アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな頃から上辺な感じの付き合いの友達関係に不満があり、「本音で語り合おうよ」と思っていた私。
 しかし、それに合う友が現れる事もなくこの年になり、最近はテレビの中にいるメンバーが心の友みたいな感じです。毎回標準録画し、暇さえあれば見ています。見ていないと、心が不安定になるほどの依存具合です。
 満たされない関係を続けてもしょうがないと思い、人脈もますます狭くなる自分に対して「この依存はやばいかな~」と思いますが、そういう人としか接する喜びを感じられないと私は思うんです。むしろ、何故みんなも「しゃべり場」やらんの?と思ってしまいます。それどころか、「あの番組寒いでしょ」みたいな評価がとても多いです。
 あの番組での対話形式が力関係などの不平等や理不尽な要素を取り払った形でも対話だと私は思っているんですが・・・。

A 回答 (12件中11~12件)

しゃべり場のような関係を作るには、まずそれ相応の親しい友人を作ることが最初だと思います。

よくわからない人に本音を語るわけにもいかないので……。
ちなみに私はしゃべり場見ない派です。(何回か見たことはありますが)
どうしてかというと、解決が無い話し合いだからす。結局は「人それぞれだよね」という結末の議題ばかりで、個人個人の主張はよくわかるのですけど、不毛だと思うんです。何か目的を持って、解決すべき問題について議論するなら大いに参加したいですが……。仮にしゃべり場のような場で力関係の差をとりはらおうとしても、よほどお互いに聞く耳を持たないとただの言い合いになってしまいます。
だからと言って「本音が悪い」と言っているわけではなくて、私はいつも一方的に本音を言って「怖い」と思われているみたいです。残念な話です。
    • 0
この回答へのお礼

それは同感ですね。
 結局主観の主張のし合いで終わっている状況でしかないと言いますか・・・。

売り言葉に買い言葉で終わっている回もありますし、本当に不毛に感じますよね。でも純粋に心を曝け出している事自体に共鳴出来て楽しいのでついつい見てしまうんです。

僕はあの番組好きですけどね。

だけど、話の主旨がずれても気付かずに話が流れてしまったり、助長的にずるずる話題を引きずったりする傾向があるので、途中で見るの止めてしまう事が多いです。なんていうか、しっかりジャッジを切る人がいて欲しい番組です。

スレ主さんの最後の文章ちょっとわかりずらいですが、本音で語るはの悪いとは思いません。ただ、周囲と隔絶してしまうようでしたら、なんらかの偏見に陥いる可能性もあります。自己主張だけでなく、相手から真意を引き出す聞く能力も重要ではないでしょうか!その上で相手が納得できるように自己主張を持っていけるならば、きっと人間としても魅力も増すし、周囲の人も本音で語るようになるのではないでしょうか。その為に自分の本音を少し抑える必要が出てくるかもしれませんが…
    • 0
この回答へのお礼

仕切る人がいないと無法地帯になって終わってしまってますよね。元10代がその役目を期待されているんでしょうが、残念ながら機能していない回もありますから。

貴重なご意見を頂きありがとうございます。