初めての店舗開業を成功させよう>>

父の葬儀に来なかった姉

姉にどう接して良いのか分かりません。
今日、父の火葬、葬儀がありました。
時間が迫っても姉がこないため、何度も連絡しましたが通じず、、(実家ぐらしです)
葬儀が始まりました。
葬儀を終え、火葬場に移動し、骨焼きの待ち時間があと少しになった時、姉から連絡がきました。
元々、不安症などを患い、精神科に通っていた姉ですが、精神的な薬を飲んで今まで寝てしまっていたということでした。(午後14時頃)
その後、車のない姉は、彼氏に電話したけど出ず、友達にも連絡したけど、今日に限っての大雪で断られ、タクシーを勧められたと言っていましたが、お金がないから行けないとの事で、結局最後まで来ませんでした。

正直、あまりにも常識外れすぎて理解できません。
今後、姉にどう接していけば良いかも分かりません。
許されることなのでしょうか?どう接していけば良いのでしょうか、、。

質問者からの補足コメント

  • これまで、私は姉の病気に誰よりも寄り添ってきたと、自信をもって言えます。
    姉の味方であり、病気を踏まえた上での話し合い、助言、援助をしてきました。
    しかし、父の死に対してのこの行動だけは、どうしても許すことができないのです。
    病院にも駆けつけました。納棺にも来ました。では、なぜ一番最後のお別れに来なかったのでしょうか、、

    私以外の母、兄も精神病で病院にかかっています。
    でも、みんな向き合っています。
    薬を理由にするのはおかしくはありませんか、、?

    これだけではありません。
    まだ離婚して1ヶ月も経たないうちに(一歳すぎの子供ありで、相手に任せた)彼氏を作り、紹介したいから葬式に連れてくると前日まで言っていて、それを止めました。それがいけなかったのでしょうか?常識は通じないのでしょうか、、

      補足日時:2017/12/12 20:45
  • 姉の立場からすれば、私は姉を追い詰めてしまったのでしょうか、、
    最低な妹です、、。

      補足日時:2017/12/12 22:13

A 回答 (12件中11~12件)

たぶん、姉の病む一端に君も入っていると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も原因でしょう。

お礼日時:2017/12/12 20:55

精神病ということなので、あたりまえの常識を言ったところでさらに病むだけです。


あなたはあなたの人生を生き、お父さんを供養してあげたらいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、
私にとっての常識でも、姉にとっては常識ではないのでしょうし、、。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/12 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお葬式に参列できない

たぶん私がPTSDだからだと思うのですが
それ以降、お葬式に拒否反応を起こし、
用事を作っては参列していません。
たぶん、行っても、そこで倒れるとか嘔吐をくりかえすとかして迷惑をかけるでしょう。
もし、大丈夫であっても、その後、やっと治りかけていた病気が
再発しそうで恐いのです。(拒否反応が出ること自体完治してないのですが)
今回も友人のお葬式に参列できませんでした。
罪悪感でいっぱいです。
私と同じような方、いらっしゃいますか?
どういう克服をされましたか?
同じでなくてもいいです。

Aベストアンサー

私も家族の突然の死を経験してから、お葬式に参列することができなくなりました。
強烈に当時のことが思い出されてしまうんですよ。
もし行ったとしても、倒れたり嘔吐したりすることはないと思いますが、精神的にキツイので行けない状態です。
一度挑戦してみましたが、途中で帰ってきてしまいました。
最後の見送りができなかった自分を責め、余計にひどくなってしまいました。
だからまだ克服できていません。
告別式よりお通夜の方が行きやすいのでしょうか?

私は、夫のみの参列でOKの場合は、夫に頼みます。
自分が参列しなければならない人だったら、葬儀には参列しないで、後から香典を持って自宅へ伺います。
無理して葬儀に参列しなくても、故人の冥福を祈る気持ちがあれば良いのではないでしょうか。

Q精神状態が今一歩の時のお葬式

皆様よろしくお願い致します
数年前より
パニック障害があります。普段は健常者と変わらないのですが
プレッシャーとかが加わると不具合が出てしまいます
精神科に通院していて 精神安定薬を服用してます
さて、3日ほど前に祖母が亡くなりました
今日 お葬式に行ったのですが、いざいってみると
体がパニック状態になってしまい大変でした
お経を読んでいる間
動機・目眩・吐き気・頻尿・火照りで焼香を終えた後
終わるまで席をはずしてしまいました
焼香はすませたのですが、その後の食事も喉が通らず
吐き気で困ってしまいました。
一応 その場で精神安定薬を飲みましたが 今一歩です・・・
まだ 完璧とはいえない精神状態で
祖母のお葬式は、今の精神状態では非常にきついです・・・・
家から車で1時間ほどの 場所で行うのですが
昨日は 午後5時から 11時までいて
深夜0時に帰宅しました。 車の往復運転もしんどいです
明日は 午前10時半から なのですが
正直 荼毘に付した後の祖母の骨を見ることや拾うことが
出来るような精神状態ではありません
気が狂ってしまいそうです・・・ 体調が悪く本当に困ってます
でも 20年ぐらいよくしてもらった 祖母とのお別れは
明日を逃すとありません 子・孫一同全て出席しておりますので
私だけ、いかなかったりするのもいかがかと思い
困窮しております。皆様のご意見を頂ければ幸いです
長文をお読みくださりありがとうございます

皆様よろしくお願い致します
数年前より
パニック障害があります。普段は健常者と変わらないのですが
プレッシャーとかが加わると不具合が出てしまいます
精神科に通院していて 精神安定薬を服用してます
さて、3日ほど前に祖母が亡くなりました
今日 お葬式に行ったのですが、いざいってみると
体がパニック状態になってしまい大変でした
お経を読んでいる間
動機・目眩・吐き気・頻尿・火照りで焼香を終えた後
終わるまで席をはずしてしまいました
焼香はすませたのですが、その後の食事も喉が通...続きを読む

Aベストアンサー

相当な覚悟をする時間があって葬式を迎える事が出来るとき意外、ほとんどの関係者は無我夢中で儀式をこなしています。
ましてや喪主に成れば、後で何をやったか思い出せないほど無我夢中です。
幸いな事にご質問者様はそれほどの重要な立場でなく、無理に参加しなくてもかまいません。
体調が悪いのを誰もとがめはしないでしょう。と言うかそれほど気にしないと思います。

後はご質問者様がどのように思うかでしょう。
自分がどうしても参加したければ我慢して参列し、無理だと思えばいつでも席を外せばよい事。
人がどのように思うかはより貴方がどのように思うかであって、人に意見を伺うほどの物ではありません。
たぶんパニック障害が出ても命に別状など無いでしょう。気持ちに余裕を持って好きにすれば良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報