アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理屈や愛以外の働きもたくさんありますが

人間を生むのも愛、育てるのも愛、生きるのも愛、実るのも愛、愛がなければ人間は自滅します。

武者小路実篤やカントやジョンレノン、ガンジー、イエスキリストも愛を説いたのではないでしょうか

愛によって生まれ 愛によって育まれ 愛に生きる それが人生の最大目的です

という言葉を聞いたことがあります。私は存在が目的だと思っていますが

愛こそが最高の存在性だと思っています。愛が全てさ~今こそ誓うよ~という歌もありますが

愛こそが最高の存在性 愛による存在こそが人間の目的だとは思いませんか?

A 回答 (16件中1~10件)

素晴らしいように聞こえます。

しかし、愛ゆえに人を殺す場合もあり、愛ゆえに悲劇的な選択をする場合もありますね。

ナカナカ難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

愛ゆえに人を殺す 悪くもない人を殺すのは 愛が偏ってるからではないでしょうか?

人には隣人としてみんなに愛を持ち 愛のために人を殺すようなのは歪んだ愛だと思います。

愛ゆえに悲劇的選択をすることはあるでしょうね。母親は自分を犠牲にしてでも子供を守ります。

悲劇的選択をしないで済めばいいですが 悲劇的選択をする程愛しているということではないでしょうか?

二人の人を同時に愛して その片方をふると言う場合には 傷つかないように 少しでも傷つかないように

なにか言葉でも残してあげれればいいですねえ。愛は難しい けど素晴らしい。と思います。

愛ゆえに人を殺す場合とは、悪くもない人を殺すわけでも、愛が偏っているわけでもありません。

むしろ、純粋すぎる愛のために、人は死を選んだり、他人を殺したりしますよ。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

どういう場合を言ってあるのかよく分かりませんが。

高校の先輩が部活の女性に振られて自殺したことがありました。純粋すぎたのでしょうか

確かにあの頃の恋愛は思い募るので、振られるとショックだと思います。僕も死にそうになりましたし。

他人を殺したりというのは心中とかでしょうか愛を貫くために命さえ捨てる それほど愛というものは

強いのでしょうね。

愛はそうした試練はありますが その結果沢山の失恋の末結ばれたりします。

それはあたかも自然の種や精子が命を求めて命の地を求めるようなものでしょう

愛はそれ程生きるか死ぬかと言う必死の思いなのではないでしょうか。

「愛」という名のもとに、性欲も自己顕示欲も発露する。

最も深められた認識において、量子論的な全宇宙の自覚化
が伴ってこそ、利己的ではない真の愛(他我)が可能になる。
バカに愛は語れない。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

利己的ではないのが真の愛ですか。先生のはアガペーですか?慈悲ですか?

そういう愛も必要だと思いますが 本能に導かれて二人が出会って恋をする愛も

愛なのではないでしょうか?

それとも量子論的な全宇宙の自覚化が分からないとバカだから愛は語れないのでしょうか?

私も先生の量子論的全宇宙の自覚化は分からないですよ 私はバカと言われても人を愛したい

先生は優秀なところは素晴らしいのですが、量子論や相対性理論に頼りすぎてる所があります

まだ両方とも完成していません。 その慈悲の心で人を愛してください。

「愛」と言っても

日本語の「愛」と英語の「love」では
微妙に違うし
ユダヤ教やキリスト教の「愛」も
ヘブライ語からギリシャ語の「アガペー」に翻訳された際に
ニュアンスが変わったとされてます

イエスの説いた「愛」と
釈迦が説いた「慈悲」
同じようで違くて、でも、同じなのかもしれませんが

「愛」という言葉でザックリとくくってしまうのは
ザックリしすぎかな、と思います
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

私はベタの日本人ですからLoveやアガペーをと言われても無理でしょうね

そのうち分かるかもしれませんが 愛の達人でもないし どちらかといえば見失ってましたね 愛を。

理屈ではわかります Loveは広がりますよねえ、誰でも愛せます。

日本の愛は、そうそうやたらに「愛してる」と言って歩くのはちょっと誤解を招くような

思いやりとか和気藹々と言うのがいのでしょう。アガペーとなるとこれは神様が居ないと分かりませんねえ

慈悲というのは色々心得た上での情け、思いやり アガペーまではいかないですが

深く慮った愛ということでしょう。見返りを求めない仏様の心です。

愛は詳しくはないですが 何故か愛が全てだと思えて仕方ないのです。

愛を持って生きて行きたいと思います。

愛こそが最高の存在性 愛による存在こそが

人間の目的だとは思いませんか?
   ↑
愛が最高なのか、目的なのかは判りませんが。

「愛とは存在の絶対的肯定である」

という言葉があります。

どうしようも無い存在でも、認めてしまうのが
愛だ、ということです。

子に対する母親の愛が、これに近いでしょう。

障害があっても、殺人鬼でも、それが我が子なら
愛してしまうのが母親の愛です。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

愛は肯定的ですね 大概。絶対的肯定と言いたくなるくらい肯定的です

障害があっても人間として生きて欲しいと寝たきりの子供を56才になるまで面倒を見てる家族もいます

殺人鬼でも下手な弁護士よりも正直です。世間様に申し訳ないと泣きながら死なせたくないのが愛です。

欧米の死刑廃止等もこの愛の影響があるのではないでしょうか?

