アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日結婚式を挙げたものです。
友人からの御祝儀が2万円で残念に感じました。

友人は既婚者、子持ち。結婚式ではなく去年に会費制の披露宴(15,000円の会費、引き菓子、プチギフトあり、着席タイプのコース料理)をしていました。
友人は授かり婚だったため、出産後の披露宴となりました。
友人は結婚式をするのかわからなかったため、友人の出産前に普段から仲の良いグループの4人で集まった際、お祝いに皆で食べるようにケーキを買いました。食事代は4人で割り勘です。

会費制は御祝儀不要と招待状に記載されていたため、私がお祝いしたのは会費とケーキのお金です。
世間では結婚式と披露宴の場合、御祝儀は3万だと聞いていたので、3万包んで貰えるものだと思っていたのですが、会費制だったから私の御祝儀も減らされたのでしょうか。

こういった経験をされた方いますか??

ちなみに友人は現在育児休業中のため、収入が無いわけではないです。
それと御祝儀減額の理由に、私が渡した出産祝の金額も関係していると思いますか?
4人で集まって遊ぶ仲ではありますが、出産祝の相場を知らず、2000円未満のおもちゃを渡しました。

A 回答 (7件)

友人さんは先にモヤモヤを感じたのでしょうね。



会費制としたので、ご祝儀がないのはいいのです。
会うこともなく、お祝いを渡す機会がないというのなら仕方がないですが、会って食事をしているのに・・・お祝いの時くらい、彼女の分奢りにしません?
今回は私たちの奢りね・・・ってね。
出産祝いも2000円以下ですか・・・普通みんなで1~2万くらいのもベビー服くらい買っていきますよ。
一人3~5000円くらい?
お祝いするならね。
2000円以下のお祝いは、披露宴にまででたりしないくらいの知人友人、職場の仲間とかからのお祝いです。

減らしたというより、過分なご祝儀をお渡しすることはあなたに気を使わせると考えての2万だったのでは?
    • good
    • 5

友人が先に結婚されてお子さまがいてるなら、お渡しできるのが2万だったのでしょう。

お子さまはこれから入りようになってきます。

自分の祝いの食事会が割り勘だったりを考えたらその辺りが相場じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

¥ 20000円を頂けるだけ幸せです。



自分の周りでは、大人3人で¥ 1 万円しか、包んでない人が居たと聞きました。
新郎新婦の親戚 (新郎新婦の親のきょうだい)、夫婦と成人の子供の3人。
(しかも、その、きょうだいが包んでいないっぽく、その、きょうだいの配偶者が勝手に包んだ)

祝ってもらえるだけ幸せ。
    • good
    • 0

いや、質問者様の方が先に失礼をしたんじゃないかな。


お祝いの食事会で本人にワリカン負担させるとか、ケーキ代だってたいした額では
ないですよね。出産祝いで2000円未満のおもちゃもちょっと少ないです。
友人は質問者様の「相場」と上手くバランスを合わせてくれたのではないですか。
非常識な額とは思いません。ありがたく頂きましょう。
    • good
    • 4

「3万包んで貰えるもの」が「2万」だったから残念なんですね。



人間関係を金で換算する考えが残念です。

そういうあなただから「2万でいいや」になったのかもしれません。
    • good
    • 3

会費制なんであれば下手すりゃご祝儀なんてなくたっておかしくないわけですから


みみっちい考えですよ。
    • good
    • 1

貴女の考えの方が残念かと。



二万は割れる数字なんで余りしませんが、祝儀は気持ちなんでその額で不満を持つのは論外です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!