しみ・そばばす・肌荒れ・にきび・にきび痕・(個人的に)いちご鼻・鼻の角柱

などなど
そんなことを克服でしる
肌美人のお気に入りのコスメ
生活習慣
裏技(?)
など教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

裏技というか酵素系の洗顔石鹸なんていいと思います。

 あんまり擦るのは良くないので汚れを浮き出して軽く流すくらいできれいになりますよ。

ゴシゴシ擦りすぎると角栓が溜まる要素である毛穴の開きがひどくなるようです。
擦りすぎずにしましょう。
肌荒れ、にきびも擦りすぎには注意が必要です。 

参考URL:http://yashioda.sakura.ne.jp/hana.html
    • good
    • 0

嘘のようですが、「植物物語」とかのアルカリの固形石鹸だけで、化粧水なしです。


以前、洗顔フォームや化粧水をいろいろ使っていた頃、
「かさついてるのに脂性肌」というタイプでした。
鼻の角柱も当然、ニキビ跡もひどく一生ものかなと自他ともに思うくらいでしたが、いろいろ本を読んで石鹸洗顔に変えました。
今は完治して、肌は年齢のわりにきれいなほうですって化粧品売り場のチェックでも言われてます。
最初のうちは洗顔後にかさついて何か塗らずにいられないので、石鹸オンリー洗顔は帰宅後や休日から始めます。かさついても我慢の日々を続けます。
しばらくたつと、肌が自分でちょうどいい脂肪分泌というものを覚えます。
自律神経とかだと思いますが・・。
それからは、トラブルしらずです。
要は、肌に異物を「しみこませない」ことで、
外出するときも、化粧水や乳液はつけずに、下地クリームを肌に直接塗ります。
下地クリームは、肌に浸透しないからです。
石鹸洗顔のポイントは、手のひらで、超細かく粘りのある泡に泡立てて、
肌の上をねちゃねちゃ・・と、粘らせるように洗います。
指紋で肌をこすってはダメです。汚れを、粘った泡に吸いつける感じにします。
最初はものたりないかもしれませんが、そのうち、毛穴が目立たなくなるなど効果が出てきます。
そばかすがあるってことは、もともと肌が白いのではないかと思いますから、
日焼け止め(下地クリーム)と石鹸洗顔で、きっと肌美人になれます。
あと、先にも書いたけど、自立神経やホルモンの影響が大きいと思います。
旅行を楽しんだり、スポーツで汗をかくことで、またいい影響が出てると思います。
    • good
    • 0

私の友達での友達で、30歳の女性ですが、洗顔の時に、どしたの!というほど時間をかけて何度もすすぎをするそうです(ものの本によると100回くらいした方がいいそうですけど)。

後、冷蔵庫にいれた冷たいタオを顔に当てて引き締める。彼女は旅行中もこれを欠かさないそうで、30歳とは思えないピカピカ素肌なんだそうです。洗顔が基本だといいますから、すすぎをしっかりしてみてください。
    • good
    • 0

これは 毎日のケアに限りますね。


最低でも 朝は洗顔フォームで洗い 化粧水 乳液 日焼け止めクリームをつけて
夜は クレンジングと洗顔フォームで洗い 化粧水と乳液をつける。
これは 最低でもやらなければいけないことですね。
あとは 美白をやれば しみ そばかすは 防げますよ。
紫外線があまりよくないみたいだから UVカットは必ずしましょうね。

私は これぐらいだけど 今のところ 悩みはないです。
あまり 不安だったら 化粧品を売ってる店員にいろいろたずねてみると
意外とくわしく教えてもらえますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにきび・にきび跡・鼻の毛穴

にきび・にきび跡・鼻の毛穴に悩んでいます。
なので皮膚科に1年前から行って薬(軟膏)をもらっています。
一度凄い引いたんですけど
最近おでこのにきびが凄いです。
鼻の毛穴やほっぺのにきび跡など凄くて
凄く悩んでいます。
どうすればいいでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

洗顔後、精製水でふき取る。水道水の中に含まれるカルキなどは、にきびの元になることがあります。化粧水は自分の肌に合ったものを!私はORBISが好きです。おとなニキビ向けの物があります。毛穴は黒ずみとか角質ですか?それならガスールと言うモロッコの泥洗顔お勧めです。ナイアードの通販、またはソニプラなどに売ってます。それでもダメならナチュラルアクアジェルCureでピーリングです♪検索すると全部出てきます。

Qいちご鼻とニキビ こんばんは。 いちご鼻とニキビの治し方について教えていただきたいです! オリー

いちご鼻とニキビ


こんばんは。
いちご鼻とニキビの治し方について教えていただきたいです!
オリーブオイルなどは前にやったことがあるんですが、肌に会わなかったらしく、さらに荒れてしまいました。

今夏休みで、休み中に出掛けたりプールに行ったりするので、そのときまでにはきれいな肌にしたいです。

おでことほっぺにニキビができています。

いちご鼻のことも宜しくお願いします!

