公式アカウントからの投稿が始まります

写真の答えが7/12何ですけど、解き方を教えてください^^;

「写真の答えが7/12何ですけど、解き方を」の質問画像

A 回答 (3件)

すみませんね!


3→すべてダメではなくて、6はOKなので、1/4・1/3=1/12
よって、1/2+1/12=7/12

余事象なら、1-(1/2-1/12)=1-1/2+1/12=7/12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/12/12 23:19

https://www.nap.st/least_common_multiple/?lang=j …

場合分けすると、(例えば、4…6 なら、LCMは、12 )
1→すべてOK …1/4・1=1/4
2→6,8 …1/4・2/3=1/6
3→すべてダメ
4→8 …1/4・1/3=1/12
よって、すべて独立なので、1/4+1/6+1/12=(3+2+1)/12=1/2

余事象でしても同じ結果!
    • good
    • 1

場合のかずで分けたら,出来ますよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

場合の数とは…?

お礼日時:2017/12/12 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!