電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで、スタジオで楽器のレコーディング〜ボーカルのレコーディング、ミキシングとやって来たのですが、そこに至るまでに各楽器のフレーズや、「こうやって欲しい」は、いつもデジタルレコーダーに声を吹き込んでメンバーに聞いてもらって、でも実際の音になると、イメージと違ったり、求めてることが出来ない事もあったりします。
その無駄をもっと効率よくしたいし、私自身、曲のイメージが出来た時に、そのイメージをなるべく完全な状態で形にできるツールが手元に欲しいと思っています。

言ってしまえばバンドメンバーが居なくても、丸々ミキシングまでやれる、使いやすいソフトが欲しいです。より細かく言えば、デジタルで1音、1フレーズをパートごとに設定出来る、尚且つバンドインザボックスみたいにコードを打ち込んだら即簡易に出来る、ボーカルの録音が出来る、細かなミキシング作業が出来る、、、わがままなのは承知ですが。゚(゚´Д`゚)゚。
単純にも緻密にも対応してくれる使いやすいソフトはないでしょうか?
あるいは、複数でも使いやすくおススメがあれば、どんな情報でも欲しいです。

又、現在 Windows10で メモリ4GB SSD280G のパソコンを使用しています。
ソフトを買うにあたり買い換えようと思っていますが、Macは使ったことがないのでWindowsで考えています。
メモリは何Gで、SSDで何Gがいいのか、あるいは HDDで何Gがいいのか、CPUは何が最適かご意見をください。

色々調べては見ましたが、実際に使っている人や、経験がある人に聞くのが一番と思い、こちらに伺いました。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

最終的には自分が使いやすければなんでもいいのでしょうけど、私的にはCubaseProですかね。

メモリは8GB位欲しいです。
ストレージは1曲作るだけなら拡張しなくても平気でしょう。あとはどのくらい保存しておくか次第。
それよりも、表示領域の広いモニタ使うほうが効率は上がります。
当然ですがマイクやアナログ楽器を録音する場合はオーディオIFが必要ですし、ミキサーも欲しくなるかもしれません。
    • 1