アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、中学3年生の受験生です。
毎日必死に勉強していますが全く偏差値が上がりません。
そこで質問です。
あと私は偏差値を最低5は上げないといけないのですがこれは可能なのでしょうか。
やっぱり志望校を変えた方がいいのでしょうか。
あと、一日何時間ぐらいを目安にやったらいいのかも教えてください。

正確にできるだけ細かく答えていただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    ほぼ受かる滑り止めの学校はあります。
    第一志望の高校は偏差値65だと確実に受かるくらいのところです。
    あと、倍率はものすごく高いです。

      補足日時:2017/12/17 18:48

A 回答 (4件)

こういうのは予測がつかないです。


他の人も努力をしているので偏差値が上がらないということは、努力が足りないとも言えますし、
学力自体は向上しているけれど、他の人の努力も無視できないとも言えます。

また、志望校でも、実際に出願してみたら定員分だけということだって有り得ます。
大昔の事ですが私が高校受験の時、受験した高校が定員キッチリで全員合格でした。
ランク上下の学校は競争率が有ったのですけど…。

今できる最善の努力をすること、勉強にとにかく集中すること、勉強時間が何時間とか考えないこと。
勝負する相手は偏差値ではないです。試験の時にあなたが全力を出せるかどうかです。あなた自身との勝負です。

集中力が切れたと思ったら休むこと。
集中して勉強していたら、休んだ時に出来なかった問題の解き方が思いついたりします。
時間はまだあるので頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 3

今から偏差値5を上げるのはキツイと思います。

ただし、滑り止めの高校があって、そこには必ず行ける、ということが決まっているなら、志望校を変えずに挑んでもよいと思います。

勉強時間は、冬休みの間は、朝 2時間、午後、 2時間を2回、夜2時間の
計8時間をめどにしましょう。
    • good
    • 2

貴方もがんばってるようですが、他の人も同じぐらいがんばってますから、結果として、その差を縮めるのは、かなり難しいでしょう。


 1日何時間というのは、個人差がありますけど、もし、今からなら、クリスマスや大晦日、正月を返上して勉強。人が休んでる時にがんばると。
 まぁ、万が一、風邪なんかの予兆があれば、こじらす前に、いったんストップして体調管理を優先。
 志望校は、担任の先生にご相談を。
    • good
    • 1

もちろん可能ですし、それを信じて頑張るのみです!ただ、努力の中身が適切か、信頼できる先生などに具体的なアドバイスを受けて下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!