1つだけ過去を変えられるとしたら?

(x+1)(x-1)…OK
(x+1)×(x-1)…OK
(10+1)×(10-1)…OK
ときて、
(10+1)(10-1)がNGとなるのはなぜでしょうか。
理由をご存知の方、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 中学校のテストで1点減点でした。
    具体的には
    103×97を工夫して解きなさい
    という問題です。

      補足日時:2017/05/30 08:24

A 回答 (6件)

どうも調べてみると、式から変数が全く無くなると


xの省略も自動的に不可になるという奇説が有るようですね。

逆に変数を含む式にxは絶対に使ってはいけないとか
教条主義的な変なルールも有るようです。

どうも指導を簡単にするために生まれたローカルルールのような
気がします。

ニュースでも、教えた形式以外の解き方を認めない数学教師が
報じられたことがありましたが、そんな話なのかも。
    • good
    • 1

No5さんの回答の通り。


悪法も法なり、指導要領でNGとなっているから駄目なだけでしょう。
理屈では無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/11 22:30

>具体的には


>103×97を工夫して解きなさい
(a+b)(a-b)=(a^2-b^2) です。
この公式から
103×97=(100+3)(100-3)=(100^2-3^2)=(10000-9)
103×97=9991
と解くと良いでしょう。
この公式により暗算で簡単にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この通りに回答し、減点されたようです。

お礼日時:2017/05/30 12:24

>103×97を工夫して解きなさい



どう書いたのでしょうね?

103 x 97 = (100+3)(100-3)=100^2 - 9 = 9991

なら文句のつけようがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この通りの回答のようです。
これで減点されました。
先生からは、文字式では省略可と説明されたようです。

お礼日時:2017/05/30 12:23

NGじゃ無いです。

どこからそんなデマを?
    • good
    • 0

別に、NGじゃないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/30 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!