何でもない石塊でも拾って磨いたり持っていると愛着がわきます。

愛がなかったらこの世は全く成り立ちません。愛の力で結びついているのです。金の力もありますがねえ。

でも金で子供はできません。母親は金では買えません。かけがえのないのが愛です。

「人間を生むのも愛、育てるのも愛、生きるのも愛、実るのも愛、愛がなければ人間は自滅します」

⇒その通りです。

それでいいと思いますよ。

ただし、愛が通じない人たちもたくさんいます。
そういう人たちは、愛を投げかけても難しいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

愛で分からない人には存在を問います。その様な考えで世界・社会の存在はどうなるのか

人間存在はどうなるのか を問いたいと思います。それでも話にならない人には

粘り強く現実を見るように迫りたいと思います。

他国の問題も多いですが 日本も借金が凄いですねえ あんなに借金して先はどうなるのでしょうか?

愛の力で少しずつ、あるいは大胆に返して行きたいです。

既得権益の大きな人は困っていないのでしょうけど日本自体は傾いています。

お金持ちは何か買ってもらわなければなりません。お金を吐き出してもらわねば。

No.6です。

「愛で分からない人には存在を問います。その様な考えで世界・社会の存在はどうなるのか 人間存在はどうなるのか を問いたいと思います。それでも話にならない人には 粘り強く現実を見るように迫りたいと思います」
⇒そうですね。
haru27さんの投稿でよく分ります。

「他国の問題も多いですが 日本も借金が凄いですねえ あんなに借金して先はどうなるのでしょうか?」
⇒そうですね。
日本人も欲が強いということでしょう。

身分不相応に、豊かさを追いかけているからです。
戦後ずっとそうです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

今の時代の先の不安もわかるのですが、昔も先は分からなくても子供を産んで、何とかかんとか

育てた結果我々がいます。今は生活に係るお金や将来に備えるお金が多すぎて

夫婦共働きになってしまいます。社会も人手不足で女性の力を必要としています。

女性は大変です イクメンばかりなら良いですが 仕事して家事をして育児をしてという女性や

離婚して困る女性が多いようです。子供を抱えても困るし、子供と引き離されても困るし

矢張り愛が足りないのかな と思ってしまいます。

子供の為に家庭を確り築いて育て上げて 生きがいのある人生を歩んで欲しいと思います。

子供も自分ひとりで大きくなった様な顔をしないで 活かされてる喜びを自覚してほしと思います。

大谷がエンゼルスに入ったのは良かったですが トランプ氏がエルサレムに大使館を移すのは最悪です

トランプ氏こそ自覚して欲しいと思います。

>アガペーですか?慈悲ですか?

自己=宇宙(量子論的世界像)であると、絶えず言っている。
だから「認識を深めねば真の愛は語れない」と言っている。
「愛を信じて生きたらどうでしょうか?」の回答画像8
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

人間存在は小宇宙だと言われます。しかし自己=宇宙じゃないというのは自然とそう思えますが

宇宙ってなんですか 認識できる限りが宇宙ですか?そんなことはないでしょう。

家の外だって見えないのにそんな狭いのが宇宙ですか?

座標や図解をして頂いて 随分考えて勉強したんだなと思いますが 答えが違ってるから頷けません

量子論や相対性理論や素粒子論や唯心論や唯物論や実存主義や色々勉強されたのでしょうけど

あんまり勉強しすぎて どこかに間違いが入っている だから結論がおかしい。

自己=小宇宙 世界=大宇宙 そこから人生観、世界観を引き出してはいかがですか?

あなたは哲学の王様のつもりでしょうけど まさに哲学の裸の王様ですよ。

あなたの出した答えはまだ完成していません。

私もそう思います。

みんな人間は、人生を戦場だと思いこんでいきてますので、私は戦場から抜けますね♪
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

人生は戦いだという人は多いですねえ。金を稼ぐためとか契約を取るためとか

人命を守るためとか権力のためとか それは戦いでしょうか?

それが戦いになるから本質がおかしくなるのでは?

本心から人を守りたい活かしたいと思うようになりたいですねえ。

それは愛でありアイデアである。金のために生き死にするのは少しおかしいような気がする。と僕も思います。

あのねえ

愛は行動の源泉でなくてはならないのですが
愛を体得しなければ 行動には繁栄されません

ただ信じていれば ? 体得できません 
これには裏付けが必要なのです
すなわち 学ぶ事を忘れたら 盲信となります

愛は 勇気に代わり 行動し 結果を出してこそ
存在性もあるし 目的にしてもよいのです

しかし 愛を体得していないにも関わらず
体得したと思い込むから 生命の奥底にある
欲望が 頭を持ち上げ 憎しみに覆われるのです

今 愛を叫ぶ人程 愛を知らないのです
その人の 行動と結果を見れば 一目瞭然です
大非難 迫害を覚悟しなければなりません

私達の故郷は地球 国籍は世界 人種は人間であると 
世界的規模で 万年の先を見据えて 行動していますか

ガンジーは 偉大な運動が経る五段階
「無関心 嘲笑 非難 抑圧 を突き抜けて 尊敬の段階に入る」
と言いました
 ガンジーの言う「尊敬の段階に入る」のは200年先でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何のお話でしょうか 私ですか? 私はもう50年どころか10年生きてるかどうかわかりません

どうしてそう非難、抑圧しなければ気がすまないのでしょうねえ。

私は結婚もしてないので 愛はど素人です。