牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

祖父が亡くなっても何とも思えない私は非道でしょうか。

私は暴力父、暴力を受けていても助けてくれない母に育てられました。
兄が居ますが、兄とはとても仲が悪く、成人してからは連絡を取って居ません。
父方の祖父母には嫌われて居て、会うたびに嫌味を言われ、とても嫌な思いしかありません。
母方の祖父母には一度もあった事がありません。
母と祖母はとても仲が悪かったらしく前縁したと聞いて居ます。

わたしが結婚してから、ようやく、両親に産んでもらって良かったと思えるようになり、父も前よりは丸くなりました。
義母が世間体のため結婚式を挙げて欲しいと言ってきたんですが、親戚が一人も居ないので断ったんですが、世間体のため挙げました。
私は両親、友達のみの招待、主人は友達が居ないので、親戚、仕事場のみの招待で変な結婚式でした。

前置きが長くなりましたが、先日私は病気になってしまい手術の日に母方の祖父が亡くなったと連絡が来たんですが、悲しくとなんともありませんでした。

そして退院後ゆっくりしていたら、朝突然父から連絡が来て納骨式に出ろ‼️今から迎えに行く‼️と言ってきて、傷は痛いし、とても面倒だと思ってしまいました。
一度もあった事はないけど、そんな風に面倒と思ってしまう私は非道かもと思ってしまいました。

急過ぎて、パーカーにGパンの常識外れでした。が聞けば、お通夜の時、兄はドタキャン、私は入院中で私と兄だけが来なかったみたいなんですが、親戚に対して何の思い入れがありません。

むしろ、主人の親戚の方達の方が大事です。
一番近くの親族に対して何の思い入れが無いとはおかしいでしょうか❓納骨式を面倒と思ってしまった私は非道でしょうか❓

A 回答 (3件)

それで普通だと思います。

看護師の知人が言ってました。死ぬ時にどんな人生か分かるって。沢山の人に囲まれて泣かれる人、1人静かに亡くなる人、最後まで家族を呼ぶけど誰も来ないまま亡くなる人。
術後の娘の体心配もせず葬儀に出させるお父さんもどうかと思います。
泣いてもらえるような人ではなかった。それだけの事。あなた非道ではなく、葬儀に参加させたお父さんの方がひどいと思います。
気にせず旦那様を大切になさって、反面教師にしてご自分は泣いてもらえるおばあちゃんになりましょう。私もそうありたいです。
    • 0

>一番近くの親族に対して何の思い入れが無いとはおかしいでしょうか❓納骨式を面倒と思>ってしまった私は非道でしょうか❓

非道とは思いません。
祖父とはいえ一度も会ったことがない人に対して悲しみなんて湧くわけないでしょう。
一度も会ったことがない身内の葬儀で悲しみにくれる、なんて安物のTVドラマの世界
です。
    • 0

それでイイのでは?

非道では無いだけ・・

死は悲しいものでは 無いので・・

人は産まれた時に 既に死ぬ事は決まってます・・

悲しみの死に なったのは 何処かの歴史で 間違った死の意味が そのまま現代まで受け継がれてるだけ・・

本来の死は 悲しいものでは無い・・・

むしろ 喜ぶべきもの・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(´・◡・`)ありがとうございます