電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳女です。
彼氏の暴力についてです。
回答お願いします。

私は付き合って4年ちょっとの彼氏と同棲しています。
お互いバツイチ子持ち。ですが
お互いの子供とはほぼ関わりはありませ ん。



暴力といっても、ストレス発散などではなく

喧嘩をした時、喧嘩が長くなり

私の質問などに答えてくれなくなり
ねえ!と言って肩を揺すったり…とか
私の口が悪くなったり…など

彼の怒りに触れてしまった?時などに
蹴られたり、殴られたり。。

私も痛いことをされるとカッとなり
体を押したりしますが

エスカレートすると
頭に何個もたんこぶが出来たり
顔を殴られ、口の中を切ったり
一度の喧嘩で、身体中アザだらけになることもあり
唇がかなり腫れて治るのに2〜3週間かかることも
たまにありました。

ですが、理由を聞くと
私に非があると彼は言います。

彼には口が悪くならないように
言われています。
(〜じゃねーよ
〜しろよ
〜なよ...など)

確かに、カッとなり
言うなと言われていたことを
したのは悪いと思います。

それと、私は境界性パーソナリティ障害と言われていて
最近はだいぶよくなっていて
少なくなったと思うのですが

喧嘩の際、ヒステリック?(彼曰く、声が大きくなったり
キーキー声で話したり。)

私自身、良くなったと思っているのですが
彼は全く治っていない。
もう一生治らないよ。などと
さっきも喧嘩した時に言われました。



前はヒステリックになりすぎて
喧嘩の事もあとあと覚えていなかったり
まともに話し合いも出来なかったのですが
今はちゃんと話せているつもりです。

その、彼が思うヒステリックになった時にも
たまに手が飛んできます。

彼は全く謝らず
私が一方的に悪いと言います。

喧嘩の理由は
私が彼に対して不満に思った事から
始まっていることが多いので

私が全て悪いとはおもっていませんが
喧嘩がいつまでも終わらないので

諦めて、謝り
終わらせます。

ちなみに彼は自分は自己中だと
言い切っていて

嫌なら別れていいと言います。



これはDVなのでしょうか?
やはり彼が言う通り私が悪いのでしょうか?


喧嘩以外で彼は理不尽な程自己中ですが、
そこはある程度大目に見ていて

彼の事は好きなんです。
趣味はすごく合いますし
話も合います。

一緒に趣味ではじめたスケートも
すごく楽しく
休みの日にはいつも
遊びに行っています。

普段はいつも楽しいんです。


頻繁にふるうことはないのですが、大きな喧嘩をしたときだけなので…

頭の回転は早く
ただの馬鹿ではないと思いますし…
本当に優しくていい彼氏なんです。
子供にもとても優しいです。


私は別れたくないんです。
けれど、変に依存してしまっているだけなのでしょうか?

仲良くやっていきたいだけなのに。
喧嘩の時だけ、
この人駄目だ。と思います。
けれど別れようとはどうしても思えません。



沢山記載したい事があるのですが
うまくまとめられず
わかりにくくてすみません。



どうしたらいいのかわかりません。
もう、わかりません…

どなたか、助けて下さい…。

いい知恵をお待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございます。
    全部読ませていただきました。
    どれも考えさせられる良い回答なので
    忘れないようたまに読みに来たいと思います。
    だいぶ勇気付けられました。
    とんとんびょうしで気持ちを切り替えて、一刻も早く良い生活を送りたいです。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2017/12/11 12:53

A 回答 (5件)

喧嘩っていうのは一人では出来ないんですよね。



そして、こっちが喧嘩腰でも、相手が喧嘩をしないようにしようと思っていれば
喧嘩にもならない事が多いものです。

つまり、喧嘩というのはどっちが悪い、ではなく、
どっちも悪いのです。

ズバリ言いますが、
ざっくり読んで私が感じた事は、
貴方にもかなり悪い部分が感じられます。

暴力が一番良くないというのは正論ですが、
相手がヒステリックになったり、
言葉を悪くして迫ってきたり、
黙ったからと言ってねぇ!と言って肩を揺すぶって来たりなどすれば、
我慢という一線を超えてしまうのが普通の反応だと私は思います。

