アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦仲が上手くいっていない姉からのメールや電話が最近いっきに増えました。子育ての悩み等も含めて。私は独身なので共感もできないし、一人暮らしで自分の生活で精一杯です。30なかばで、独身で、今後の結婚や仕事や生活の不安でつぶれそうです。姉も大変だとは思いますが、私もうつ気味です。心配をして電話をかけてくれている部分もあるかと思うのですが、愚痴のはけ口でかけてきているような感じです。
見たところ、どうも姉もかなり参っているようなので、突き放す事もできません。しかし、不況の今私も契約社員で、いつ仕事がなくなるか不安で、姉の相談でエネルギーを吸い取られぎみでストレスを感じています。。。はっきり迷惑といえればいいのですが。。。

A 回答 (4件)

「反抗期」というものはありません。

あるのは、拒絶感に対する抵抗です。
    • 0
この回答へのお礼

深いお言葉ですね。。
考えさせられました。
まさに、その通りだと思いました。
拒絶感(親がそう振舞っているつもりはなくとも結果として
子供がそう受けとった場合)
に対しての抵抗。
DREAM3さん(短縮してすみません)
の今回のご意見。本当に的を得ている。と思います。

難しい問題ですね。

お互い立場が違うわけですから、簡単に共感もできませんし…。

No.3さんの言われる、「はっきり迷惑といえることが大事」というのは、私個人はどうかと思います。
だってこれは、『拒否』・『拒絶』ですから。。。
お姉さんからすれば、よりどころをいきなり断ち切られるようなものです。
精神的に不安定ならば自暴自棄になっても仕方がありません。最悪のケースも考えられます。

ですが、直接会って話を聞く(質問者様も言いたい事を言う)というのは賛成です。
面と向かって話さないと安心感は得られないかもしれないし、逆に伝わらないこともあります。
一度会われる事をお勧めします。
その際に、

「お姉ちゃんも大変なのはわかるけど、私は結婚もしていないからわからないことも多いんだ。それに、実は私も○○で精いっぱいで余裕が無いんだ…。
 できる限り相談には乗ってあげたいけど、私の気持ちに余裕が無いときはキツイ事を言ってしまいそうで、お姉ちゃんの役には立てないかもしれない…」

という風に、とりあえずお姉さんの話(訴え)を受け止めつつ、「でもね…」って感じで質問者様の心情や胸の奥の苦しみをお話しすればよろしいかと。
簡単に言えば、『予防線を張る』というものです。
表現を変えれば、「悪いけど自分の事で精いっぱいだから、少しくらいなら聞くけどたくさんは無理だよ」って事です。

もちろん、上記はあくまでも例です。
お姉さんとの実際の関係性などによって変わってくるでしょう。
今現在の質問者様の心情を察すれば、ガツンと言ってしまいたいところでしょうが…。

大事な事は、直接会って話をする事です。
電話やメールでは見えてこない部分が多々ありますし、伝えきれない部分もあります。

第三者があれこれ書き連ねましたが、少しでも参考になれば幸いです。

あ、そうそう!
「頑張って」・「頑張ろうね」という言葉は、もしかしたら今のお姉さんにはきついかもしれません。
「お姉ちゃんが切羽詰まっているのがわかるから『頑張れ』とは言わないけど、お互いに負けないようにしようね」
って言えたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

一度もお会いした事の無い通りすがりの私に対して、こんなに丁寧に慎重に一つ一つ言葉を選んで回答いただき心より感謝申し上げます。
{直接会う事が大事}これは確信を突いていると思いました。
現在東京~九州で離れてなかなか会う事が(契約社員で一人暮らしの私には交通費が大きく)頻繁にはできませんが、今年は極力、里帰りをして直接会ってこようと思います。

受け止めつつ、でもここまでよ、の線引きが、今まさに課題で、現在夫婦仲が険悪で、離婚も考えている位です。一緒に住んでいるかつて愛した人との愛情が冷える事のストレスは、独身の私が想像する以上に大きいようで、子供にも優しくできないようで、そして結果子供が反抗的になり、それがまたストレスになっているようです。
既に頑張りすぎてつぶれかけている姉に、{頑張って}と言うと、もう倒れてしまいそうなので、SHIMO1123様のいう{お互い負けないようにしようね}と言う言葉を使わせていただこうと思います。
家庭不和の苦悩は主婦にとっては計り知れないストレスのようです。
私も一人暮らしで、契約社員でこの不況、貯金もままならず、不安定な身の上で、病気も抱えており、不安でいっぱいです。
仕事の契約もいつ切れて収入が途絶えるのか、綱渡りの毎日です。
私からしたら、ご主人の収入も多く、子供に恵まれ、分譲マンションもあり、未婚、子供無し、賃貸暮らしの契約社員の自分と比べると、姉は不幸でもないようい見えるのですが、そんなに単純な事でもなく、姑との不仲、子供の反抗期と、苦悩しているようです。
異なる立場の悩みは、手探りで、想像するしかなく、お互いに相手の悩みがわからない現状です。
夫婦仲が良好になれば、姉も幸福になるのではないか、、と思いますが夫婦の溝は深いようです。
私には具体的にできる事がほとんどなく、不満を聞く事しかできず、そして私自身も今生活がしんどく、もがいてもいます。
苦しい時に、形が異なる苦しさを理解する事は、今の私にはしんどいけれど、拒絶のような事はできず、しかし、しんどい、、という気持ちです。
(結局単なる愚痴になってしまいました。長文で申し訳ありません。)
まずは、直接会いにくことを実行したいと思います。
1123様も(短縮してすみません)ご健康であります事を、日々いろいろあるかと思いますが、全てが幸福に向います事をお祈りしております。

やはり、直接会って、こういうことは辛いんだと面をつき合わせて話し合うしかないですね。

はっきり迷惑といえること、が大事です。
    • 0
この回答へのお礼

心に染みます。有難うございます。。。。やっと、当初の目的にたどりつけました。(不真面目な回答者によって、違う方向にエネルギーを、、、)嫌いな人、義理も何も無い人になら言えますが、散々いろいろ日頃世話になってるからいいにくい面もありまして。。相当今までにに見たことがないくらい姉もいろいろ壁にぶつかり悩んでいる様子。しかし私ももう、死にかけです。どちらかが、元気がある状態ならば、いいんですが。dreamreve3さん、他にもいろいろ、私の気持ちをご親切に代弁してくださって本当に有難うございます。私の言いたい事が伝わって嬉しいです。心ない人もいれば、親切な人もいる。世の中捨てたもんじゃないですね。何か救われた気持ちです。大事な事は難しいし、痛みも伴う時もあり、なんとか回避できないか、、と思ってしまいます。。

なるほど。

ところで質問は何ですか??

この回答への補足

姉は元々愚痴などをあまり言う性格ではないので、きっと今かなり姉なりに深刻に悩んでいるのだなと思うのです。
昔から面倒見もよく、いろいろ世話になって私は恩を感じています。
力になりたいとは思うのですが、私も今疲れ果てています。
正直メールや電話で姉の生活の不満を聞く事はかなりの私のストレスになっていますが、直球でそれを伝える事もためらわれます。

• 0