アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理屈や愛以外の働きもたくさんありますが

人間を生むのも愛、育てるのも愛、生きるのも愛、実るのも愛、愛がなければ人間は自滅します。

武者小路実篤やカントやジョンレノン、ガンジー、イエスキリストも愛を説いたのではないでしょうか

愛によって生まれ 愛によって育まれ 愛に生きる それが人生の最大目的です

という言葉を聞いたことがあります。私は存在が目的だと思っていますが

愛こそが最高の存在性だと思っています。愛が全てさ~今こそ誓うよ~という歌もありますが

愛こそが最高の存在性 愛による存在こそが人間の目的だとは思いませんか?

A 回答 (16件中1~10件)

私もそう思います。


みんな人間は、人生を戦場だと思いこんでいきてますので、私は戦場から抜けますね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

人生は戦いだという人は多いですねえ。金を稼ぐためとか契約を取るためとか

人命を守るためとか権力のためとか それは戦いでしょうか?

それが戦いになるから本質がおかしくなるのでは?

本心から人を守りたい活かしたいと思うようになりたいですねえ。

それは愛でありアイデアである。金のために生き死にするのは少しおかしいような気がする。と僕も思います。

お礼日時:2017/12/11 23:00

あのね、愛するとは、周りにするのではなく、自分を愛するの❗そこから、周りに出すの❗


自分を大事にできないと人を大事にできないと、同じ。
自分を愛せないと人を愛せない❗

相手を愛するなら、相手を愛する自分を愛するの❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

その様ですねえ。最近よくそう言われますねえ。昔は自己犠牲精神が強すぎたからですねえ。

お礼日時:2017/12/25 10:27

思います。


むかしむかし、必ず最後に愛は勝つって、誰か言ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

愛が勝つと言っていましたが 愛が勝つかどうか予断を許さない現状です

でもせめて愛を持って生きなければですねえ 心配するからね 皆の未来を

誰かが壊す 危険はきっとある どんなに困難でくじけそうでも

容赦などなく 相手はいきり立つ 最後に愛は勝つ~~~♪?

お礼日時:2017/12/25 10:25

NO/13です。

回答致します。哲学は「愛」という課題を文学に委ねました。
宗教については私はマルクスの言う通り「阿片」であると思っております。ただ、その「阿片」を持ってしか存命出来ない民が多い事を嘆いております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

宗教は人の弱さに根を下ろします。とても苦しいと宗教が誘いに来ます。

愛は宗教の専売特許ではありません。

愛は生きた愛です。人を活かす力です。

哲学でも法学でも もっと愛を認めなければなりません。

愛の意味がわからなくなったら 是非読んでください という本があるでしょうか?

聖書?確かにそうですが今はもっと進んだ愛の形があります。

お礼日時:2017/12/18 23:17

「愛」だけでは限界があると思います。

確かに広義では「義」や「仁」も含まれるのかもしれません。ただ、盲目的に「愛」を語る貴女様は無理があると思います。「愛」は感じるものです。説くべきものではないと思います。故、哲学はこのような「曖昧な感情」を研究対象から外したのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私は残念ながら貴女ではありません すみません。

曖昧な感情を研究対象から外したら そのような感情はどうなるのでしょうか?

イエス・キリストやブッダが説いた愛を考えないで何を考えるのでしょうか?

そういうことはみんな宗教に任してしまえという事でしょうか?

宗教は分裂しまくって何がなんだか分かりませんよ 愛こそが今問われるべきなのではないでしょうか?

お礼日時:2017/12/16 11:35

No.11です。


私も生まれつき心が弱くて失恋を引きずって5年目に突入しました。絶望を垣間見てホラー映画より怖いという感じでした。嬉しいと言ってはいけないけれど、励ましていただいたようでありがたかったです。

小さい愛、、無防備な自由な心や温もりが少し増えそうな愛という気がします。ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

青春時代は危ういです。歌にもありますが、映画「愛と青春の旅立ち」でもアメリカの若い男女の

愛と青春が描かれています。一人は自殺してしまいます。自分を磨き強くなってひと組のカップルが生まれます

映画の中では「乳飲み子抱いた母親に ナパーム弾をお見舞し・・・」みたいな歌が出てきます

アメリカは銃社会、戦争国家です。そういう怖さもあります。私はアメリカは好きですが怖いです

tinataroさんがおいくつの方か分かりませんが 危険な時代を生き抜いて幸せを掴んで欲しいと思います。

お礼日時:2017/12/14 22:27

なくしてしまってから、あれは愛だったと気づくこともあるようです。

ただの社交と愛のちがいにも気づかずに生きてる人もいるようです。(私です)
愛をなくしてからの取り乱しっぷりは、ひどいものでした。今度、愛して愛されるチャンスが来る前に、人間性を磨こうと、心を強くしようと、心で「有り難うございます」と祈る感謝の行をしています。愛は心が強くないと、執着に変わってしまうようです。愛は繊細で力強く儚いもののようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私は心が弱かったから 失恋を10年以上引きずりました。

