プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫から"自分1人で生計たてられるように自立した人になってほしい"と言われました。

話し合った結果、受け入れることにした私は家を出ていくための準備を始めたのですが…

1人で生活するための家を探していたら、夫がきて、そういう意味で言ったのではないといい始めました。
"2人で生活していくために自立してほしいと言ったんだ"と言ってくるのですが、私には夫の言葉がよく理解できません。

夫の収入でやりくりしながら、私もパートにでて収入を貯蓄している状況です。家事ももちろんしています。

一見、私には問題ないような生活に思えるのですが、夫は"このままでは家庭崩壊する"と言ってて、私がそれでもいつも通りにしている様子に"堕落した妻"だとせめたててくるのです。

ちゃんと夫や家庭のことを考えてますと反論しても(自己満でしょ、頑張ってると思い込みたいだけ)と言われてしまうので、どうしたら良いですか?と聞くと自分で考えろというのです。

話が上手くまとめられないですが、つまり夫の言ってる意味が理解できないのです。

私は家を出るべきでしょうか?それとも夫の気がおさまるまで耐えるべきでしょうか…

A 回答 (5件)

これは、ご主人に何かあった場合に、あなたが生活を支えられるか?ということではないでしょうか。

    • good
    • 0

夫に何かあった時、夫や子供達を養うことが出来るように



手に職を持って自立してほしい、、ということでしょう。

別に「家を出て行け!」と仰ってる訳ではないですよ。

夫に「負んぶに抱っこ」にならないように、、ということでしょう。
    • good
    • 1

フルタイムで働いて欲しいという意味かもしれないですね。

    • good
    • 0

私にも、夫の言っている事の意味がさっぱり分かりません。


「このままでは家庭崩壊する」とは、どういう意味でしょう。
何か多額の借金や不倫などあるのでしょうか?
自立した人になって欲しい・・・質問者さん夫婦は熟年カップルなのでしょうか。もうお子さんの事も考えないから、その代わりにしっかり働けと言いたいのかな。けど、そういう事って結婚前に話し合ったりしますよね。

散々、人のことをけなしておいて、それでいて「自分で考えろ」ってワケが分かりません。
私だったら離婚を考えますが、質問者さんがそこまで考えられないなら双方の両親か共通の知人に話を聞いてもらって仲介してもらうなどいかがでしょう。
    • good
    • 0

奥様がフルタイムの正社員で働き始めたら、家事や育児は分担するべきですよね。

そのあたりの話し合いはしているのですか?もっと働け、家事も今まで通りやれ、では、おかしな話ですよね。もっと働くから、あなたはどの位家事をしてくれるのか、と確認してみたらどうでしょうか?家事労働の価値を低く考えている旦那さんかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!