お世話になります((_ _ )

タイトル通りなのですが。。
俗に言われている「不思議ちゃん」なる方は
何がどのように不思議なのでしょうか?
そもそもの謂れといぅか語源などは存在しますか??

下記3つの項目にあてはまる方に質問します。

・「不思議ちゃん」と、実際に他人に言ったコトがある方
・言われた経験がある方
・自分の周囲に「不思議ちゃん」に属する方がいらっしゃる方


言動・性格・雰囲気などなど。。
重要度は、かなり低い下らない質問だとは思いますが
お心当たりのある方
回答、宜しくお願い致します((_ _ )

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分の思考回路で把握できない人間が「不思議ちゃん」なのだと思います。


「変わり者」っていうのは、よく考えたら理解は出来るけど、共感はできない相手なんじゃないかな。不思議ちゃんにはこの理解すら追いつかない。
一番近いのは宇宙人・・・(笑)
生憎というか、幸運にというか、わたしの回りには居ませんね。変わり者は一杯居ますが。

やっぱり小倉優子ちゃんは「不思議」だと思います。あれはわざとやっているのだという説(?)もありますが、わたしには何故そうするのか理解が及ばないのでやっぱり「不思議ちゃん」です。
逆に山口もえちゃんは、なんか判る。「眠い」とか「お腹空いた」とか、TVで突拍子もないことを言うけれど、思ったことをストレートに言ってるのでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>初めまして n_kaname さん。

近いのが。。宇宙人ですか(^^;
「変わり者」の感じは何となく理解出来ました(笑

不思議ちゃん、そのものは自分の思考回路に準じて動いている(?)から他人がその考えを
把握出来なくても何の問題も無いというコトなんでしょぅかね。。


アドバイス、有難う御座います((_ _ )

お礼日時:2004/09/24 10:24

私の友達はよく言われていました。



不思議ちゃん。山口もえちゃん、小倉優子ちゃんみたいな感じの子のことだと思います。

ちょっと天然???みたいな感じですかね。

言語、性格、雰囲気どれをとってもおっとりしている。

それをどう、とるかは相手次第ですね。

可愛いと思う方もいると思いますし、バカみたいと思う方もいらっしゃると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>初めまして vxx2 さん。

「おっとり」といぅ、キーワードもありますか。
。。確かに相手次第ですね(^^;

不思議ちゃん=天然=変わり者
「=」で結んで良いのだろぅか?


アドバイス、有難う御座います((_ _ )

お礼日時:2004/09/24 09:40

こんにちは。


学生時代、私のクラスメートにもいました。
どう説明すればわかっていただけるかわからないのですが、
その1
・他の人が唖然とするような失礼なことを平気で言う(当人には悪いことを言ったという自覚はない。)
その2
・いつも小声でぶつぶつ言っている(例えばその1の発言について、周囲から「それは失礼だ」というようなアドバイスを受けたら、早口・小声でぶつぶつと言い訳をする。そのことで、余計周囲から不評を買っていることに気づいていない)
という人でした。
こうして文章に置き換えると、ただの「嫌な人」なんですが「不思議ちゃん」と言われる所以として「本人は常に天然」という点が挙げられると思います。
他人が理解できない言動を(天然で)する=不思議ちゃんではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>初めまして jets さん。

不思議ちゃんとは。。
もしかして、変わり者(?)と同じ感じなのでしょうかね。
(「変わり者」と記しましたが語弊があるようなら。。すみません;)

回答、有難う御座います((_ _ )

お礼日時:2004/09/24 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分だけに起こる不思議現象(笑)

こんいちは、とっても馬鹿な話ですが…
ありえないけどそんな気がする、
自分だけの不思議現象ってありませんか?
私は鍵が見つからないとき、しばらく探してふと落ち着いてみると目の前にあったりすることありますが、アレは「鍵が隠れてた?」と思ったり、
もしくは意地悪な神様が、暇つぶしに必死で探す姿が見たくて鍵を隠してからかってる様な気がします(笑)
トイレで便座を上げたつもりはないのに座ったら便座が全部上がってておしりを便器に深くつっこんだこともあります(^_^;)
こういう風に科学的に解明されて(するまでもありませんが)いませんが、なんか不思議だな…と首を傾げてしまう不思議現象ってありませんか?

