アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法テラスで弁護士への費用の建て替えはどれくらいの期間がかかりますか??また、民事訴訟を起こされてから申請するとおそいですかね??

A 回答 (3件)

立替制度を勘違いしている人は結構いますが、そんなに優しい制度ではありませんよ。



費用立替には各種条件があって。
概して言えば、弁護士費用を上回る賠償請求をしたいけど、弁護士費用が無いと言う状況で、勝訴見込みが高い場合などに利用できる制度です。

言い換えれば、弁護士費用の回収が確実と思われる場合のみ、利用できます。
こんな条件なら、法テラスに限らず、立替に応じてくれる弁護士事務所はいくらでもあります。
弁護士も商売ですから、「絶対に勝てます。裁判せねば損です。費用は後払いで構いません!」みたいな話です。

逆に、悪い言い方をすれば、お金や所得が無い上に、賠償請求されている様な、本当に立替が必要な人には、立替制度はほぼ利用できません。
コチラの条件だと、法テラスに限らず、立替に応じてくれる弁護士事務所は存在しません。

当たり前の話ですが、弁護士の仕事の大半は、金銭トラブルであって、弁護士は回収のプロでもあります。
従い、消費者金融問題などを多く取り扱うのですが。
それはさておき、その弁護士が、「取りっぱぐれ」のリスクを負うわけがないでしょ?
お金が無い人からの回収が、非常に困難であることなど、弁護士が最も詳しいんだし・・。
弁護士が「弁護士費用の回収が出来なかった・・」なんてのは、弁護士にとって大恥なので、危ない橋も渡りません。

「民事訴訟を起こされてから」と言うことは、質問者さんが被告側?
もしそうなら、余り立替制度に、甘い期待を寄せない方が、賢明かと思います。

支払い能力が充分にあることを証明すれば、後払いでもOKですが、そんな人は、そもそも立替制度を利用する必要性もありませんし・・。
どうしても立替が必要なら、連帯保証人でも探さねば、恐らく無理です。
さもなきゃ、格安で請け負ってくれる、人権派弁護士とかを探すか・・。
    • good
    • 1

申請から認定まで1ヶ月ほどの期間を要します。

案件によっては異なるかもしれませんが。
弁護士さんはすでに決定済みでしょうか。
法テラスの制度を設けていない弁護士さんの方が多いです。
お話では相手方から訴訟を起こされる可能性があるとのこと、
こちらで相談されるより、直接、早期に法テラスへ相談される方がいいと思います。
無料法律相談の予約を取り、出向かれて、法テラス適用の弁護士さんに相談することができます。

また、市町村など役所のサービスで、無料法律相談というのがあり(ない行政区でしたらすみません。)
そこに出向かれている弁護士さんは法テラスが使える方が多いように思うので、
まず役所に無料法律相談があるかどうかを訊ねられて、あるのなら利用されると良いと思います。
    • good
    • 0

すぐ立て替えて貰えると思います。

民事訴訟起こされてからでも、遅くないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!