電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トランプ大統領がイスラエルの首都をエルサレムと認定し、大使館も移設するそうですが、そのことの何が問題なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

それにしても、ムスリムでもないのに、どうして擁護するのですか?

No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/17 22:22
  • うーん・・・

3.11は人工地震で地下で核実験を行ったり、最近の地震は軍事衛星から地震を誘発させるビームを地上に向けて照射している、と言うのですか?
    加えて、ISの処刑映像は加工で全て役者、イラクやトルコなどで起こっている自爆テロも全てセットで作られている。本当のヒラリー・クリントンは既に薬物中毒で亡くなり、今は地底人が作ったクローン人間で、頭に埋め込まれたチップから操作されている。
    というような話を本気で信じているのですか?

そら、ムスリムがテロのような非生産的な行為を奨励するのも理解できます。

No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/18 01:54

A 回答 (26件中21~26件)

ユダヤ人の悲願は、ソロモン王の建てた神殿を再建することです。

(この神殿はバビロン捕囚の際、一度破壊され、再建されたものの、ローマ帝国に徹底的に壊され、残っているのは、有名な”嘆きの壁”だけです。)ユダヤ人の精神的支柱的存在になります。

英語で申し訳ありませんが、以下、最新のニュースです。

https://www.breakingisraelnews.com/99002/trumps- …

11月のニュースでは、トランプ・プーチン両大統領が快諾たことを受け、両巨頭が許可をしたのは、神殿がローマ帝国に破壊されて初めてである、というふうに、祝賀ムードでした。

けれども、三大宗教が勢力を分け合うエルサレムで、ユダヤ教の勢力を強めるような神殿建築を、パレスチナ側が喜ぶわけがありません。エルサレムに、治外法権を持つアメリカ大使館がやってくるは、パレスチナ人と同胞のイスラム教国としては、どうしても避けたい状況です。イスラエル側は、ここで一気に、力で押して、神殿建築に持ってゆくのが、目に見えています。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>パレスチナ側が喜ぶわけがありません。
異教徒の建物なので喜ばないでしょう。
>イスラエル側は、ここで一気に、力で押して、神殿建築に持ってゆくのが、目に見えています。
なぜ、これまで建設を行わなかったのでしょうか?

http://www.tanosys.fun/entry/2017/12/08/005238
結構分かりやすい

トランプの思惑としては
 ・米国の支持者向けアピール
 ・歴代大統領とは違うという強さを誇示している
 ・ロシア疑惑を逸らすため
 ・北朝鮮や中東など世界大戦が始まるのか
ということのようです
    • 0
この回答へのお礼

トランプ大統領としては、低迷した支持率の回復に宗教保守を使ったのだと思っています。それに、宗教保守の多くが禁欲家が多いので、アメリカで問題になっているセクハラと無関係ですし。

ただ、イスラエルの首都認定が問題である理由は何ですか?
実際、イスラエルの首都なのですから、問題ないでしょう。

>ユダヤ教が優位である事実は変わらないでしょう。

…エルサレムは西エルサレム=ユダヤ教、東エルサレム=イスラム教と、事実上勢力がほぼ2分されています。
東エルサレムはパレスチナ自治州(アラブ人)が領土も主張しています。
アメリカは当事者同士で決めることだと中立の立場です。他の多くの国もイスラエルの首都とは正式に認めて居ません。
そのアメリカがイスラエルの首都だと、イスラエル側の主張を認めれば、パレスチナや同じ宗教の周辺アラブ国家はエルサレムが全てイスラエルの影響下に置かれる懸念を感じます。今までのパレスチナの努力や話し合いが水の泡と成りかねないので、アメリカ国内でも反対が出てるのだと思います。余り細かい事は知りませんが。
…政治と歴史に興味有りとプロフィールに有るので私以上に詳しそうな気もしますが…
    • 0
この回答へのお礼

>エルサレムは西エルサレム=ユダヤ教、東エルサレム=イスラム教と、事実上勢力がほぼ2分されています。
いえいえ、それでも軍事や武力に関しては圧倒的にユダヤ教が優位な立場でしょう。
ユダヤ教徒1人に対して、ムスリムは何人が犠牲になっていますか。

>今までのパレスチナの努力や話し合いが水の泡と成りかねない
何十年ですか、努力や話し合い。もう良いでしょう。

常識問題ですが・・・

• 1
この回答へのお礼

常識と言われても、理解できないから質問しています。

エルサレムは宗教的に、緩衝地域=複数宗教の聖地です。

アメリカが首都と正式に認定したら、ユダヤ教が優位に成る懸念を感じる他の宗教教徒の多い国の反発が予想されるからです。
イスラエルが建国されてから中東地域は不安定で本格的な戦争も幾度か起こりました。
不安視されるのは、その建国には特にアメリカが大きく関わっているからです。
    • 0
この回答へのお礼

>ユダヤ教が優位に成る懸念を感じる他の宗教教徒の多い国の反発が予想されるからです
認めても、認めなくても、ユダヤ教が優位である事実は変わらないでしょう。

エルサレムはイスラエルの重要な都市であるとともに、他の宗教にとっても聖地です。

ユダヤ教,キリスト教,イスラム教の聖地となっているため、常に他宗教との問題は続いていますし、過去には紛争のきっかけにもなっています。

そういったなか特定の宗教の首都として認めることは、他の宗教の弾圧や迫害に加速度的な後押しになってしまう可能性があります。

まずは、エルサレム問題 を調べてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>他の宗教にとっても聖地です。
その程度の理由で、首都を認めないというのが理解できません。

>特定の宗教の首都として認めることは、他の宗教の弾圧や迫害に加速度的な後押しになってしまう可能性があります。
イスラエルは宗教国家ではないでしょう。