電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アパートの水道の高さが低くて、ドラム式洗濯機が置けません。なんとか水道の高さを変えることはできませんか?

A 回答 (5件)

壁から出ている部分自体が低くてというなら、壁にぴったり洗濯機を付けたいなら配管から設置し直しとなります。

壁を剥がすことからですので結構大工事になります。

床の壁際から壁沿い室内側に露出して立ち上がっている配管の場合も、配管を洗濯機より高い位置まで延長することとなるため水道屋さんにお願いしなければなりません。

壁からか床からか伸びてくる配管に蛇口金具が水平方向、上向き方向のいずれで接続されているかにもよりますが、その水栓金具を一例として添付写真のような物に交換して解決できるかも知れません。

いずれにしても水道蛇口がどのように設置されているか、写真1枚あれば具体的なアドバイスもできるかと思いますが、補足での添付は可能でしょうか?

お宅は賃貸?持ち家?
賃貸ならば壁の工事も含め、水栓金具の取り替えも無断ではできませんよ?
「アパートの水道の高さが低くて、ドラム式洗」の回答画像5
    • 0

できますが、

1.業者に頼まないとできない。
2.配管分だけ、洗濯機を前に出さないといけない。
   現状 : 壁→蛇口
   改善 : 壁→エルボ(L字の配管)→立ち上げ配管→水栓エルボ→蛇口
   にすれば、蛇口が上がります。
現状復帰時は、配管を取り払い、蛇口を付ければ良いだけです。

私は元設備屋なので、自宅(借家)は、そのように自分で工事をして使ってます。
    • 0

アパートの設備の改造は許可を取らないとできません。

古いアパートでは蛇口の高さが低いことが多く最新型の洗濯機にジャストしないですね。
だからホースで調整するのです。洗濯機に付属しているホースが届かないときは別売りの長さの物を
取り付けます。
ホースで調整できるものをわざわざ水道工事は許可して貰えませんよ。
電気屋さんに行ってサイズに合ったホースを購入しましょう。
    • 0

水道業者に相談してはどう?

Lボーとかで立ち上がり対応できるかも。
    • 0

家主に要望するということはできますが、Noと言われればアウトです。

原状復帰可能な範囲なら蛇口を替えることができます。
ホームセンターに売ってます。
それでもダメな場合はホースですね。
    • 0