Aベストアンサー

私も以前イチゴ鼻でしたしニキビもひどかったです
私の場合はニキビもイチゴ鼻も石鹸をスポンジで泡立てて肌が触れないように(手、泡、顔とサンドイッチにして)洗顔してました。
朝はお湯だけで夜は石鹸で洗顔してました。(私は剣道部だったため面をとったあとも洗顔してました)
すぐにはなおりませんが少しずつイチゴ鼻も目立たなくなりましたが、ニキビはそうでもなかったので食生活を気を付けましたよ、例えば野菜を多く食べることやチョコを食べすぎないなど‥‥
洗顔のあとは化粧水もしてました
両方ともに目立たなくなりましたよ
あくまでにも私がやっていたことなので、参考までに‥‥
長々失礼しました

Q肌荒れ・大人のニキビに良い方法・コスメ教えて

30歳二児の母です。
最近寝不足で肌がくすんでるし、かさかさです。
かさかさを少しでも良くしようとクリームも付ければ
ニキビが・・・
何か良い方法・コスメがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!
育児でご自分のことなんか構ってられなかったりストレスがあったりと
大変な時期なのではないですか?

でも実際どういった肌のアンバランスさが原因なのかは
素人では判断しにくいかと思われますので
専門の方にご相談されるのが良いのではと思います。
基礎化粧品を扱う化粧品ブランドに方に相談されるのも良いと思いますし。

肌荒れの原因と対策は人によって異なるので
一概に「こう」が良いとは言い難いと思うからです。

ちなみに私はニキビができたら
まず自分でできる環境を直すことから始めます。
●油もの・甘い物を食べ過ぎないようにする
●髪が顔にかからないようにする(くくる・上げる・留めるなど)
●顔に触れる物は洗いたてを使う(枕カバー・化粧道具など)
●新陳代謝をよくする
などです。

大人のニキビって体に負担がかかってるって証拠ですよね。
お体大事になさって下さいね。

Qにきび痕などについて

はじめまして。
現在中2の性は女なのですが、
にきび痕にかなり困っております。
(にきび事態も中々あるのですが)
赤みは少しあるのですが、
何か安価で手に入りやすい治療法をご存知でしょうか?
お嫁に行けません(涙)

Aベストアンサー

ニキビ対策はいろいろあるので、ここでは触れません。
ニキビ痕に絞って言うならば、それはつまり、しみの範疇ですね。
ニキビが治った痕に色が残るのは、ニキビ炎症によってメラニン色素が
活性しているせいです。メラニン対策は美白対策とイコールです。

出来てしまったメラニンに対してすることは……、

1,その部分を日に当てない(スポットで日焼け止めを塗る)
2,代謝をよくしてそのメラニンを排出する(ピーリング)
3,美白成分を補う(コウジ酸、ビタミンC誘導体、アルブチン、桑白皮、
         カモミラETなどなど各種メーカーによる)

これで若いうちのシミ(ニキビ痕)は消えますよ!頑張って!

Q鼻・鼻の周り・ほおなどの角栓が気になってしょうがない

黒いブツブツが鏡でよく見ると点在しており、毛穴が詰まっているようです。ついついピンセットで引っかきだしたり、指でつまんだりしてしまいます。←これって毛穴が傷ついて毛穴が広がる原因になりますか?化粧水でパックなどしていれば毛穴は広がりませんか?ついいじくってしまうのですが、何か取る良い方法はありますか?

Aベストアンサー

角栓をきちんと取るには、やはり蒸しタオルで毛穴を開き、細かく泡立てた石鹸で優しく洗顔して、最後に冷水できちんと肌を引締めることが1番だと思います。

洗顔で角栓が取れないなら、こういうマッサージはどうでしょう?

マッサージして角栓が取れてるのを指先で実感できますよ。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukeana/keana_4.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報