プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロバイダ会社からスパムメールの踏み台になっていると連絡があり、ウィルスの検索を行いました。
3つ検出され、二つは削除、一つはアクセス不可となっていました。
その二つのウィルスを削除してから、パソコンがおかしくなってしまいました。
ほとんどの機能が、実行しようとすると「~が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには、「スタート」ボタンをクリックしてから「検索」をクリックしてください」と表示されます。
「~」の部分にはproglam file exeやnullなどと表示されています。
ファイルによっては「別のユーザーとして実行」で起動したり、ウィンドウズメディアプレイヤーは起動しないけど、音楽ファイルから「再生」を選択するとすると起動したり…もうわけがわかりません。
これは直せるものなんでしょうか…。
リカバリーするしかないですか?
説明不足等あると思いますので、どんどん補足要求してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

システムファイルにまで、感染していて、レジストリーからの情報が消えたのだと思われます。

最初に、ディスクのクリーンアップを行い、チェックディスクを掛けて見てください。

再度、三つ目のウイルスも、除去してください。

お使いのウイルスソフトメーカーに、駆除方法の情報が有ります。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ディスクのクリーンアップ、ディスクチェックのかけ方も教えていただけないでしょうか?
お使いのウィルスソフトメーカーとはどういうことでしょうか…すみません、補足をお願いいたします!

アンチウイルスソフトメーカーです。

シマンテック,トレンドマイクロ,マカフィー等です。

パソコン内部は、
ディスクのクリーンアップは、
マイコンピュータ→Cドライブを選んで、右クリック→プロパティでディスクのクリーンアップをクリックして、行います。

チェックディスクは、
ファイル名を指定して実行で、「chkdsk /r /f」でOK。
DOS窓(黒い画面に白字)で、y/n?。
と、聞いてきます。

yで、Enterし、再起動してください。
再起動の始めで、チェックディスクが始まります。

再起動の途中で触らないで、ください。

終わると、普通に立ち上がります。

終わったら、最後に「デフラグ」を実施してください。

サクサクと動く様になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やってみたんですけど、「ディスククリーンアッププログラムが見つかりません。プログラムファイルは壊れているか、またはコンピュータから削除されています。ディスククリーンアップを再インストールするには、windowsセットアップを実行してください」と表示されました。再インストール用のディスクは手元にありません…。まだできることはありますでしょうか…?

メーカー製のパソコンで、プリインストール版だと思われます。

i386ホルダーを探してください。
このi386ホルダー自体が、システムファイルが入っているWindowsXP本体です。

そのホルダーの中に、winnt32.exeが有りますので、回復コンソールの「R」が使える所まで、ウイザードによって勧めて、「R」で、修復してください。
間違っても、フォーマットはしないでください。

もう一つの方法は、「WindowsXP」と「回復コンソール」のディアルブートにする方法です。
回復コンソールをインストールするには、
「ファイル名を指定して実行」で、C:\I386\WINNT32.EXE /CMDCONSで、Enterです。

後の方が、確実、安全だと思います。私もしています。
タイマーを短くしておけば、普段は気になりません。

二つとも、システムファイルの上書き修復です。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。前者で試したところ、「コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。警告 : コンピュータに現在インストールされている新しいバージョンの Windows を削除すると、ファイルや設定を回復できなくなります。」「内部エラー2356.Date1cab」と出てできませんでした。後者のほうは、エンターを押すと「実行するアプリケーションを選択してください」となります。どうすればいいのでしょうか?

SP1か、SP2を適用されていると思います。

だから、そのメッセージが出ます。

i386ホルダーの中身を、同じくしなくてはいけません。

方法は、マイクロソフトのサポートに出ています。
Windows XP Service Pack 2 適用済みインストールイメージの作成方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

参考にして、やって見てください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!手順1のwindows XP cd-romが手元にないのですができますか?

手順1は、プリインストール版で無い方の方法です。

製品版の場合は、CD-ROM内のi386ホルダーだけを、仮に、Cドライブの中にコピーしなくてはいけません。

元々有れば、有るのを利用出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、どうすればいいのでしょうか?サービスパック2はウィンドウズアップデートからインストールしました。

チェックディスクは、お済みでしょうか???。

まだでしたら、下記の方法で、実施してください。
ファイル名を指定して実行で、「chkdsk /r /f」でOK。
DOS窓(黒い画面に白字)で、y/n?。
と、聞いてきます。

yで、Enterし、再起動してください。
再起動の始めで、チェックディスクが始まります。

再起動の途中で触らないで、ください。

終わると、普通に立ち上がります。
    • 0