アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前からマウスの挙動が以下の様になってます。

・何か新規でウィンドウを開くとウィンドウ最上部の、閉じるボタンとか最小化ボタンにポインターを持っていってもフォーカスせず押せない。この時デスクトップ上の何も無い所を適当にクリックしてウィンドウを非アクティブにして再度閉じるボタンに持っていくとフォーカスして押せる。ウィンドウの非アクティブ化の操作をしてもウィンドウ内で何かクリック操作をすると再び閉じるボタン等にフォーカスしなくなる。その場合は再度ウィンドウを非アクティブにしなければならない。

・何かのアプリ上で新規のウィンドウを開くと今迄は新しいウィンドウが開いた瞬間にアクティブになっていたのに、新規のウィンドウを開いても元のウィンドウがアクティブになる。

・場合によってはマウスでの操作が完全に出来なくなるのでその時はキーボードでウィンドウを閉じる等しています。

・デスクトップ上のアイコンを移動させるのにドラッグして移動先で離しても移動されない。

・上記の問題はwindows上の仮想環境で動作してるubuntuでも発生してる。

以下回答する方々から指摘されるであろう項目について予め書くと

・手持ちの他のマウスを幾つか試しても同じでハードの故障では無い。
・デバイスマネージャでの表示は正常。多ボタンマウスではないので特殊なドライバは入れてない。
・シングルとダブルの両方のクリックを正常に使い分けられるのでチャタリングの類ではないと思います。
・ウイルスの類は調べましたが、問題ないです。
・操作デバイスの動作をフックする補助ソフトの類は全く入れていません。

ネットで調べてもwindowsのマウス関連の不具合はosの更新が激しい10の物ばかりで自分が使ってる8.1の物は見付からないです。
バッグアップから以前の環境を復元しろという指摘も出るでしょうが、自分が知らない設定等が問題で簡単に直せるならそれにこしたことはないので復元を考えるのは最後です。

A 回答 (2件)

マウスのデバイスドライバーはOS標準の物を使っているのでしょうか。

ならばドライバーを更新してみることを勧めてみます。

どのマウスも同じ挙動をするのであれば、OS側の問題と考えられますからね。
まずはI/Oに関わるところから疑ってみましょう。

場合によってはドライバーを削除後に ”ハードウェア変更のスキャン” を行いインストールということも検討してみましょう。
ただし、キーボードの操作でこれらができる事が前提です。
添付した図の順番に選択すれば「必要なドライバ」をインストールしてくれます。
「マウスが正常に動かない」の回答画像1
    • 0

「IconCache.db」は削除されましたか?破損しているとボタン関係が変になる事があります。

このファイルは削除しても再製されるので試しに削除してみてください。
    • 0