なので、暴力が良くない!と主張するのであれば、
そういう一線を超えないように努力が必要で、
その努力に欠ける時点で暴力へと発展するのは致し方ない事だと思われます。

最終的に言えるのが、2人とも悪い、という結論です。

貴方がそこを理解しなければ、この先も同じことの繰り返しだと思いますし、
今まで以上に悪くなる事も予想出来ます。

それは今の彼と別れて違う人と付き合っても同じだと思います。

なので、貴方もこういう事を繰り返したくないのであれば、
相手を責めたり、相手に改善を求めるだけでなく、
自分自身が悪い部分を理解し、自分自身を改善しなくてはならないと私は思います。

それが出来るかどうか解りませんが、
それが出来なければ何も変わらないと思っておいてください。

貴方の味方になって擁護する事は簡単ですし、
彼を悪者にして貴方に優しい言葉を掛けた方が、
貴方も喜ぶのは目に見えてますが、
リアルの貴方が幸せになれる方法は、
この様な貴方に厳しい言葉だと私は思います。

気持ちだけではなく、頭で考えて受け取ってください。
    • good
    • 0

つらい思いをしましたね。



僕は何があっても力の強い者が弱い者に手を出すのはダメだと思います。
人は好きな人、愛している人をひいきして悪い部分でさえも美化してしまうんです。あばたもえくぼというやつです。

厳しいことを言うと彼は心から貴方を愛しているんでしょうか?貴方の特徴(僕は障害という言い方が嫌いなので)を理解した上で喧嘩になった時に暴力で解決することに愛はあるのでしょうか?

貴方の特徴と彼の性格が合っていないと思います。そしてそれが喧嘩の際に顕著に現れます。貴方のヒステリックに彼はうるさいと言って暴力を振るうというようにね。

仲の良いカップルでも喧嘩は長い付き合いになれば避けられないので貴方の特徴を理解し、その上で冷静に対応してくれる方を探した方がいいのかなーと思います。

最後に主さんが幸せになれるよう願っています。
    • good
    • 0

駄目です。


その男性は付き合わない方がいいと思います。

境界性パーソナリティ障害と言う診断は誰がしたのでしょうか。

彼氏さんは医師ではないと思いますが、何様なのでしょうか。

暴力を振るった時点で彼氏さんが人としても、法律的にも、100パーセント悪いです。

これは、残念ながらDVです。

優しくはないですし、頭がいいのはあると思いますが、あなたの思っているような賢さではないです。

あなたがそう言った暴力を受ける生活でも耐えられるように餌まきをしている、ズル賢さ、腹黒さです。

別れたくないのであれば他人からこう言われてもピンと来ないと思います。

どうしたらいいのかは明白ですが、自分で分からなくさせているのだと思います。

迷っている間は難しいと思います。
背中を押して欲しくなったら、また書き込んでくださいね。
    • good
    • 2

どんな理由があろうと男の方が力強いのに弱い女性に手を上げるのはよくありません。


私も以前お付き合いしていた人が暴力をふるう人でした。
喧嘩以外は凄く優しい人でした。
趣味も合いました。
なので私も諦めが付かなかったのですが、ある日それは依存しているだけなんだと思いました。
暴力を振るわれすぎて頭がおかしくなっていたんだと思います。

4年以上付き合っているとなかなか別れにくいと思いますが、本当に

本当に

女に手を上げるの男は最低です。

主さんには早く目を覚まして欲しいです。きっと他にいい人が居ますから!!


まぁ、経験談にはなってしまいますが、周りになんと言われても(私みたいな回答)自分自身で気持ち整理して気づけないと、意味無いです。
    • good
    • 0

なんでそこまで暴力されて付き合っているの?あなたは悪くない!口であなたに勝てないから暴力で押さえつけ様としている人なんでしょう。

子供の為に別れましょう♪子供さんを不安にさせないで!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!