようと思いましたが、やはり好きな気持ちに変わりはないのと、思っていること全部言っておいで!とも言われ、
翌日、彼からもう一度面と向かって話を聞き、私も思ったことを伝えました

ここからは私の気持ちを書きます
「突然のことすぎて実感はないけど、彼が考えていることはわかります。私に失礼だからと彼も言っていたし、私も気持ちのない人と何も知らないまま付き合い続けていたなら、それが分かった時今よりもっと悲しい気持ちになると思います。
実は私はもう指定校推薦で大学の内定はもらえていて、彼は公募試験に落ちてしまい、一般試験まで頑張らなければならない状況で、私は受験のことでも何でも相談してほしいと思っていましたが、彼は決まっている私に弱みを見せることもできなかっただろうし、私も私で彼に遠慮して大学の話や将来の話、遊びに行った話などもできずにいました。
それに一度大学のことで言い合いもしていたので、お互いが大学の話を避けいてた状況でもありました。
何人かの友人にこのことを相談し、大抵の人がやはり受験が関係あるだろう。と言っていたので、この時期だからどうしようもないのかという気持ちと、どうしても何も相談してくれず自分勝手に決断して、別れようと言うのだろう。彼は今までの思い出や、私のことはどうでもよくなってしまったのかと悔しい気持ちにもなりました。」

一通りのことを彼に伝えましたが、この決断をするのに1ヶ月間考え、嫌われる覚悟で気持ちを伝えたから昨日の今日で変わることはないと言っていました。
結局、恋愛対象ではなくなったとも言われ、わたしもここまで言われれば引くしかなかったので半分未練がある状況で別れることになりました。

ただ彼の悪口を言うわけではないですが、自分が大好きな人で誰に対しても少し上から目線に物事を言う性格があり、それをよく思っていないという同級生の声も聞いていたし、私もそこの部分は好きになれなかったので、それはあなたのためにならないからと注意はしたのですが、簡単に治ることもなく、私が選ぶ食べ物や物をセンスがないと言ったり(彼の口癖になっています笑)結局は推薦で大学に行ったわけだから実力もないし頑張ってもいないとも言われたことがありました。そこで一度私が怒って喧嘩をしました。
それでも私は彼のことを嫌いになれず別れようとまでは思いませんでした。
が、今はこういうことも思い出したし、常に相談していた親友や母親に別れてよかったと思う!とも言われ、私もそう思うようになりました。
彼との思い出に浸っている状況ですが、私にとって必要な経験だったと思いますし、私がステップアップするためのいい機会だとも思えています。

復縁する気は正直その時にならないとわからないですが、私から戻りたいというつもりはありません。
ただ、約1年間は私のそばにずっといてくれて、見ていてくれた存在でもあるので、急に嫌いにもなれません。
彼も勝手だけどできれば縁を切ることはしたくないとも言っていて、私も私を知ってくれているとても大切な1人と思っているので、お互いがいい関係を続けていければと思っています。

ここからが本題なのですが、(長くなりすみません)
別れることに合意して、彼が私の家から帰る時、その時はまだ好きな気持ちはあったので、わがままを言って最後にハグしてもらい、目の前で泣いてしまいしました。「当分の間はまだ好きだと思う」と言いました。
彼も涙を拭いてくれたり、頭ポンポンされ「ごめんね」とも言われました。
このことに後悔はしていないのですが、彼にずっとこいつは俺のことがまだ好きだと思われるのも悔しいので、私は前に進んでいるよ、今はあなたを恨んだりしていないし、感謝しかしていないからこれからも友達でいようということを伝えたいです。
ですが、ネットなどで連絡は取らない方がいいと書いてあるので今連絡はとっていません。
来週迎えるはずだった1年記念日の日にでも、連絡をしてみようかと思いますが、皆さんはどう思いますでしょうか?
また、やはり感謝の気持ちをしっかり伝えたいので長文になってしまうかもしれないです。
読むのもしんどいかなと思うので、電話をするというのはどう思いますか?
まだ別れて1週間の彼女から言われたら気持ち悪いでしょうか。
よろしくお願いします
長々と失礼しました。

A 回答 (1件)

さっと去った方がいいと思います。

友だちでもいられないと思います。

>推薦で大学に行ったわけだから実力もないし頑張ってもいない
あなたは進学が決まっているのに、自分は落ちてしまった・・・それが大きいと思います。

進学が決まるまで(あなたの行く学校より偏差値が高いところに限ります)はそっとしておくのがいいと思いますよ。
今、あなたはもう前を向いていると聞いたら、そういう人は「あてつけ」と感じるかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

長い文章お読みいただき、返答もしていただきありがとうございます!
まだ別れて3日しか経っていないので、1週間後連絡を取りたいと思っているか自分の気持ちもわかりませんが、あてつけと感じられるとは考えてもいませんでした。
そう思われても嫌なので少し考えてみようと思います。