不思議現象のせいにしたくなる恥ずかしい話でもけっこうです(笑)
自分だけに起こる不思議現象、聞かせてください。

Aベストアンサー

・感熱ロール紙を使う古いタイプのファックスを使用しているのですが、重要な要件の時に限って用紙切れを起こしてしまいます。DELLの広告などはいつも順調に受信するのに・・・

・出張先のホテルのバーなどで飲んでいると、横には愁いをおびた美しい女性が座っております。目と目があって少し会話・・・その後に彼女が「私の部屋で飲み直しませんか?」とくるのがパターン化してます。明日も早くから仕事だというのに、何て不運なんでしょうか。

・ウチの奥様と街を歩いていると、必ずと言って良いほど、彼女が以前から欲しいと思っていて、ずーっと探していたという商品(洋服、バック類その他)に出会います。ちなみにそういう商品の数は38,000個ぐらいあるそうです。

・よく本を読むのですが、中座するときは本についているヒモをそのページに挟みますよね。ふたたび読み始めると、その位置がずれているような気がしてならないんです。誰か見えない手がヒモを動かしているに違いない。

・駐車場を借りているのですが、向かって右隣のヤツが必ず車庫入れ下手です。今まで4人の方がいたのですが、どいつもダメです。今の奴が最悪でして、毎日使う自分の駐車場なのに何度も切り返しをします。それでいて車が真っ直ぐなっているためしがありません。

・「美味しいなぁ・・」と思って寿司やラーメンを食べていると、必ず横でタバコを吸い出すバカがいます。ボクに美味しい物を美味しく食べさせないための策略です。

・沢山書きましたが、ひとつだけウソです(笑)

・感熱ロール紙を使う古いタイプのファックスを使用しているのですが、重要な要件の時に限って用紙切れを起こしてしまいます。DELLの広告などはいつも順調に受信するのに・・・

・出張先のホテルのバーなどで飲んでいると、横には愁いをおびた美しい女性が座っております。目と目があって少し会話・・・その後に彼女が「私の部屋で飲み直しませんか?」とくるのがパターン化してます。明日も早くから仕事だというのに、何て不運なんでしょうか。

・ウチの奥様と街を歩いていると、必ずと言って良いほど、彼...続きを読む

Qえっちをした時に女性から出る、俗に言う潮とはいったい何なのでしょうか?

えっちをした時に女性から出る、俗に言う潮とはいったい何なのでしょうか?

成分など教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして!

 私も潮を吹くのですが、自分ではどこから出てる感覚がないので相手に聞いたところ、膣内から出るそうです。
 おしっこではないそうです。
本当に無色の水のようにサラサラの液体だそうですよ。
 さすがに・・・味までは相手に聞けませんでしたが(/ω\)

Q病院勤めの方に質問です 病院ではやはり心霊現象的な 不思議な現象はあるのですか? 不謹慎な質問かもし

病院勤めの方に質問です
病院ではやはり心霊現象的な
不思議な現象はあるのですか?
不謹慎な質問かもしれませんが

Aベストアンサー

特にそのような話が病院以外の建物と比べて多いかというとそのようなことはないかと思いますよ。

Qこれを読むと恋の話と思ってしまいますか?(聞かせてください<(_ _)

これを読むと恋の話と思ってしまいますか?(聞かせてください<(_ _)>)

ちょっと打ち明けた悩みです。

「昨日、ショックなことがあったの。
この人なら・・・と信じた人に裏切られるというのは
相手が友達でも(仕事の人でも)すごく悲しいよね。
見る目ないのかな・・?と思ったり。」

こんな感じです。
メールで言ったのですが、相手は私(女)の好きな人です。
返事は「ショックなことって何?すげー知りたい」
と返ってきました。


その30分後、すぐに会う機会があったのですが
なんか少し元気がなくて、よそよそしかったので・・・。
よくよく読んでみたら
「彼氏や大事な人にふられた」みたいに受け取ったかな?とちょっと思って。

本当は仕事の悩みなんですが
説明しにくくて、今、文章を考えているところです。

まず、普通に読んだとき、
どう思うか教えていただきたいです。(恋の話ととるか仕事の話と受け取るかを)

すみません<(_ _)>
本当は、彼氏がいるなんて受け取られると困るんですが・・

Aベストアンサー

私は質問者様が不安に思われているようには受け取りませんでした。
というのは、きちんとそれが友達でもとか前おきしてますし。
そういうメールを貰ったら男性は頼りにしてくれてるのかなと思うと思います。相手にも好意があれば真剣に聞いてくれるでしょうし。というより彼の態度が気になったんですよね。メールが彼の態度の原因ならその悩みの事をきちんと伝えれば解決すると思います。でもこの文面だとメールより何か他に理由があったのかな?と受け取りました。男性にありがちな、単に疲れてたとか、実は相談苦手とか。

Q不思議な現象!科学で解明できますか?心霊現象でしょうか?

