プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害を持った子が生まれても愛せる自信が無いと子供は作らない方が良いでしょうか?

子供は好きなのですが、自閉症やダウン症の子が生まれたら愛せる自信がありません。

健康に生まれても学校でいじめられて不登校になったり、社会人になって職場で人間関係が上手くいかず引きこもりになる可能性もありますし、思想が偏っていて犯罪者になる可能性すら考えられ、1人の人間を1人前に育てることのリスクばかりが目につきます。

あらゆるリスクを受け入れて、どんな子が生まれてきても愛せると胸を張って言えないなら子供は作らない方が良いでしょうか?

現在お子さんをお持ちの皆さんは妊娠が分かった時はいかがでしたか?

教えて下さい。

A 回答 (5件)

作らない方がよいかも、という考えがあるのなら


子供をもうけない方がよいと思います。
産めば何とかなる、母性本能うんぬん、など神話です。

パートナーが熱望したとして、
自分はもしかしたら愛せないかもという不安を
正直に打ち明けて、
それでもパートナーが納得するのなら
産んであげてもいいかもですが
生まれた子は母親に愛してもらえなかった場合
どう感じるでしょうね・・・

私の知り合い夫婦は、夫婦で話し合って
子供は作らないと決めました。
私の知り合い(妻)が幼いころの虐待が原因で、
母親という存在そのものを毛嫌いしていて
自分自身が「母親」になるなど想像すらしたくないこと、
母親が自分を忌み嫌っていたことから
子供がかわいい存在とはとても思えないこと、
そういう理由からです。
旦那さんは小学校の先生で、
「職場で子供たちに囲まれていれば充分」
と言ってくれて結婚を決めたそうです。

結婚されていて悩んでいるのでしたら、
パートナーとよ~く話し合ってください。

私は子供が欲しくて、
妊娠した時、当然嬉しかったです。
私自身、成人してからも母から殴る蹴る
死んじまえ等の暴言を浴びていましたが、
自分の子供は大好きで、宝だと思っています。
自分が子供時代からは想像もできないくらい
穏やかに育児ができていて、
なぜ母があんなに荒れていたのか不思議で仕方がないです。
父に聞いても言葉を濁されるだけで
答えてもらえませんでした。
母には一度「更年期障害かもしれないから
検査を受けてみては」と言ったところ、
「私を病人扱いするのか、心配するふりしやがって」
と怒鳴り散らされて、受診は諦めました。

長文すみませんでした。
    • good
    • 0

三児の母ですが…


正直35越えたら、病院からはそういうリスクもある事は大抵の病院なら話があります。
一人目は早くに産んでるのでそんな話は一切無く(その後離婚)、二人目は再婚してから出来た子なので高齢だったので色んなリスク話されました。
毎回の検診、ドキドキしなからどこか異常は無いな調べて貰ったのを覚えてます。
三人目に関しては…絶望的で最初から最後まで切迫で2ヶ月早く産まれ、子供に障がいがあっても仕方ないと思って覚悟を決めました。

実際にはまさかの二人目がグレーです。
小学生ですが支援級です。
見た目は普通ですが、話すと解ります。
子供が大きくなっても自分に何かあっても大丈夫な様にやってますね。

間違いなく三人(自分は一人目緊急帝王切開後意識不明、二人目超ハイリスク出産、三人目自分の心臓が長期の陣痛に耐えられなかった為早産)とも、命懸けて産んだ子供なので大切ですよ。
    • good
    • 0

人は役に立たなければ愛せない愛されないという偏見をお持ちのようだけれど


生きてて
そう感じるキッカケでもあったのかな?
社会の教育や家庭環境のせいでもあるもね。
心の目で自分を見つめ
心の目で相手の心を見たら
愛せないって悩みは無くなると思うな
    • good
    • 0

そもそも欲しくないならくだらない言い訳しないで作らなきゃ良いです


子供のせいにしなさんな
    • good
    • 0

パートナーと価値観を共有し、起こり得る最悪のパターンの時お互いどうするかを話し合っておけば良いでしょう。


障害の有無に関わらず、子供を育てる際に家族が直面する問題はとても多いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!