アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液型がB型の型に質問したいです。

なぜB型がコンプレックスなのですか?

私の周り数名B型だということを隠して生きている人を何人か知っています。

気持ちを理解したいので教えて下さい。

A 回答 (7件)

我が道を行くB型ですね。

我が家は父がB型、母がA型、兄がO型、私がA B型です。4人ともバラバラですが、血液型の本を読むと
我が道を行く父、几帳面な母、おおらかな兄、二面生があり変人と言われる私、となんとなく当たっている面もありますが、後になんの根拠もない事になりましたが、私は血液型って人間のタイプなんだと思います。

色んな人種がいるヨーロッパではどの血液型がどう言う病気になりやすいかの研究がされています。例えばO型は感染には強いが血液が固まりにくいので大怪我は禁物だのA型は梗塞しやすいなど、膨大なデータから導かれているそうですが、性格面は育った環境が大きく関わるので関係ないそうです。

日本で言うB型の良くないイメージはおそらくテレビ番組で血液型相性などの占いや性格など血液型ブームの時代に悪いイメージが勝手についたものだと思います。それが今は差別に当たると言い出し、今では何の根拠もない、となりました。恐らくB型神話はその時代に言われていた事がまだ受け継がれているのではないでしょうか。一度レッテルを貼られるとなかなか払拭するのは大変ですよね。
    • good
    • 0

A型の人が何かと決め付け発言してくるのでソレに付き合うのが面倒なダケかと思います


ある意味暴力的発言と感じてますが当人は自覚してないようです
要するにブラッドハラスメントってやつですかね

ドッチかと言ったらA型の方が自分本位で自己中に感じてます
旅行の当日にツアー内容変更依頼してきたり、自己都合でドタキャンしてきたり、自分は不参加なのに行き先を提案してきたり・・・

他人の血液型を聞いて好き勝手に論じてくるのはA型の人が大多数です
    • good
    • 1

血液型による性格云々がある


からでしょ。

一般には、B型は、軽薄、チャラチャラ
している

なんて、信じられているからです。


これには、科学的根拠は全く無い
そうです。

現代科学は、血液型性格を、はっきりと
否定しています。
    • good
    • 0

そんな奴いるのかな?


息子がB型なんで後で聞いとくよ。
(A型親父)
    • good
    • 0

え?血液型にコンプレックスを持つ人がいるんですか?信じられませんね!そもそも、血液型と性格なんて、なんの関係もない。

こんなことヨーロッパで言ったらキチガイだと思われますよ。血液型の違いは、血小板の形の違いだけです。それだけで他に意味などありません。
    • good
    • 0

血液型コンプレックスの人なんているのか。

初めて知った
    • good
    • 0

コンプレックスではありません。


ブラハラを避けるためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際にブラハラってどんな被害を受けてしまうのですか?

お礼日時:2023/03/09 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!