昨日、寝ようとベッドに入ったところ、バチンと大きな音と共に、部屋の中で青紫色した光が1m2くらいクラッシュしました。この不思議な現象がどうしておこったのか科学的に分かる方がいましたら、教えてください。それとも霊現象だったのでしょうか。

Aベストアンサー

プラズマではありませんか?空気が乾燥していて、たばこの煙などが充満しているところへ、何かの静電気が起きたり、電気を体に帯びた人がいると、プラズマが発生することがあります。大槻善彦(早稲田大学物理学)さんが、テレビに出演したり、本を書いたりしています。雷、落雷、空中放電、田んぼや畑のミステリーサークルもプラズマです。プラズマの仕業です。
起こりやすい条件、起こりやすい場所、日時など、解明がすすんできています。「火の玉」「ミステリーサークル」「プラズマ」などで検索してみてください。

Q批判は当人にもあてはまる?

人が他人を批判する内容はその人自身にも遠からず当てはまっていると僕は思うのですが、みなさんの考えはどうでしょうか?

Aベストアンサー

おっしゃる通りだと思いますよ。否定するのは自分の常識に合わないから拒絶となり批判になるんだと私はそう思います。

Qどうしても霊魂の存在を想定しなければならないような不思議な現象がありま

どうしても霊魂の存在を想定しなければならないような不思議な現象がありますか?

Aベストアンサー

「どうしても霊魂の存在を想定しなければならないような」
例えば、空気というものが存在している事を自覚するとき「どうしても空気の存在を想定しなければならないような」状況に至ってから信じましたか?
私は、そんな状況に至らなくても霊魂の存在を知りましたので、仮に客観的にそんな状況に遭遇したとしても、自分では「どうしても霊魂の存在を想定しなければならないような」状況とは思わないと思います。
だから、何をあげてよいのか判りませんが

飼育舎から棟も離れている、離れた実験室(とうぜん実験室外の人には物音も聞こえない)で、薬物による安楽死を遂げた実験動物の心臓が止まった瞬間、飼育者の動物達が悲しげに遠吠えをしたり、鳴き騒ぐと言うのはどうでしょう。
科学的に、仮説ではなく、確定的な説明が出来ますか?

Q女心!?男にもあてはまる!?

コンバンワ♪


彼女の事で相談なんですが、宜しければアドバイス宜しくお願いします


彼女と喧嘩した時、その後は少しの期間会いたくないと言うのですが、その感情は普通でしょうか??

喧嘩の原因となった内容については何の解決もないまま、少し会わなければまた普通に会えると言うのですが…


自分は原因が解決しないままの状態は嫌なので、会ってしっかり話し合いたいのですがやはり考え方の違いなのでしょうか??

Aベストアンサー

普通というかぁ・・・自分だったら会って謝りたいと思います。

原因とかちゃんと言い合って解決しないとまた同じようなケンカそのうちしますよ。

貴方の考え方は正しいです。正論としか言いようがありません。
ちゃんとそのことを言って一度直接会って話し合ってください。

Q不思議な現象

いくつかある世の中の不思議な現象で、
私が知ってるのは
(1)デジャヴ
(2)ジャメヴュ
(3)ゲシュタルト崩壊
なのですが、他に知ってる方いらっしゃったら教えてください!

Aベストアンサー

回転錯視も、動いていると頭が勘違いする点で面白くて不思議だと思います。

回転錯視の作品集
http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/rotate.html

Qバイト・ジム・予備校・受験勉強・宿題・携帯代を両立する方法

バイト・ジム・予備校・受験勉強・宿題・携帯代を両立する方法
兄貴の知り合いが予備校をやっているので兄貴が入れてくれたのですが
兄貴も金がきついので、金が払えないとのこと

辞める気もないのでそのまま続けてたいのですが
金は、父親が通院していて祖父が年金と不動産でやりくり
しているので、バイトをして自腹で払ってくれとのこと

ジムにも週4~5行きたいし
勉強もしたい、尚且つ携帯も使いたい

ちなみに予備校は、木・土の二日です
なのでお金も稼げて勉強も出来て体も鍛えられる
方法はないでしょうか

バイトは日曜日に日給で手に入れるか
時給だと3時間くらいで足りるかな?

バイトでいいのがあったら紹介してくれるとありがたいです

Aベストアンサー

ジムでアルバイトがあれば、スタッフ割引とかあるのではないかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報