アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の葬儀に来なかった姉

姉にどう接して良いのか分かりません。
今日、父の火葬、葬儀がありました。
時間が迫っても姉がこないため、何度も連絡しましたが通じず、、(実家ぐらしです)
葬儀が始まりました。
葬儀を終え、火葬場に移動し、骨焼きの待ち時間があと少しになった時、姉から連絡がきました。
元々、不安症などを患い、精神科に通っていた姉ですが、精神的な薬を飲んで今まで寝てしまっていたということでした。(午後14時頃)
その後、車のない姉は、彼氏に電話したけど出ず、友達にも連絡したけど、今日に限っての大雪で断られ、タクシーを勧められたと言っていましたが、お金がないから行けないとの事で、結局最後まで来ませんでした。

正直、あまりにも常識外れすぎて理解できません。
今後、姉にどう接していけば良いかも分かりません。
許されることなのでしょうか?どう接していけば良いのでしょうか、、。

質問者からの補足コメント

  • これまで、私は姉の病気に誰よりも寄り添ってきたと、自信をもって言えます。
    姉の味方であり、病気を踏まえた上での話し合い、助言、援助をしてきました。
    しかし、父の死に対してのこの行動だけは、どうしても許すことができないのです。
    病院にも駆けつけました。納棺にも来ました。では、なぜ一番最後のお別れに来なかったのでしょうか、、

    私以外の母、兄も精神病で病院にかかっています。
    でも、みんな向き合っています。
    薬を理由にするのはおかしくはありませんか、、?

    これだけではありません。
    まだ離婚して1ヶ月も経たないうちに(一歳すぎの子供ありで、相手に任せた)彼氏を作り、紹介したいから葬式に連れてくると前日まで言っていて、それを止めました。それがいけなかったのでしょうか?常識は通じないのでしょうか、、

      補足日時:2017/12/12 20:45
  • 姉の立場からすれば、私は姉を追い詰めてしまったのでしょうか、、
    最低な妹です、、。

      補足日時:2017/12/12 22:13

A 回答 (12件中1~10件)

精神病ということなので、あたりまえの常識を言ったところでさらに病むだけです。


あなたはあなたの人生を生き、お父さんを供養してあげたらいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、
私にとっての常識でも、姉にとっては常識ではないのでしょうし、、。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/12 20:55

たぶん、姉の病む一端に君も入っていると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も原因でしょう。

お礼日時:2017/12/12 20:55

葬儀って絶対出席しないと いけないのかな?



慌てて駆け付け 途中で事故死してる人も沢山居ます・・

それの方が悲惨では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の考えがおかしいのかもしれませんね。

お礼日時:2017/12/12 20:56

寄り添ってきたなら、もっと理解できるはずだ。

10年でも少ないけどね。薬はコントロール用。ブレは上下する。特に今は気圧の関係でブレは大きい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の理解が足りないのだと思います。
薬の副作用も心も、薬を飲んでいる本人でさえコントロール出来ませんよね、、

お礼日時:2017/12/12 20:57

父の死に対してのこの行動だけは、どうしても許すことができないのです」←おーお・・父親も可哀想に・・自分の死で 姉妹が争うなんて・・



あの世から見てて辛いだろーな・・

あなたって 何処まで父親を苦しめれば 気が済むの?・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が苦しめているのでしょうか。
そうかもしれませんね、、

お礼日時:2017/12/12 20:59

再度失礼します。



あなたが責任を感じる必要なんてないですよ。
母、兄も精神病で通院している中、頑張っているのだし
姉の精神病があなたのせいだとは思いません。
人として、親の子として、実家に住みながら親の葬儀に出れない
タクシー代が・・・と言っている姉がおかしいのです。
世間の常識はあなたの常識とずれてはいませんよ。

ただ、精神病の人に当たり前を求めても、問題の解決にはならないし
逆に双方にとってマイナスになる事がある。
そう思います。

姉、兄、母の人生、あなたはあなたの人生を生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「精神病の人に当たり前を求めても、問題の解決にはならないし
逆に双方にとってマイナスになる事になる」
まさにその通りだと思いました。

私は、私の人生を歩んでいきたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/12 21:39

お姉さんは、お父様が亡くなった事で、余計に不安定になってしまって、薬の為に、おきれなかったのでは、ないでしょうか?あなたは、お姉さんの支えになっていたとの事。

病気は、その日によって状態が変わったりするので、でも、他の家族は、出席してますし、お父様も、仕方ないと、思われていると思いますよ。うちは、義理の親子の関係で揉めて、父親の通夜も葬儀も、連絡しましたがどちらも出ませんでした。3人の子供のうちの1人だけ(この子は、異母兄弟です)出席でしたよ。親戚から、説得してもらいましたが駄目でしたね。他の法事にも出ていません。話がそれましたが、今回の事は、あなたも、お姉さんも悪くないと思います。気持ちがあれば大丈夫ですよ。これからが寂しくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだと思います。
家族の中でも、姉が特に好きだったのが父だった事もあり、余計に不安定になってしまったのだと思います。
ただ、だからこそ乗り越えて欲しかったという思いが、私の中にあるのかもしれません。
もう会えないのだから、最後くらいはしっかり送ってほしかった。
これ以上、姉の中に後悔というものを作ってほしくなかったのです。

自分がどうして許せないのかという理由が、見えてきた気がします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/12 21:58

姉の立場からすれば、私は姉を追い詰めてしまったのでしょうか、、


最低な妹です」←追い詰めたか どうか・・よりも 葬儀が 何故 悲しみの葬儀に なったのか?・・を知れば 現在の様な葬儀は無くなる・・

人は産まれた時から 死は必然的 絶対的に付いている・・

なのに 親は子供の幸せを願い子を産む・・

死が悲しい事なら こんな惨い事を継いでる筈は 無いのです・・
    • good
    • 1

あなたはとても強く優しく、しっかりした方なのでしょう。


でも多分お姉さまは違います。
1歳の子供をおいて離婚して1ヶ月も経たないうちに彼氏を作るのも、
一人では不安で仕方がないからかもしれません。
お父様が生きているうちに彼を紹介して安心してもらいたいという、
お姉さまなりの考えもあったのかもしれません。
父親の死に直面して症状が悪化し、葬儀に出るために薬を飲んだのかもしれません。
安定剤の類には眠くなる成分が入っている物も多いです。
ちょっと横になるつもりが、深く寝入ってしまったのでしょう。
あなたなりに一所懸命お姉さまを支えてきたと思いますが、
頑張りたくても頑張れない人もいるのです。
それでも彼や友達に電話して何とか行こうとしたのですよね。
あなたにとってはお金がかかろうがなんだろうが、タクシーを使って来るのが常識でも、
お姉さまにとってはお金がないのにタクシーに乗る事は出来ないという常識だったのかもしれません。
まずお姉さまは精神科にかかっている病人なのだと認めてあげて下さい。
    • good
    • 0

葬儀に行くと言う意思があるだけましです。


知り合いは兄の葬式を隠して仕事に当日行きました。
勿論、お線香あげにも来ないそうです。
電話でお兄さんの遺産を貰いたいと連絡があった様です。
頭が働かないからある意味来れなかったかもね。
タクシー代金をタクシー会社に借りる交渉とか頭の中になかったと思います。
責めても何もならない。
あなたも悪くないよ。
誰も悪くないよね。
此れからお姉さんとどう付き合うか?でしょ。
精神科に通い生活している人は働いている人も入れたら沢山います。
此れからどうするかが問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!