慟哭しましたねえ。怖いです。

愛する気持ちは原爆の地広島・長崎が蘇るように蘇ってきましたが

それから強い恋はなくなりました。

愛といっても小さな愛でもいいんです。生きるにあたって信じ合えるような愛

敵を愛することが出来ればかなり違ってくるのではないでしょうか。

いくら愛が怖くても 愛がなければ生きていけない様な気がします。

求愛精神と言うのも必要なのではないでしょうか。

お礼日時:2017/12/14 20:53

あのねえ


愛は行動の源泉でなくてはならないのですが
愛を体得しなければ 行動には繁栄されません

ただ信じていれば ? 体得できません 
これには裏付けが必要なのです
すなわち 学ぶ事を忘れたら 盲信となります

愛は 勇気に代わり 行動し 結果を出してこそ
存在性もあるし 目的にしてもよいのです

しかし 愛を体得していないにも関わらず
体得したと思い込むから 生命の奥底にある
欲望が 頭を持ち上げ 憎しみに覆われるのです

今 愛を叫ぶ人程 愛を知らないのです
その人の 行動と結果を見れば 一目瞭然です
大非難 迫害を覚悟しなければなりません

私達の故郷は地球 国籍は世界 人種は人間であると 
世界的規模で 万年の先を見据えて 行動していますか

 ガンジーは 偉大な運動が経る五段階
「無関心 嘲笑 非難 抑圧 を突き抜けて 尊敬の段階に入る」
と言いました
 ガンジーの言う「尊敬の段階に入る」のは200年先でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何のお話でしょうか 私ですか? 私はもう50年どころか10年生きてるかどうかわかりません

どうしてそう非難、抑圧しなければ気がすまないのでしょうねえ。

私は結婚もしてないので 愛はど素人です。

お礼日時:2017/12/14 20:58

>アガペーですか?慈悲ですか?



自己=宇宙(量子論的世界像)であると、絶えず言っている。
だから「認識を深めねば真の愛は語れない」と言っている。
「愛を信じて生きたらどうでしょうか?」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

人間存在は小宇宙だと言われます。しかし自己=宇宙じゃないというのは自然とそう思えますが

宇宙ってなんですか 認識できる限りが宇宙ですか?そんなことはないでしょう。

家の外だって見えないのにそんな狭いのが宇宙ですか?

座標や図解をして頂いて 随分考えて勉強したんだなと思いますが 答えが違ってるから頷けません

量子論や相対性理論や素粒子論や唯心論や唯物論や実存主義や色々勉強されたのでしょうけど

あんまり勉強しすぎて どこかに間違いが入っている だから結論がおかしい。

自己=小宇宙 世界=大宇宙 そこから人生観、世界観を引き出してはいかがですか?

あなたは哲学の王様のつもりでしょうけど まさに哲学の裸の王様ですよ。

あなたの出した答えはまだ完成していません。

お礼日時:2017/12/10 11:38

No.6です。



「愛で分からない人には存在を問います。その様な考えで世界・社会の存在はどうなるのか 人間存在はどうなるのか を問いたいと思います。それでも話にならない人には 粘り強く現実を見るように迫りたいと思います」
⇒そうですね。
haru27さんの投稿でよく分ります。

「他国の問題も多いですが 日本も借金が凄いですねえ あんなに借金して先はどうなるのでしょうか?」
⇒そうですね。
日本人も欲が強いということでしょう。

身分不相応に、豊かさを追いかけているからです。
戦後ずっとそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

今の時代の先の不安もわかるのですが、昔も先は分からなくても子供を産んで、何とかかんとか

育てた結果我々がいます。今は生活に係るお金や将来に備えるお金が多すぎて

夫婦共働きになってしまいます。社会も人手不足で女性の力を必要としています。

女性は大変です イクメンばかりなら良いですが 仕事して家事をして育児をしてという女性や

離婚して困る女性が多いようです。子供を抱えても困るし、子供と引き離されても困るし

矢張り愛が足りないのかな と思ってしまいます。

子供の為に家庭を確り築いて育て上げて 生きがいのある人生を歩んで欲しいと思います。

子供も自分ひとりで大きくなった様な顔をしないで 活かされてる喜びを自覚してほしと思います。

大谷がエンゼルスに入ったのは良かったですが トランプ氏がエルサレムに大使館を移すのは最悪です

トランプ氏こそ自覚して欲しいと思います。

お礼日時:2017/12/10 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!