プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
人に聞く前に自分で調べよう!と思い、過去の質問を色々見ていたのですが、とにかく膨大な量で途中で諦めてしまいました^^;

タイトルに書いてあるように、延暦寺・三千院・紅葉・京都散策コース等、それぞれオススメを教えて下さい。

※延暦寺の拝観料や時間、HPは見ました。
※紅葉に関するサイトも、京都観光タクシーさんのサイトや「http://www43.tok2.com/home/kyoto/」など見ました。
※紅葉を見ながら歩けるような散策コースをお願いします。
※延暦寺・三千院に関する情報が少ないような気がしました。

漠然としていて注文の多い質問ですが^^;宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私も紅葉の時期に大原に行く予定ですが


修学旅行の問題ではなく、紅葉時期の京都が
とても人が多いようですよ。

人が多いと紅葉狩りものんびりできないので
私は紅葉の中に泊まるという計画を立てました。
名所の中に泊まる、もしくはすぐ傍に泊まると
早朝、人の少ない時に歩けますから。

ちなみに私が選んだのは宿坊です。
三千院のそばの浄蓮華院というところですが
精進料理の評判もとてもいいし期待できますよ。

今からの宿泊予約はどこも難しいかもしれませんが
宿坊はどこでも穴場のようですので
いかがですか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/hori/travel/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「紅葉の中に泊まる」という言葉にとても惹かれました!
確かに早朝は人が少ないですもんね。
参考URLも見せて頂きました。精進料理が食べられるというのはいいかもしれません。
予約のこともありますし、早々に検討してみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/09/27 09:09

三千院は大変いいです。

だけどこの時期は本当に人が多いです・・・。山奥なので少しばかり紅葉は早いでしょう。門跡まえは色んなお店もありますし、手作りジャムなんかを売ってます。
バス停から少し距離があります。

後は嵐山散策だと紅葉楽しめると思いますよ!ただこちらも大変な人です。

穴場なのですが・・・。
西京区と長岡京市の方はどうでしょうか。
西京区だと「よしみね寺」というのがあります、山の中腹にあるので、したから山道を登る感じで紅葉を楽しめると思います。
あと「光明寺」という紅葉で有名なお寺もありますし、花の寺なんかもあります。山の中って感じなのでハイキングみたいになりますが、綺麗だと思います。

後は長岡天満宮、こちらも紅葉が有名です。

延暦寺などはちょっとわかりません・・・。

宝ヶ池の方や、御室の仁和寺当たりは紅葉が綺麗かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
京都は紅葉が楽しめる場所が沢山あるんですねっ♪
これから修学旅行の時期ということもありますし、人が多いのは仕方ない!と思って行くしかないですね^^;
光明寺は気になるところです。
まだプランは立ててないので、是非行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!