アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故B型は悪いイメージが持たれているのですか?
私は知り合いにB型の優しい子がいるので正直信じていませんが、そういう偏見が生まれた理由を知りたいです。

A 回答 (4件)

貴女の言うよーに、あまり血液型は関係ありません。

ただ、よく、人間関係などでトラブルを起こしやすいのが、B型が多いと言うだけの事ですね。だから、イメージがB型は悪いではなく、難しい性格と言われてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうことだったんですね。

お礼日時:2017/12/10 19:52

私はAB型です!


AB型は変わってる人多いよね…ってよく言われます(´・_・`)
友達に聞いたところ、ほとんどの人が
A型…性格が良くて几帳面
B型…性格があまり良くなくてめんどくさがり屋
AB型…変わり者、変なところが神経質
O型…おおざっぱ
らしいです!!
私はこーゆーの信じてません!
人には個性があるし、いい所もたくさんあると思います!
こーゆーのは信じなくていいですよ(*^^*)
大丈夫です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(_ _)

お礼日時:2017/12/10 19:53

血液型であれこれ言うのは日本人だけ。


血液型による性格判断をするようになったのはかなり昔の話で、初めは面白半分で書かれた本がきっかけです。
そう、面白半分で書かれているため、信頼性などほとんどありません。
が、日本人はそういうことを面白がって広げるバカが多い。
なので、外国人には不思議がられるんだよね。
ちなみに、インカの血を引く人にはO型が多いそうで、地域によっては「90%以上がO型」というところもあるとか。
また、4種類の血液型の比率も、国によってばらばらだからね。
日本人にはB型が多いらしく、そのために批判の元にもなりやすいんだよ。
ちなみに、私もB型だがね。
    • good
    • 0

私はAB型ですが、B型の人が1番好きです。

マメで裏表なく素直で楽しい人が多いので憧れています。私の周囲がたまたまかもですが、そういう人が多かったので。

なぜ、悪いイメージという印象があるか。それは日本はA型がダントツで多いからです。多数派は自分が1番だと思い込み、少数派の良いところを見ようとしません。

往々にして多数派の票が獲得できるよう、A型と相性が悪いと言われているB型を貶し、A型を持ち上げる風潮になっていると私は解釈しています。
AB型は更に少数ですからそれこそ、色々言われてますよね。

いつの時代も世間のイメージを作るのはテレビ番組、雑誌、新聞などのメディア。つまりメディアの立場にいる人達がB型に悪い印象を持つように印象操作した、という事でしょう。
最初に血液型を取り上げて世間に広めた人達の血液型が何型だったのか、そこが本来は重要な所だと思っています。

B型は本当は素晴らしいです。イチロー選手、フィギュアスケートの羽生結弦選手、浅田真央選手、などなど他にもたくさん。真っ直ぐ自分の道を一途に素直に努力する人が多いです。

メディアがB型の努力家で一途な側面、自分を信じて真っ直ぐに進む事の出来る才能の方面に注視して特集をしていれば世間のイメージも違った事でしょう。

つまりB型に悪い印象を抱いている人というのは、メディアに知らぬ間に洗脳されている人間だという事です。

血液型の話題は面白いですし、私も好きですが、悪いイメージは参考にする必要はないかと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はO型ですが、私の周りのB型も性格の良い子が多いです!
メディアの操作は本当に怖いですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/15 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!